第31話


「はは、なんだよそれ」


 花にそう水を向けられた雅人は、軽く息を吹き出しながら破顔する。


「教えてくれって、なんで俺が? ていうかそれ、マジでヤバイんじゃないの? 通り魔か何か? 警察には言った?」

「言ってないけど、そのほうがよかった?」

「いや、よかった? って言われても……。まぁ、特に被害もなくて面倒事が嫌っていうんなら……。それ相手の特徴とかは?」

「帽子をかぶってサングラスをして、黒いマスクをしてた。あととても背が高かったと記憶してる。ちょうど雅人くんぐらいの……」

「だからさっきから何なのそれは」


 遮った雅人の口調は少し強くなっていた。

 しかし花はそれに尻込みするどころか、より一層強い視線を雅人に返した。

 

「もう面倒だから言うけど……あの時、私と目があったわよね? サングラス越しではあったけど。おとといのことなんだけど、覚えてない?」

「いやいやいや、これまた急な……」

「ちなみにおとといの夕方六時ぐらいって、どこで何してた?」


 花が一方的にそうまくしたてていくと、雅人が呆れたような顔をして拓美のほうへ目配せをする。

 それを受けた拓美が横合いからたしなめるように口を出した。  


「……花。なにバカなこと言ってんだよ、やめろって」

「拓美も、言ってたわよね? 家のポストに例の手紙と、死骸が入っていたって」

「……ああ、それが?」

「実は私、結構前から拓美の家の前にもカメラを仕掛けてたんだけど……犯人、写ってたのよね。その時は忘れちゃったのか、マスクもサングラスもしてなかったみたい。今持ってきてるんだけど、映像見る?」


 拓美が目を瞬かせて、花を見た。

 そして何も言わずうつむいて、長い沈黙になった。

 バイクの通り過ぎる音が半開きになった窓から入ってきて、遠ざかっていく。

 やがて静けさが戻って、なおも誰もが身じろぎ一つせずにいると、部屋に雅人の乾いた笑い声が響いた。


「……はは、もういいわ、参りました。まぁ下駄箱にカメラ仕掛けるぐらいだから、そんぐらいはやってるかなぁって思ってたけど」

「じゃあ、認めるってこと?」

「認めるも何も、とっくにわかってるんだろ? 疑いの余地もないぐらいに。あんたも、タクも」


 雅人が拓美と花の両方へ向かって顎をしゃくる。

 拓美は相変わらず何も言わずうつむいたままだった。

 雅人は目線を花の方に戻して、

 

「白々しいよなぁ、知らん顔でわざわざ呼び出してさぁ」

「それは、お互いさまでしょ?」

「ふぅん……というと?」

「あなたの目的は、バレないように拓美に嫌がらせすることじゃない。拓美を苦しめることだから。だから自分が犯人だって、バレてたって構わない。むしろ、そのほうが拓美は苦しむ。そうよね? だってそうじゃなければこんな大胆で……あまりにもお粗末で間抜けな犯行に説明がつかないもの」


 花がそう言うと、雅人はおどけた調子で両手を上げて首を振ってみせた。


「はい、お見事お見事。全くその通りでございます。そうだな……優しい優しいタクのことだからな。俺が何やったって、気づかないふりして知らんふりするって、そう思ってたよ。なのに……」


 雅人は鋭い目で拓美の方を睨んだ。


「お前、ヒナに泣きついたんだろ? 手紙のこと」


 雅人の言葉に初めて感情が混じった。

 それでも黙っている拓美の代わりに、花が答える。


「何か、勘違いをしているようだけど。真中さんに手紙のことを話したのは私よ。拓美じゃない」

「あぁ? そうかよ……。まぁ今となってはなんでもいいや。どのみち俺はもう、限界だよ。疲れた。そんでどうする? 俺を警察に突き出すか」

「拓美に対してあらゆる嫌がらせをしていたのも、全てあなたの仕業ね?」

「ああそうだよ。考えついてできそうなことは一通りやったよ。だっておかしいだろ? 俺一人だけが苦しむって。……それよりなぁ、どうするよタク。この場で俺をボッコボコに殴り殺すか? お前なら簡単にやれんだろ?」

「……マサ、つまんねー冗談言うなよ。全然、おもしろくねーからさ」

「冗談? 冗談ねぇ……。はは、冗談なわけ…………ねーだろ!!」


 雅人は大きく腕を振りかぶると、床を強く叩いて立ち上がった。

 そして拓美を見下ろし睨みすえて、


「もういい加減思い知ったよ。ヒナが喜ぶのも、怒るのも、悲しむのも……。全部お前の、お前のことばっかりで……。やっとお前に彼女できたってなんてさ。俺もそれで丸く収まると思ったよ、最初は。だけど結局ヒナは、タク、タク、タクタク……って、もうお前のことしか見てないってな。本当はお前だって、ヒナのこと、好きだったんだろ? でも……だけど、俺は! お前なんかよりずっと前から、ヒナのこと見てて……好きだったんだよ! それでなんでお前が選ばれるんだよ!? おかしいだろ! 昔のお前なんて、チビで泣き虫で、ビクビクおどおどしてて……結局顔ってことかよ!?」


 そう拓美に向かって怒鳴り散らすと、雅人は奥歯を噛みしめるように口を閉じて、ぐっと拳を握りしめる。

 やがてふぅ、ふぅ……と肩で息をするような荒い呼吸が聞こえ始めた。


「でもな、ヒナがお前を選んだとしても、もうしょうがないって……諦めようと思った。だけどそしたら俺は、もうヒナと……友達ですらなくなって……。俺から別れを切り出したら、今のヒナなら……きっとそうなる。昔のヒナはあんなに、あんなに優しかったのに……。お前のせいだよ、お前のせいで、ヒナがおかしくなったんだ」

 

 わなわなと全身を震わせながら、雅人が恨み言のようにそう吐き出す。

 まっすぐその憤りにあてられた拓美が、顔を上げて雅人を見返して、一度目線をそらして、再び戻して、何事か口を開きかけたその時。

 玄関口の方から物音がした。すぐにゆっくりと小さい足音が近づいてきて、静かにリビングに制服姿の陽愛が現れた。

 陽愛は耳に当てていた携帯をしまうと、一度ぐるりと室内を見渡してから雅人に視線を留め、表情のない目で、無機質な声で言い放った。


「タクはなんにも悪くないよ」

「ヒ、ヒナ……?」

「あたし、全部聞いてたから」

「聞いてた……?」


 目を見張る雅人。 

 するとすかさず、花がテーブルの上のカバンに差し込んであったスマホを手にとった。


「……これ、集音マイクついてるから。最初から真中さんにも全部、外で聞いてもらってた。彼女がいると正直に話してくれないと思って」


 花の言葉に、雅人だけでなく拓美も驚きを隠せないようだった。

 ついに立ち上がった拓美は、無理矢理に笑顔を作って、陽愛に身振りを交えながら声をかける。


「ちげえよヒナ。これ、あれだから。そういう……ドッキリだから。ちょっとマサのアドリブが過ぎるけど……」


 だがそう言いかけたとたん、それを遮って雅人が烈火のごとく声を荒げ、拓美に詰め寄る。

 

「タク! 何でまだ俺をかばうんだよ!? 俺は! お前が苦しんでるのを見て、内心ほくそ笑みながら、友人ヅラして! 嫉妬して、嫌がらせして、追い詰めて……最低の、最低のクズ野郎なんだよ!」

「ほら、マジすげえよな? こいつ。俳優とか向いてんじゃねえの」


 拓美は雅人を押しのけて、カラカラと笑い飛ばしてみせる。 

 その二人のやり取りを無表情で、どこか他人事のように見ていた陽愛は、突然拓美に向かって口元をほころばせて、


「大丈夫だよタク、心配しないで。あたし、全部聞いてたから、ちゃーんとわかってるよ。みーんなマサが悪いんだよね。タクを苦しめてたすべての元凶は……」


 そう言いながら陽愛は二人の脇を素通りし、ふらふらと台所の方へ歩いていく。

 若干おぼつかない足取りではあったが、陽愛はすぐに戻ってきた。

 手には鈍色の刃物が握られていた。その目はどこか遠くを見ながら据わっているようだった。

 陽愛は刃の切っ先を雅人に向けて、誰にともなく言った。

 

「待っててね? 今あたしが、タクを助けるからね」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る