第14話 マヨネーズ

「いやぁ、男手があると買い出しが楽だね」


 サンディラは荷物を敬輔たちに任せて歩く。


 市場という場所故、所せましと八百屋、魚屋、肉屋、雑貨のような店が立ち並び、威勢の良い声が満ちていた。見れば魚も野菜も、地球のものに似ているような似ていないような感じがする。


 荷物を抱えながら敬輔が葵に聞く。


「なぁ葵。料理得意だったよな?」


「ある程度はね」


「じゃぁ、日本の調味料とか作れないか? これも異世界じゃ定番だ」


 だが葵は、うーん、と唸って否定した。


「作れそうなのはマヨネーズにケチャップにドレッシング位だけど、似たような物はあると思うよ? 朝食にパンもあったし、お酒もあるみたいだった。つまり、発酵って存在があるわけ」


 パンが膨らむのはイースト菌の発酵。酒類のアルコールも発酵が関係している。発酵は食材を変化させるためには必要になるのだが、その発酵という難しい事をやっているのであれば、調理の技術だって高いはずだ。


 勿論、科学の進歩により生まれた機械が必要な調理は無理だろうが、ある程度は解決する。


「発酵とかがあるなら、発酵工程を変えたり、既存の調味料を混ぜたり工夫すれば、マヨネーズもケチャップもドレッシングも作れるんだよね」


 料理に詳しくない敬輔からすれば、ケチャップやマヨネーズも自作できることにも驚いたが、おそらくこの世界でも存在するだろうということにお驚いた。


「それに、私たちがお世話になってるのは、食事を提供するレストランみたいな場所だよ? 周りを見れば屋台が並んで活気もある。同じ料理の店を開くよりも違う料理。同じ料理だとしてもアレンジを加えるのは当然だと思うけどな」


「……そういうものか」


 言われてみれば、野菜や魚だけを売っているのではなく、それ等を焼いているらしい匂いも鼻孔に届く。


「料理ってのは、誰かに食べさせるためにあるんだ。だから、美味しくなりそうなものを考えて、調味料を混ぜたり食材を変えたり。その繰り返しが料理人の歴史なんだよ?」


 敬輔と葵の話を聞いていたらしいサンディラが、振り返りながら笑った。


「昼ごはん用に少し屋台で何か買っていこうか」


 そう言ってサンディラは1件の屋台に向かった。


「6個包んでおくれ」


「はいよ!」


 何かの葉に包まれて蒸されている何か。それを購入してから隣の店に足を向ける。

こちらでは魚を焼いていた。香辛料を大量にまぶして串にさし炭火で焼く。その匂いは香ばしさとスパイシーさがまり混ざった食欲をそそられる。


 初めて嗅ぐものなのだが、見事に食欲を刺激した。


 そのあとにも、いくつかの食材と屋台の料理を買って店に戻る。


「悪いねぇ。ついつい買うものが多くなる」


「いえ、私たちはこのくらいしか役に立てないんで」


「オタクの知識が活かせる場所がほしい」


「おたく、ってなんだい?」


 サンディラにオタクとは何かを語るのは難しい。敬輔は眉間に皺を寄せて考える。葵はそんな友人を放って置き、適当に答える。


「私たちの世界には、1つの趣味や物事対して非常に愛情を持ち、精通している人物をオタクというんです。敬輔はアニメという、この世界では恐らく役に立たない知識を持つオタクです」


「なるほどね。ならアタシは料理オタクかね!」


 和やかに歩く3人。そして、店に戻ると心志と勝吾とナーニャがテーブルを囲んでいた。何かを話している感じだったが、ナーニャは母に気づくと顔を向けた。


「お帰り」


「ただいま。留守番を任せちまって悪かったね。変わったことなかったかい?」


「屋根が直ったよ」


 とナーニャが告げ、勝吾が続いた。


「素人の修理なんで自信はないっすけど」


「いや、アタシたちじゃ直せもしなかったんだ。感謝してるよ」


 その時、勝吾の腹が空腹を訴えた。


「いま昼食を用意するから待ってな」


 サンディラと葵と敬輔が荷物を抱えながら厨房に消えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る