第5話 小さな竜人の少女

 竜人と言えば、かつては誇り高い者たちとして知られていた。


「あぅ、あ、の……」


 プロペラ機のすぐそばに立つ竜人の少女は、どうやら俺たちに怯んでいるようだ。頭を両腕でガードして腰は引けている。


 ――衣服は人間と似たようなものを着ているんだな。


 少女は透き通るような銀髪を胸まで伸ばして、太いしっぽまで入るようなゆったりとしたスカートに、上は白いブラウスを身に着けていた。


「あなたが助けてくれたのよね」


 マルタが話しかける。その口調は優しく、少女を刺激しないように気を付けている。


「は、い」

「そう、ありがとう。助かったわ。――お礼をしなきゃね」


 ベルトをすでに取っていたマルタが、すっと立ち上がってプロペラ機を飛び降りた。


 ――これはまずいな。


 俺は急いでベルトを外した。急いで飛び降りる。

 既にマルタは少女の近距離、手が届く位置にいる。

 そうすると互いの身長差が歴然となって、マルタは自分より頭一つ分小さい少女を見下げるような形になる。


「……」

「あぅ…あ、の?」

「……確保ぉぉぉ!」


 マルタの瞳がギラつき、少女にいきなり飛び掛かった。

 だが俺がそうはさせない。すぐにマルタを後ろから羽交い絞めした。


「バカ! 捕まえようとすんな!」

「離せヘンタイ!! 服着てから出直してきなさいよ!!」

「あわわわ」


 少女は青ざめた顔で口に手をやって震えている。その目には涙も見えた。

 しかしそれだけ怯えながらも、逃げない。

 竜人が逃げない。あの、竜人が、しかも少女が、逃げない。



 かつて竜人は誇り高い者たちとして知られていた。

 邪神が現れる以前、1000年以上前の彼らはその強大な力と誇り高き心によって、人間からは畏怖と畏敬とをもって崇められていたという。

 そして邪神が出現した際に、彼らは誇りをもってどの種族よりも先頭にたち、果敢に挑み続け、そして敗れた。

 わずかに生き残ったのは、この大陸コナータに邪神に恐れをなして逃げてきた臆病者の竜人だけ。

 彼らは万年雪の降り積もる山嶺の秘境に里を設け、人間にも魔人にも関わらずひっそりと生きている。

 そしてたまに遭遇したとしても、怯え、震え、涙して一目散に逃げていく。

 この1000年間ずっと、竜人と人は音信不通であった。

 よって人間からは侮蔑も込めてこう呼ばれる。

 いにしえは誇り高き者ども。



 そんな貴重な竜人を見て、マルタが興味を抱かないわけがない。


「あんた分かってんの!? 竜人よ!? 一生に一度会えるかどうか分からない、あの竜人よ!? ――しかもこんなカワイイの! ここで捕まえて念入りに調べなきゃ!」

「バカ野郎! 命の恩人だぞ!」

「なにまともな事言ってんの!? さっきまでの狂ったあんたはどこ行ったのよ!?」

「俺はまともだ!」


 ――失礼な奴め! まるで人を狂人のように扱いよって!


 竜人の少女はまだ「あわわわ」と震えながらもそこから動かない。

 正直、早く逃げてほしいのだが。


「そこの君! 助けてくれてありがとう! そしてもうさっさと逃げて!」

「あっ! こら! ――お、お礼ほしくない!? ちょ、ちょっとだけでいいから!」


 なにがちょっとなんだよ。


「あぅっ、ほ、欲しい、です」


 竜人の少女は怖気づきながらそう言った。ガチガチと歯を鳴らして震えている。

 そんなに怖いなら逃げればいいのに、恐怖に震える体を必死で抑えて。

 それほどお礼が欲しかったのか。


「マジかよ」


 俺はマルタから腕を離した。少女が逃げるつもりがないなら、マルタを抑えていても意味がない。


「やったわ! ほらね! 命の恩人に対する当然の礼はすべきよね! うへへ」


 ――うへへ、じゃねーよ。


 少女は両腕を祈るように組んで、おどおどと引き気味に口を開く。


「お礼、あぅ、その……わたしを、ブリタンまで連れてってくだしゃい!」

「――あら?」


 ――おおっと。


 マルタが目を丸くしている。全く持って予想外なのだろう。俺も同じ思いだ。

 どうやらこれは面倒なことになりそうだぞ。

 俺は両手でパンツの位置を直す。プロペラ機を飛び降りた時にケツまで下がっていた。

 にしても、ずっと裸でいると風が冷たく感じてくる。具合が悪くなってきた。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る