第19話 ウニとイクラのトマトソース

俺は今、とあるファミレスにいる。30過ぎた男が、つるむ相手が30過ぎた男しかいないという悲哀を感じつつ、ランチのメニュー選びに勤しんでいる。


「ホテル勤めで日曜日がお休みなんて、どうしたんですか浅井さん、そろそろ肩たたきですか。」


「俺のあげてる売上聞いたら2度とそんな口は聞けないよ。月に1度は日曜日休みなの、お前知ってるだろ。」


そう、知ってる。

柏原さんに絡まれて、齊藤よりに助けてもらったのがまさに先々週の日曜日だった。彼女を巻き込んだのは浅井さんだし、でもこれを言うと、俺が愛のキューピットだとか言って後が面倒なので、言わないけど。


「せっかくの休日なのに、ランチの相手が俺だなんて…… 」


「お前がいい。せっかくの休みに人に気ぃ遣いたくない。」


「サービス業あるあるですか?」


「どうだろ、人によるんじゃないか。」


浅井さんは、人をからかうのが好きだったり、遊び心が溢れ過ぎているせいで、軽い遊び人と思われがちだ。でも、女性相手はすごく真面目で、好きな人がいない時はフリーだ。とりあえず付き合うと言う選択肢は、浅井さんにはない。


「告白されると、断るのが悪いなとか思うときないですか。特にフリーの時なんか。」


そう、俺は悪いと思っちゃう。まるで、バスに空席があるのに頑なに立ち続ける人みたいに。


「好きじゃないやつ大事にできないな、俺は。ぞんざいに扱われて嫌な思いするくらいなら、断られて一瞬嫌な思いする方が、相手にとっても良いと思うし。」


「だったら、ぞんざいに扱わなきゃ良いんじゃないですか?」


「だったらお前も柏原さん大事にしてやればいいじゃないか。」


「すみません、俺も好きじゃないやつ大事にできません。」


「むしろ今までそういう無理をしてきたから、トラブル起こって相手も怒ってって

パターンだったろ。」


「いや、彼女にする人は、ちゃんと好きでしたよ。」


「ああ、まあ、好きか嫌いかって言ったら、好きってくらいの好きだよな。」


「なんでそんな言い方するんですか。」


「俺、いっつも思ってたから。『なんでタカヤはこの娘と一緒にいるのかな』って。」


「好きだからでしょ。」


「替えが効く『好き』だろ、お前の好きは。」


そこで料理が運ばれてきた。


「あれ?俺頼みましたっけ?」


「俺が、イチオシを頼んでおいてやった。」


目の前に、スパゲティがあった。


「浅井さん、俺、昨日もスパゲティだったんですけど……」


「大丈夫だ、これはうまい、うますぎる。」


珍しい、それが第一印象だった。ウニとイクラのスパゲティって、たいがいクリームベースだけど、これはトマト味が加わって、程よい酸味が濃厚すぎる味を中和する。


「ほんとだ、すげぇうまいです。」


「ここのこれ、すごい好きでさ。」


「浅井さんがファミレスに呼び出すなんて、珍しいと思ってましたけど、これのためでしたか。」


「そう、これのため。」


ウニはハズレるとただ苦いだけの味しかしないが、仕入れが良いのか、ちゃんと甘くて苦いウニだった。その濃厚な味わい、合間に時折プチプチ弾けるイクラの食感と塩辛さ。


「浅井さん、これ食べに一人で通ってるんですか?」


「そうだな、お前がつかまらない時は一人だよ。」


職場の同僚とは交代で休み取るから合わないしな、と言いながら、クルクルと片手で器用にフォークを回転させる。


「で、湯山タカヤくん。昨日は結局バーには行かず、エレベーターさえ乗らず、そのまま彼女をお持ち帰りとは、どういうことですかな。」


ですよね、それが聞きたかっただけですよね、今日は。


「具合悪そうにしてる人がいるから、『フロントでタクシー呼んでもらいましょうか?』って声かけたらたまたま齊藤よりさんで、家が近所だから相乗りさせていただいた、ってことです。」


「へー、相乗りして、家に連れ込んで、それでどうしたの。」


「どうしたもこうしたも、具合が悪い人は看病するか、介抱するかでしょ。」


「あれ?家に連れ込んで、ってとこは否定しないんだ。」


浅井さんには、いろんなことが、今更で。だから正直に話すけど。


「パーティーであまり食べられなかったらしいから、うちで俺が作ったナポリタン食べて、うちで俺の淹れたコーヒー飲んで、うちで俺が選んだ映画一本見て、俺が家まで送っていきました。以上です!」


「いつもと一緒だな。」


そうだよ、いつもと一緒だよ。


「良いのか、いつもと一緒で。」


そもそもあの日、いつもと同じパターンを抜け出そうと思ってあのホテルに向かったんだった。それは本当。だけど、あんな彼女を見てしまったら、俺がどうしたいとか、二人の関係をどうしたいとか、そんなことは二の次で。彼女を守りたい。そのためだったらワンパターンにハマるくらいなんでもない。そんなことより、せめて俺ぐらいは齊藤よりを傷つけない存在でいたい。


「良いんです、いつもと一緒んで。」


嘘じゃない。


いつもと一緒でいい。


それで彼女が安心できるなら。


「なんだか、いつも大変そうなんですよ、彼女。でも、何で大変か俺から聞くのもなんだし、話したくないから話さないんだろうし、俺が突っ込んでいって、彼女の悩み増やしたくないですよ。」


「ふ〜ん。」


「なんですか、その『ふ〜ん』は。」


「タカヤ、すでに愛だね、それは。」


「愛でも恋でもどっちでもいいですよ。もう隣人でも通りすがりでも、なんでもよくなってきたところです。」


あんなに泣いてる齊藤よりを見たら、もう名前を聞いてくれないとか、こちらが一市民であるとか、そういうことがとてもちっぽけに思えてきた。自分では役に立たないと思ったら、潔く身を引けそうなくらい、齊藤よりの幸せが大事だ。だけど、今のところ、俺と一緒にいたほうが、齊藤よりは幸せになれると確信している。俺の思い込み、というだけではないはずだ。こういう勘は外したことがない。むしろここで変に引き下がって、彼女をひとりにする方がよっぽど恐ろしい。


「浅井さんの奢りですか?ここ。」


「お前の話が面白くなかったから、今日は割り勘。」


「えー。」


なんだかんだ言って結局浅井さんが会計に行った。


浅井さんに感謝の意を表明しつつ、もう頭の中は齊藤よりでいっぱいだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る