応援コメント

届いたものと届かなかったもの。」への応援コメント

  • みさえさん、こんにちは♡
    すみません。
    新しいのから読んじゃいました。

    マイナンバーカード。
    私も全く同じで、3月に申し込んだものがつい最近きました。
    でも、今度は市役所に取りに行かなきゃダメで…混んでる話を聞いたので行ってません。
    息子も行かなきゃダメですし。

    そのカード作るのに何段階必要なんだ!?と
    もう嫌になってきています。泣

    作者からの返信

    ねむこさん、こんにちは♡♡
    いえいえ、読んでくださるだけでこの上ない僥倖です♡(でも、ムリしないでくださいね。読めない時があるのは私もわかるので!)

    あ、やっぱりどこでもそのくらいかかるんですね?
    私も、通知が来て、写真が大丈夫だったんだとホッとして満足してたんですけど、あとから「自分で取りに行く」もんだと気づいて、慌てて取りに行きました。
    確かに、取りに来いって、超メンドーですよね〜〜二人で行くとなるとなおさら。

    私は行ってみてわかったんですけど(汗)、交付する時に係の人がカードの写真と本人の実物を目で確かめるのと、各種手続きに必要な暗証番号を自分で打ち込む必要があるからなんですね。

    それにしても、お子さんの場合、10年もカードを使えるとなると、写真の見た目とけっこう変わっちゃうと思うんですけど、どうなんでしょう。
    年齢によって、使用年限は変わるのかな??(個人的な呟きです 笑)

    コメントありがとうございました♡♡