第7話 初めてのおつかい

 放課後、創太が帰ろうとすると、スマホに通知が入った。

 また神庭からかと思うと、それは違っていた。鈴からメッセージが来ていた。

 創太は咄嗟に急いでメッセージを確認する。

『新作のアイス買ってきて』

 ただのおつかいだが、創太にとっては嬉しいお願いである。


 一人盛り上がっている創太に晴彦が近づいてきた。

「なににやけてんだよ」

 そう言われて、気づく、創太はメッセージを見て頬が緩んだことに。


「今日、カラオケ行くんだけど創太はどう?」

「俺は、おつかいが」

 晴彦はジト目になった。

「子供か?」

 普通、そんな反応をされる。

 だが、創太にとって今の状況は夢だったのだ。


 そこに美月もやってきた。


「晴彦くん、創太は?」

「無理だって、おつかいだってさ」

 美月は創太を凝視する。

 当然の反応である。

 美月は、創太に近づき堂々とスマホを覗く。


「妹さんから?」


 創太は咄嗟にスマホを胸で抱き、恥ずかしそうに美月に呟いた。

「アイス買ってきてって言われたから」

 そんな創太に美月は微笑を浮かべながら言った。

「珍しいね、ちゃんと妹さんのお願いをかなえるの」

 この次元の創太にとっては不自然な行動なのかもしれない、そうやっと思った創太は慌てて、鞄を持って教室を出た。


 廊下を早歩きで進み、下駄箱に向かった。


 下駄箱付近には朝と同じく生徒会がいる。

「さようなら」

 創太は焦っていたせいか、朝注意されたことを忘れて素通りしてしまった。

 下駄箱で上履きから下履きに履き替えている最中、創太は肩を叩かれた。


「な、なんだよ晴彦」


 晴彦だと思った創太は軽い口調でそう言って振り返る。

 当然、晴彦ではなく不機嫌そうな生徒会長だ。

「か、会長!」

 驚きのあまり声が裏返った。


「君、私は朝、なんて言った?」


 すっかり朝のことを忘れていた創太は冷や汗を浮かべ、生徒会長を見つめる。

「私は君に挨拶をしろと言ったよな?」

 創太はコクリと頷く。

 生徒会はまるで鬼のような状態だ。


「す、すみませんでした」


 その場で創太は頭を下げて謝罪した。

 深々と謝罪する創太を周りの生徒は怪しそうに見ている。

 だが、生徒会長は違っていた。

「それだけ威勢があって、なぜ挨拶をしない」

 大きくため息をつくと、生徒会長はその場を離れていった。


 創太は、そこから急いでバス停に向かった。今までで一番の全速力だ。

 バスに乗り込み、自宅近くのバス停に停車すると、家ではなく、コンビニに向かった。


「新作のアイスは、えっと」


 アイスを買って家に帰る。

 妹のいる自宅に帰って来たのだ。

 不思議な緊張感で手汗が酷い、だが創太は扉を開けた。


「お兄ちゃん、買ってきた?」


 玄関先で待っていた鈴はすぐさま創太からアイスを受け取ると、リビングに入っていった。

 創太もリビングに入ると、鈴はソファーに座りテレビを観ながらアイスを食べ始めていた。


「お兄ちゃん、これ美味しいよ!」


 そう満面の笑みで言う鈴は創太にアイスがすくわれたスプーンを向ける。

「食べてみてよ」

 創太の緊張感は増した。

 創太は冷静を装い、スプーンに口を近づける。


「なんちゃって、あげないもん」


 鈴はすぐにスプーンを自分の口に入れた。

 期待をさせて自分で食べるとは、妹ではなかったら創太は完全に嫌いになっている。


「お兄ちゃん、ありがとう」

 こちらを見ずにそう言った鈴の声は照れくさそうだった。

 創太は今、最高に妹という存在が好きになっている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る