第9話 授乳狂時代 |4-1| 牧原征爾

妻の帰宅は日を跨いで午前様となった。家人が帰るのを待たずして眠ってしまうわけにもいかずこちらは苛立っていたが、それでも夜も遅いため一応は彼女の身を案じて不安になりもして、さらにサイトウのことも気になって仕方がないというもどかしさの中で、俺はおりの中を右往左往する抑圧された動物園の獣たちのように、リビングとキッチンを何度も往復するという常同行動めいた動きで鬱憤をまぎらわしていた。

こちらから妻の携帯に連絡をして問い詰めてやろうかという気にもなったりしたが、サイトウの乳房に興奮して久方ぶりの自涜じとくにふけってしまった後ろめたさもあって、なんとなく躊躇ちゅうちょしていた。そうこうしているうちに妻は帰ってきたのだった。


「あら、まだ起きてたの?」と俺の心配をよそに妻は部屋に入ってくるなり快活にそういった。まとわりつくような甘ったるく重たい彼女の呼気が室内にすぐさま充満し始めた。妻が酒に深く酔っているのはあきらかで、その発見がこちらの怒りの度合いをさらに強めた。


「おまえ、まさか飲んでるのか?」俺は怒鳴りつけたい気持ちをなんとか抑えて、上ずった声で問い質したが、妻は特に気にする様子もなく「うん、ひさしぶりに飲んできたよ、気分サイコー。」といかにも気持ち良さそうに目尻を下げて言いながら、手にしていたバッグを思いのほか勢いよく床に放ると、リビングのソファーに身を投げ出すようにして倒れ込んだ。


「授乳どうするつもりだよ、酒なんか飲んじゃっていいのか?」なぜこの女は悪びれる様子もなく、こんなに楽しそうにしていられるのだろう?俺はこめかみの辺りが熱くなるのを感じ、同時に抑えがたい強い怒りが込み上げていることを自覚したが、サイトウによって寝かしつけられているはずの赤ん坊のことを考えると、大声を出すわけにもいかず、自制的な気分と憤怒の狭間で、情けないことに声が微かに震えだす始末だった。


「あら、だってサイトウさんがいるから大丈夫でしょう。それに数日もすれば身体からアルコールなんて抜けちゃうんだから問題ないわよ。」ともっともそうなことを妻から言われて、俺の反駁のための芽はさっそくきれいに摘まれてしまった気がした。それだって、乳幼児を置いて夜間に外出なんて常識的に考えて許されるはずがないだろう、と俺は負けじと反論を試みようとするが、酔った妻の饒舌さの方が勝っており畳みかけるように彼女の話が続いた。


「それよりも聞いてよ、きょうKと会ってきたんだけど、あの人また新しい彼氏が出来たんだって。ホント呆れちゃうわよね。」と、密会の疑惑として最大の懸案事項となっていた逢瀬おうせの相手に関する情報が唐突に妻本人からもたらされ、それは俺にとって朗報となった。やはり妻の会っていた友人は女友達のKだったわけだ。本人から確認が取れたことで少なからず安堵感が広がり、自分の中でわだかまっていた不満や怒りも急速に冷めていくのが分かった。


Kはいまだ独身で、結婚していないが故の身の自由さでもって多くの男と関係を持っているらしかった。妻はそんな彼女の奔放さに嫉妬しているようであったり、逆にいまだ身を固めていないことに優越感ともつかない同情的な眼差しを向けたりすることもあって、そんな猫の目のようにコロコロと変わる友人に対する批判とも毒舌ともつかない評価を、俺は妻から何度も聞かされていた。


本当に友情があるのだろうかと疑いたくなることもあるのだが、愛憎入り混じった腐れ縁のような関係の方が、当たり障りのない上辺だけの付き合いよりもよほど誠実だし本心から楽しめるのだろうという感じはした。そしてその話を聞かされる度に、俺にはそこまで腹を割って話せる友人なんていない気がして、少し寂しさを覚えたりするのだった。


------------------------------------------------------------------------------------------------

授乳狂時代 |4-1| 牧原征爾

読了頂きありがとうございます。

2~3日おきに連載していきたいと思います。

(最近は更新頻度が1週間に1回ぐらいに落ちていますが……、頑張ります)

★・レビュー・応援・応援コメント・フォロー、大変励みになりますので宜しくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る