24 本当に奇遇ですね

 逃げ場を失った繭子は、目を固く閉じた。

 次の瞬間、軽い衝撃と包み込まれるような感触。恐る恐る瞼を開くと、白い布地が目の前にあった。頭の上からは苦しげな吐息。


 ……基経さん?


 顔を見ようと身動ぎをすると背中に回された……恐らく基経の腕だろう、逃すまいと繭子の身体を締め付ける。

 締め付ける腕の力が強すぎて、息ができない。


「基経さん、苦し……」


 息絶え絶えに声を振り絞ると、勢いよく身体を引き離された。


「……繭子さん?」


 ものすごく驚いた、としか表現できない表情の基経が、茫然と呟いた。


「…………は、い」

「まさか……本物、ですか?」


 本物とはどういう意味だろう?

 冗談で言っているようには見えない。少なくとも偽物ではないので、こくりと頷いた。

 すると基経は恐る恐る手を伸ばし、繭子の頬を、むに、とつまむ。


「……痛いです」


 軽く睨むと、やっと頬から手を離す。


「…………失礼しました」


 基経は一歩、二歩と繭子から離れると、片手で顔を覆って項垂れてしまう。


「あの……基経さん?」

「いえ……本当にもう、若いお嬢さんに大変失礼なことを……申し訳ありません」


 こちらが見ていても気の毒になるくらいだ。

 こんな基経を見たことがなくて、繭子の方がおろおろとしていまう。

 きっと誰かと間違えたのだろう。そう思うだけで、胸の奥がきりりと締め付けられる。その痛みに背を向け、繭子は笑顔を作る。


「大丈夫です、誰にも間違いがありますから……」

「……いえ、まさか本物とは思わなくて…………いえ、本物じゃないとしても駄目です、本当に……申し訳ありません」


 何と間違えたのか知らないが、繭子だとは思わず抱き締めてしまったというわけだ。


「大丈夫です。わたし、全然気にしていませんから」


 基経を励まそうと笑顔で告げる。

 少しでも基経の気持ちが楽になればいい。そう思っていたが、基経はまだ顔を見せてくれない。


「あの、本当にわたしは平気ですから気にしないでください」


 すると、ようやく顔を覆っていた手を外した。少し赤みがかっている頬は、恐らく夕陽のせいだろう。


「……繭子さんは、お優しいですね」


 優しいと言われたものの、何故か基経の目は恨めしそうだ。


「いえ……そんなことは……………」


 二人の間に沈黙が降りる。その直後だった。


「あ……」


 鳥の声が、羽ばたきが。風が枝を揺する音。

 様々な気配に包まれている感覚が甦る。

 さっきまで夕焼け空だったのに、宵の明星が綺麗に見えるほど暗くなっていた。


 逢魔が時が終わったようだ。

 空から視線を戻すと、黙りこくった基経と目が合った。


「……基経さん、お話があります」

「奇遇ですね。私からもお話があります」

「え? 何でしょうか」

「いえ、繭子さんのお話から聞かせてください」


 基経からの話が気になるが、まずは話すしかない。

 心の準備は出来ていないが、せっかくこうして会えたのだから。


 心臓が早鐘のようだ。緊張して手が震える。

 断られたら、迷惑に思われたら……と考えると身が竦むが、言わない方がきっと後悔する。


「あの……基経さん…………お願いがあります」


 声が震える。自分を励ますように、ぎゅっと両手を握りしめる。


「何でしょう」

「一年間だけでいいのです。この神社で、巫女のお仕事をさせてもらえませんか?」


 神社の仕事は面白かった。

 巫女の衣装も可愛くて、身に纏うと心が躍る。

 神主ご夫婦も、親戚の叔母様たちも親切だ。


 それよりも、何よりも……あなたのことをもっと知りたい。


「理由を聞かせていただけますか」

「え……」

 思わず、どきりとする。

「何故、一年間だけなのですか?」


 てっきり、どうして巫女の仕事をしたいのかと聞かれるかと思った。そっと胸を撫で下ろす。


「春には高校三年生になります」

「ああ、そうでしたね」

「卒業するまでが、区切りがいいかと思ったわけです……」


 基経はこの神社の跡取りだ。

 ゆくゆくは本当の宮司となって、この神社を守っていくだろう。

 そんな彼を支える女性が、恐らく数年のうちに現れるはずだ。


 でも一年くらいなら、きっとまだ……。


 胸の中でひっそり芽生えた感情が、どんなものなのか知ってみたかった。

 たとえ、その気持ちの行き場がないとしても。


 基経はじっと話を聞いた後、「なるほど」と呟いた。そして、腕組みをして宙を睨んで、うむと頷いた。


「……わかりました。うちで働いていただきましょう」

「え」


 驚くほど迅速すぎる返答だった。


「毎週日曜日の朝八時から夕方の三時まで。土曜日も午後から出られるようでしたらお願いします。もちろん用事がある時は言ってください。お給金は一時間あたり三十円。行事の時は五十円にしましょう。長いお休みの時は要相談で。昼食とおやつはうちの家族と同じものでよろしいでしょうか。よろしければ無償で提供します。それから」

「ちょっと、待ってください!」


 つらつらと労働条件を並べられ、繭子は慌てて遮った。


「雇っていただけるのですか?」

「ええ、もちろんです」


 何を今更、という顔で返される。

 まさか即答されるとは思わなかった。それに基経の独断で決めていいことではないはずだ。


「ご家族にご相談しなくてもいいのですか?」

「すでにうちの者も了承済みです」

「え?」


 今初めて言ったのに、そんなはずはないだろう。

 困惑する繭子に、基経は楽し気に目を細める。


「私からも話があると言いましたよね。それは繭子さんに、ここで働いて貰いたいとお願いしようと思っていたのです」

「……本当ですか?」

「はい。もちろん」


 基経は薄く微笑むと「本当に、奇遇ですね」と付け加えた。




【夫婦銀杏の怪異 完】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る