13 逢魔が時、再び

「基経さん?」


 てっきり八重子が来るのか思っていた。

 繭子は慌てて火鉢から離れようとすると、基経は「いいですよ、そのままで」と言うので、お言葉に甘えることにする。


「すみません。甘酒を温めてきたので遅くなりました」


 繭子の前まで来ると、基経は膝を付いた。


「この部屋は、日中陽が射して暖かいのですが、陽が暮れると寒いでしょう?」

「確かにそうですね」


 膝の上で握り締めた指先を擦り合わせる。


「温かいうちにどうぞ」

「ありがとうございます」


 お盆を畳の上に滑らせるように置くと、基経も火鉢の傍に腰を下ろした。

 お盆に乗った二つの湯呑茶碗。立ち昇る湯気からは、微かに酒精が香る。酒粕を溶いた甘酒のようだ。


「酒精は飛ばしたつもりですが、飲みにくかったら無理しないでください」

「多分大丈夫です。うちでも母がよく作ってくれるので」

「そうでしたか。味見もしてはいますが、念のため……」


 基経は湯呑茶碗のひとつと手に取ると、ふうっとひと吹き冷まして口を付ける。そして、安堵したように息を吐く。


「うん、我ながらよくできています」


 得意げに頷く。その様子が少し子供っぽくて、笑ってしまいそうになる。込み上げる笑みを誤魔化すように、繭子も湯気の立つ湯飲み茶碗を手に取った。


「いただきます」


 ぽってりと厚みのある湯呑茶碗を手で包み込むと、じんわりと温もりが伝わってくる。

 ひと口、音を立てないように啜る。とろりとした甘酒は、しっかりと甘い。少し生姜が入っているようで、ほのかではあるが特有の清々しい香りを感じる。


「……美味しいです」


 堪らず呟くと、基経は嬉しそうに目を細めた。

 初めて目にする表情に、繭子は思わず目を瞠った。


 この人も、こんな表情かおするんだ。 


 親の仇かのように睨まれたのは、つい数か月前のこと。ギンナン泥棒の罪滅ぼしとして神社を訪れた時も、冷やかに目ね付けられたものだ。 

 冷やかに感じる切れ長の目元はそのままなのに、こんなにも印象が違うなんて。


 柔らかな夕陽を受けて、基経の伏せた瞼が黄金色に透ける。ただ甘酒を啜っているだけなのに、その姿につい見入ってしまう。

 不意に、黄金色に縁取られた瞼がゆっくりと開いた。


「私の顔に、何か付いていますか?」

「え、あっ」


 繭子は慌てて視線を落とした。

 人の顔をじろじろ見ていたなんて恥ずかしい。


「いいえ……あの、奥様のお話は? こちらにいらっしゃるのですか?」


 恥ずかしさを紛らわすように口早に訊ねるが。


「ああ、あれは嘘です」

「え……」

「繭子さんと、二人になりたかったのです」


 どきり、と心臓が跳ねる。

 それは……どういう意味だろう。


 畳に落としていた目線をそっと上げると、穏やかな眼差しとぶつかった。


「繭子さん」

「は、はい」

「……見たのでしょう?」


 何を、と言わずとも繭子にはわかってしまった。

 一気に冷や水を浴びた様に、身体が縮み上がる。


 怯えた繭子の眼差しに、確信を得たように目を細める。


「実は、私もを見ているのです」


 繭子は、ごくり、と生唾を飲み込む。

 やっぱり気のせいじゃ、見間違いじゃなかったんだ……。


 さっきまで夕焼け空だったのに。

 窓から見える空の色が、瞬く間に薄闇の染まっていく。

 逢魔が時が、目前に迫っていた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る