2章 夫婦銀杏の怪異

1 大晦日の出来事

『よかったら初詣も、ご奉仕願えませんか?』


 神社の跡取り息子、壱重いちょう基経もとつねから頼まれたのは、つい昨日のことだった。


 七五三詣での巫女仕事を手伝わされたのは、つい先月のこと。その時はギンナン泥棒をしたことを盾にされ、無償でご奉仕する羽目になった。

 給金が貰えるなら引き受ける、と半分冗談で答えたものの、本当に再度の誘いが来るとは思っていなかった。


 * * *


「お母さん、お客さん」


 繭子の弟、絹太けんたの声が、だんだん父に似てきた。

 声変わりをしたせいもあり、一瞬父の声かと思ってしまう程だ。


 小さい頃はあんなに可愛かったのに……。


 最近は見てくれだけではなく、態度まで可愛さが失われ、姉としてはやるせない。

 下の弟の羊次ようじは、まだ可愛らしいが、数年もすれば絹太けんたのようになってしまうのだろう。


 繭子は溜め息を吐くと、筆を取った。

 気持ちを落ち着けて、お祝箸の箸袋に筆を落とす。

 これでも習字は得意なほうである。毎年祝い箸に家族の名前を書くのは、繭子の仕事となっていた。

 居間に置かれたラジオからは、流行りの歌謡曲が流れる。無意識のうちに鼻歌を口ずさみながら筆を動かしていると、母がひょいと顔を出した。


「繭子、お客さんよ」

「え? 梨恵子?」

「ううん、神社の、壱重いちょうさんの息子さんよ」

「……え」


 繭子は慌てて筆を置くと、炬燵から飛び出した。

 母は繭子の驚き様に、ふふふと笑う。


「また巫女さんのお仕事をお願いしたいんですって」


 初詣のご奉仕の依頼をほのめかされていたものの、まさか本当に連絡が来るとは思っていなかった。

 しかも今日は大晦日。今更言われても、こちらだって都合というものがある。


「上がっていただこうと思ったんだけどね、遠慮されて玄関にいらっしゃるのよ」

「待ってお母さん、断ってくれたんでしょ?」


 元日は祖父母の家に新年の挨拶に行くのが、毎年の恒例となっている。日帰りで行ける距離だが、大抵泊まりになることがほとんどだ。

 だから当然、断ってくれたものだと思っていたが。


「娘さえよければ、お引き受けしますって返事しておきましたよ」

「お父さんは?」

「町内会の集まりよ。お父さんだったら多分大丈夫。繭子の巫女さん姿、お正月は見れるかなあって楽しみにしていたから」


 いつもの口やかましく厳しい父は、どこへ行ってしまったのだろう。


「すみません、お待たせしました」


 母に追い立てられるように玄関へ向かうと、そこには着流しに羽織姿の基経がいた。

 銀鼠色の渋い色合いの羽織に、灰色のマフラーを巻いている。着なれているのか、着流し姿が板に付いている。

 大きな風呂敷包みを手にしているところを見ると、ご挨拶回りの途中といったところだろうか。


「こんにちは、繭子さん。お久しぶりです」


 少し気恥ずかしいのは、久々の再会だからなのか、すっかり油断した格好をしているからなのか。髪も適当に櫛を入れて下ろしたままだったことが悔やまれる。

 顔を出す前に身支度の暇すらくれなかった母が恨めしい。


「……お久しぶりです」


 不機嫌そうな、ぎこちない挨拶になってしまった。


「もう、すみません。愛想のない娘で」


 母は頭を下げながら、繭子の背中を軽く叩く。痛い、と抗議するが知らん振りだ。


「いえ、こちらこそ突然お訪ねしたのはこちらですから」

「いえいえ、とんでもない。こんなところでは寒いでしょう? よかったら上がってくださいな」

「いえ、手短に済ませますからお構いなく」

「まあ、そうですか……ではお茶くらいお持ちしますね」

「ありがとうございます」


 そして、母はさっさと退散し、寒々しい玄関に二人きりになってしまった。


「今日は……突然すみません」


 さっきまでの飄々とした態度はどこへやら。どこか居心地悪そうに、基経もとつねは視線を足元に落とす。

 どうしたのだろう。何か悪いものでも食べたのだろうかと、少し心配になる。


「……話は、母から聞きました」

「はい。母上からはお許しをいただきましたが、後はあなた次第だと」

「急なお話で驚きました」

「ですが、前にお願いしていましたよ?」

「でも、きちんと頼まれたわけではないじゃないですか」

「……確かに」


 基経は納得するように頷くと、再び押し黙ってしまう。

 一体どうしたのだというのだろう。

 何か不味いことを言ってしまっただろうかと、気になってきた。


「……もしかしたら声が掛かるかな……とは思っていましたけれど、もうさすがに無いだろうと思っていました」

「ということは、まだ希望はあるということですね」

「え?」


 基経は顔を上げると、笑顔も浮かべず至極真面目にこう告げた。


「繭子さん。よかったら初詣も、ご奉仕願えませんか?」

「え……と」


 真正面から頼まれると、どうにも断りづらい。

 明日は祖父母の家にご挨拶があるので、と告げようとしたが、口から出たのは違うことだった。


「お給金は……」


 ぽろり、と出た言葉に、繭子自身が驚いた。


「お給金、ですか?」

「ええと、あの、その……今回はお給金はいただけるのでしょうか?」


 ああ違う。こんなことを言うつもりじゃなかったのに。


 一瞬、基経の顔が、鳩が豆鉄砲を食らったようなる。が次の瞬間、堪え切れないといったように噴き出すと、小刻みに肩を震わせて笑い出した。


「確かに……次回はお給金を貰えるならって言っていましたね。ああ、もちろんただとは言いません。きちんと給金はお支払します」


 笑っているせいで声が震えている。

 さすがにいきなりお金の話をするのは、自分でもどうかと思う。とはいえ、そんなに笑わなくていいのではなかろうか。


「では、繭子さん。引き受けてくださるのですね」


 ここまで言わせて、今更断るわけにはいかなくなってしまった。

 しかも、基経がなんだか少しだけ嬉しそうな様子だから余計にだ。


「…………はい」


 短い葛藤の後、繭子は頷いてしまった。


 ああ、わたしの馬鹿!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る