★なぜなにシドーくん★

・放電のほかに内蔵武器ってあるの?

 IWS(インナーウェポンシステム/イウス)、信二が警察に配属になった時に内蔵された武器がこれだな。


一点強力放電 IWS1 スパークソニッカー   内臓箇所 全身

広域放電   IWS2 リフレクトバスター   内臓箇所 腕

ハイジャンプ IWS3 ハイジャンプブースター 内臓箇所 脚

『クサナギ』 IWS8 レーザーカッター    内臓箇所 背中

万能センサー IWS4 特になし        内臓箇所 皮膚、鼻、耳、目など


・カリスに左手ぶっ飛ばされたけど?

 可哀想な奴だったよなあ……よし、次に花の種を育てるときは名前をカリスとブレスにしてやろう。ああ、ちなみに俺はカウだ。実家は花屋。ラットとは一応幼馴染。ペグは左手、事故に遭った時にちょっと……な。同じ事故でラットは下垂体中心にダメージを受けてナノマシン治療をしてる。だから年より幼い容姿をしてるが、空間把握能力は抜群だ。と、話がずれたな。

 腕に限らずSID0シリーズのパーツはストックしてあるから在庫には困らないぜ。(当然のように国税です)


・身体測定の日とかどうすんの?

 とりあえず外見はもちろん体重や体温、体音(心拍など)は人間と同じように出来てる。バイオフレームは軽くて強いからな。


・ロボット相手用の志藤君、人間の相手して大丈夫?

 普段はリミッター制御して普通の人間と同じ能力だが、戦闘モード(アクティブモード)になると……あのチンピラたち大丈夫かあ?


・Vスラッシュ……?

 一度目の太刀の後二度目の返しが来る。意表を突くのには効果的な技だな。信二が作った必殺技第一号だ。イナズマキックとかもそのうちやんのかね? ノリコだし、彼女。って俺は別にオタク組ではないが。ラットが好きなんだよ、そういう昔の勧善懲悪(?)アニメとか。

「お姉さま、あれを使うわ」「誰がお姉さまだ」


・アダプター理論?

 ちょっと昔の偉い科学者の言葉だそうだ。人は生きていく上で環境に適応しながら進化していくものだ。それ少し早いものもいれば兆しがないものもいる。ごちゃまぜの世界の中でゆっくりと人は進化していくのだ。その時進化と進化の間を繋ぐもの――アダプターがいたとして、それが被虐される世の中でなければ良いのだが。ってな。

 シープによると俺もその適合者らしいが、うさんくさいよなあ。どこにでもいる兄ちゃんだぜ、俺。まあ人に寄り添うと安心するってよく言われるかな。そんなもんだ、今のところ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る