第3章 帝都ディエバを目指して

第3章 Part 1 結局は、金

【500.4】


 星を、俯瞰している。




 地表の一点から、青白い光の奔流が噴き出し、天高く昇ってゆく。




 その光の流れは四方八方へと分かれ、分流がまた地へ降り注ぐ。




 やがて光は地に満ち、星そのものを包み込んでゆく。




 命の瞬きのような、祈りのような、不思議な陶酔感。




 だが、胸に一抹の不安が淀んでいる。






 目が覚めた。

 今日もあの夢だ。

 この所、同じ夢をよく見ている。


 他の夢とは違って、起きた後も鮮明に、映像が脳裏に焼き付いている。

 綺麗なんだけど、何か良い気分にならないんだよなあ……。


「何ボーっとしてんだ? 朝だぞ!

 早く顔を洗ってこい」


 エプロン姿のジャックにせかされる。

 ル・マルテルに会った日から4日。

 拠点での共同生活も、何だかんだ言って慣れてしまった。


 私を起こした後、次にジャックは一向に目覚めないメリールルを起こそうとしている。

 彼女は私より強敵だぞ。


 壁際のベッドの上でアーサーも、シャキッとしない顔であくびをしている。

 朝に強いのは、ジャックだけだ。

 流石は船乗り。






 私達はこの数日間、船出のための準備を続けている。


 船の上では端末は使えない。

 事前に食料、飲料水、消耗アイテム、各人の装備など、揃える必要がある。


 そこで必要なのが、金だ。


 ル・マルテルから貰った20ゴールドは、貴重な現金だ。

 話し合いの結果、この20ゴールドは端末の使えない急な出費が生じた時のため、手を付けないでおくことが決まった。


 そして、この他に各人の持ち合わせの現金が、合計16ゴールド22シルバー。

 端末の負債額が27.75DGなので、これだけでは返済できない。


 ブルータウンの北西に伸びるレーリア地下道では、少量ながら水晶が採れるらしい。

 だったら現在の品薄商品「緑水晶 小」を集めて売ればと提案したが、ジャックにあっさりと却下されてしまった。


「そんなこと続けても、まとまった金にはならねえよ。


 いいか、奴らが品薄とか言って募集するアイテムは、いつだって原材料だ。

 何故かというと、それを素材にして職人達が加工品を作るからだ。

 人の手が加えられ、付加価値が生まれて初めて高値で取引される。

 例えば、品薄商品の緑水晶とか言っても、せいぜい0.01~0.03DGだろう。


 だが、錬晶職人がジュエルに加工すれば、装飾品・装備品としてニーズのあるアイテムになり、10倍以上の利益が生まれるんだ」


 この人、ギャンブル狂のならず者じゃないの?

 メリールルよりずっとマトモなんですけど。


「錬晶って何?

 私ジュエルにはあまり詳しくなくて……」


 私の問いに、今度はアーサーが説明を始める。


「錬晶っていうのは、水晶――正しくはその中でもソフィア感応水晶とよばれるものなんだけど――それに魔力で回路術式を刻印して、ジュエルに加工する作業のことだよ。


 今腕に着けているインジケーター、それもジュエルを使ったアイテムで……。

 そうだ。

 せっかくだから今やって見せるよ」


 え? アーサーが?


 アーサーは、作業部屋に移動し、荷物の中から小指の先ほどの小さな水晶をいくつか取り出して、机の上に置いた。


「水晶は大まかに言うと、4種類ある。

 結晶の色で分類されていて、赤、青、緑、黄の4つ。

 それぞれ魔力を注いだときに発揮される効果が違うんだ。

 例えば、黄色は増幅、青は伝達とかね。


 黄水晶をベースに、青水晶を魔力で形を変えて、黄水晶に回路として埋め込む。

 それが術式の刻印。

 ちょっとやってみよう」


 アーサーは水晶に両手をかざした。

 へえ……道具も何も使わないんだ。


 青水晶の一部がベリッと剥がれ、宙に浮いた。

 アーサーの魔力で飴のように柔らかく歪んでいく。


 黄水晶の表面をパリパリと音を立て削りながら、青水晶の飴が流れ込む。

 やがて、黄水晶に青い緻密な図形が彫り込まれた。


「出来上がり。

 これが錬晶。

 一度錬晶の処理を行うと、水晶は二度と魔力に反応して形を変えなくなる。

 はい。このジュエルにも、何かの効果が発揮されるようになったはずだよ」

「何かって、どういうこと?

 アーサーが描いた術式じゃないの?」


「正直言って、錬晶による魔法術式はまだ解明されていないことが多くて、作った本人さえ正確にはどんな効果が発現するか、厳密には分からないんだ。

 試しに魔力を込めてみなよ」


 さっきから目をキラキラさせて錬晶を見ていたメリールルが飛びついた。

「ハイ! ハイ!

 アタシがやる!」


 メリールルが出来たてのジュエルを握り、魔力を込める。

 ……しかし、特に変わった様子はない。


「何も起こらないんですけど?」

「ああ、そしたらインジケーターを見てみて。

 魔力消費を抑制するような系統のジュエルになってるはずなんだ」


 インジケーターを開く。

 やがて、メリールルが何かを発見した。

「あ!

 特殊技能・降魔【氷龍】の発動MPが少し小さくなってる!

 ほんのちょっとだけど!」


「あり合わせの素材だとこんなもんだよ。

 もっと大きく良質な水晶を使って、複雑な回路を彫れば、効果も大きいものが発現しやすいんだ」


 ジャックも感心している。


「俺も生では初めて見た。

 錬晶って、こうやるんだな。

 彫刻刀みたいなので刻み込んでると思ってた」


 錬晶、凄い技術だ。

 ネットワークの端末とかも、こういう技術で作られているんだろうか。


 同時に素朴な疑問が浮かぶ。


「失礼だけど、アーサーは王族なのよね?

 何でこんな職人技を扱えるの?」

「それは、王都の人間だから。

 火神教の伝統で、王都の住人はみんな錬晶がある程度できるんだよ。

 勿論専門に錬晶を行う職人もいる。

 例えば、ファラブス魔導師会のメンバー、ダルク・サイファーも名前は聞いたことがある。

 有名な錬晶職人なんだ。

 僕は小さい頃に教養として習った錬晶が楽しくて、王族の中では結構上達した方なんだよ。

 僕の唯一自慢できる特技」




 回想おわり。


 ということで、私達はアーサーの錬晶技術を頼りに、収集した水晶をジュエルに加工して商人ギルドに納品し、資金を稼ぐことにした。

 それ以降は、毎日ツルハシを持ってレーリア地下道を探索している。


 今日も支度ができ次第、地下道の探索だ。

 私とメリールルのペア、アーサーとジャックのペアでそれぞれ地下道に入っていく。


 レーリア地下道は、2つの大きなルートがあり、その2つを定期的に小さな脇道がつないでいる。

 北ルートは大陸東側の海沿いを北上し、海岸の町を経由しながら通っており、西ルートは山の真下を進んでやがては鉱山町へ出る。

 2つのルートは最後には1つに合わさり、北レーリアまで伸びているのだ。


 狙い目は鉱山寄りの西ルート。

 そして普段誰も入らないような道。


「今日は昨日までと違うルートを通ってみようか」


 仄暗い地下道を進む。


 地下道内部で出現する魔物は、群れで行動するコウモリのような有翼の獣「ドレイナー」が大半だ。

 コイツらは、フラフラと飛びながら鋭い爪で獲物に傷を付け、そこから魔力を吸い取る。

 燃費の悪いメリールルには相性の悪い相手だ。

 手数の多い私の楔で1匹ずつ駆除する。


 これが、なかなか当たらない。

 的が小さい上に、不規則な飛び方で、予想がつきにくい。

 最初は数匹でも苦戦した。


 それでも、経験を重ねるうちに少しずつ命中率が上がっていく。

 今日は昨日よりも受けるダメージを抑えることができている。

 ふと、インジケーターを見ると、朝からそんなにMPが減っていない。


 私の最大MPが145で、現在値は126。

 何で?

 もう2時間くらいは楔を飛ばし続けてるのに。


「ドロシー知らないの?

 バトラーズ・ハイってやつだよ」

「バトラーズ・ハイ?」

「そ。アタシらって、常に大気中からソフィアを吸って、魔力を補給してるっしょ?

 戦ってるときは、その効率が数倍高くなるんだよ。

 人間誰しも戦闘中はコーフンしまくりってわけ。

 これが気持ちイイから、戦いはやめらんないんだよね~」


 しかし、メリールルのインジケーターに表示されるMPは、既に最大値の半分ほどだ。


「じゃあメリールルは、何でそんなにMP残量が低いの?」

「あ、これ? これは元からだよ。

 アタシのマックスは表示上は540。

 だけど、いくら完全回復しても、MP残量は半分の270までしか上がんないんだ。

 だから実質の最大値は270って考えてる。

 何でか知らんけど」

「ふーーん」




 話をしながら壁面を掘り、たまにドレイナーと戦い……。

 それを続けているうちに、行き止まりが見えてきた。


 地下道が先に続いていない?


「あれ? 道が無くなってる。

 メリールル、この地下道って最終的には鉱山町に着くはずだよね?」

「ん~~。おっかしいなー。

 知らない道、進みすぎた?」


 しかし、良く見ると、奥に小屋のような施設が見える。


「何かあるよ!

 ここがどこか分かるかも!」


 2人で行き止まりに近づくと、それはやはり小さな小屋だった。

 表札や説明書きのようなものは、外側には見当たらない。


「とりあえず、誰もいなさそうだし、入ってみよ?

 金目の物、あるかもね~」


 メリールルは、古びたドアを開けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る