第42話 エージェント

第七等級セブンスオフィサーに案内され、スティーブ博士と助手のオリビアは秘密基地の内部を周った。そして、最後に連れて行かれたのは居住区にある客室である。


客室には小さな机が1つあり、トイレとバスルームがセットでついている。寝室にはシングルのベッドが並べて置かれているのを見ると、どうやら2人で1つの部屋を使えということらしい。


スティーブ博士「これは困ったなぁ。私は別に構わないが君はひとり部屋のほうがよかったんじゃないのかい?」


オリビア「私は大丈夫です。AI政府の指示どおりに動きます」


スティーブ博士「なるほど、君は何か特別なエージェントである気がしてきたよ」


オリビア「脳外科と電子工学の知識を持った博士が作り出した怪物ジャックの能力を知ることと量産することがAI政府の目的です」


スティーブ博士「はっ!?まさかバレていたとは・・・」(失笑)


スティーブ博士は、ジャックに右足を撃たれた被害者だと偽ったがそんなことはとっくにバレていたようだ。オリビアの率直な回答に得体の知れない怖さを感じるスティーブ博士であった。


オリビア「警察署では、スティーブ博士は電子工学を専攻する博士ということになっています。ジャックが自宅に侵入してきて右足の甲をピストルで撃ち抜いたという話も信じているでしょう。しかし、AI政府はあらゆるネット回線を駆使してのです。そこから逃れる術はありません」


スティーブ博士「テクノロジーが人類を超えてしまったようだな。進みすぎたテクノロジーが人類を滅ぼすと云った科学者がいたがまさにその通りだ。

しかし、ジャックを倒すことは戦闘用アンドロイド(E-01H)ではムリかもしれんな。私が改良したイーワン(E-01H)には特殊な能力が備わっているし、それを動かしているジャックは元軍人でもエリートだった。


精鋭部隊に所属していたヤツが戦闘用アンドロイドになって復活したんだ。単純な戦闘パターンでしか動かないオモチャとは訳が違うのだよ」


オリビア「この秘密基地で博士の知識を存分に発揮してください。あなたが世界を変えるのです」


スティーブ博士「やれやれ、私は疲れたよ。少しの間、このベッドで寝かせてもらうよ。まさか大地震が起きてから、こんなことになるとは思ってもみなかったよ」


スティーブ博士は車イスから降りるとベッドの上に横になった。オリビアは博士の足元にあった布団をそっと体のほうへ掛けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る