この子もおかしいです!

 


 放課後。気持ち早足で歩きながら、家を目指す。今日は早く帰って、姉さんと話がしたかった。だから、変態行為を強要して来るバスケ部のエースと、スパーリングを強制して来る生徒会長は無視した。


「……ま、彼女たちは頭おかしいし、別にいいか」


 そう一人呟いて、家を目指す。姉さんは大学が休みの時は、基本的に家から出ない。あの人は根っからのゲーマーだから、放っておくとずっとゲームばかりしてる。もし出かけることがあったとしても、絶対に俺か摩夜を誘う。


「……摩夜、ご飯ちゃんと食べたかなー。それに、抱きしめ合ってるのを見られたのは、さすがに不味いよな……」


 ただでさえ邪険に扱われているのに、あんなところを見られてしまったら、言い訳のしようがない。姉弟で抱き合ってるなんて、気持ち悪い。そう言われたら、俺に返せる言葉は無い。


「……はぁ」


 そう軽く、ため息を吐く。するとそれに返事をするかのように、曲がり角から一人の少女が姿を現わす。


「あれ? お兄さんじゃないっスか。どうも、こんにちはっス」


 そう言って、少女はこちらに頭を下げる。……一瞬、この少女が誰だか分からなかった。けど、ふらふらと揺れるポニーテールの黒髪を見て、少女のことを思い出す。


「……確か摩夜の友達の、天川さん、だっけ? こんにちは。いつも妹が世話になってるね」


「いえいえ、いつもこっちが世話になってるっス」


 この子は、天川あまかわ 三月みつきさん。摩夜と同じ陸上部に所属している、摩夜の同級生だ。昔はよく家に遊びに来ていたけど、最近はあまり見かけない。……まあきっと、部活が忙しいのだろう。


「というか、天川さんって家こっちだっけ?」


 昔、家はちょっと離れてるみたいなことを、言っていたような気がするんだけど……。


「いえ、今日は部活が休みだから摩夜に会いに来たんスよ」


「摩夜に? だったら学校一緒なんだから、一緒に帰ればよかったのに」


「……あー、それは、なんていうか……。摩夜、今日なんか様子がおかしかったんスよ。授業中もぼーっとして、当てられても気がつかないし……得意の体育も全然集中してなくて、ミスばっかりする。それで見兼ねて、何かあったんスか? って聞いても、何も答えてくれない。だから、思い切って家に突撃してやることにしたんスよ!」


「…………そう。それは、苦労をかけるね」


「いえいえ、友達っスから!」


 天川さんは、屈託のない笑みを浮かべる。しかし申し訳ない事に、きっと摩夜の様子がおかしいのは今朝のアレのせいだろう。


 ……やっぱり、摩夜は気にしていたのか。まあ、そりゃそうだよな。朝起きて階段下りたら、兄と姉が抱き合ってるんだから、動揺もするだろうな。摩夜から距離をとるのは間違ってはいないんだろうけど、その件に関しては、ちゃんと話をしておくべきだろう。


「…………」


 そんなことを考えながら、天川さんと一緒に歩く。彼女も家に来るんだから、別々に向かう必要も無い。


「ところで、失礼ながら1つ聞きたいんスけど、もしかしてお兄さんと摩夜、喧嘩とかしてるんスか?」


「いや……あー、まあ、そうかな。喧嘩とはちょっと違うんだけど、仲違いはしてるかな」


「やっぱりそうっスか。摩夜はいっつも、お兄さんの自慢話ばかりしてきてたんスけど、最近はとんと言わなくなったんス。だから、お兄さんと何かあったんだろうなーって思ってたんスけど、やっぱりそうなんスね」


 うんうん、と天川さんは頷く。


「……鋭いね、天川さん。でも俺、心当たりが無いんだよね。何故か突然、摩夜の態度が辛辣になってさ。……天川さんは何か知らない? 学校で何か、問題があったとかさ」


「問題っスか……」


 天川さんは、腕を組みながら首を傾げて考え込む。……でも何も思い当たらなかったのか、すぐに腕を解いて言葉を告げる。


「すいませんけど、何も思い浮かばないっス。摩夜は学校ではあんまり、自分を表に出さないっスから」


「……あいつあれで、人見知りだからな。……じゃあやっぱり、ただの反抗期なのかな?」


 だとするなら、やっぱり姉さんの言う通り、距離を置くのが1番いいんだろう。無論、解いておくべき誤解は、ちゃんと解いておかなければならないが。


「あー、でもアレっスね。兄妹喧嘩されてるのなら、あたしの出る幕は無いっスね。今日はやっぱり、帰ることにするっス」


「なんで? 来なよ。摩夜もきっと、喜ぶ筈だよ」


「そうかもしれないっスけど……。でも、よくよく考えると連絡もなしに訪ねたら、摩夜も迷惑するだろうなーっと」


「そんなことは、無いと思うけど……」


「いやいや、そうに決まってるっス。……それに、あたしがお兄さんと2人で歩いてたなんてバレたら……殺されるっス。だからやっぱり、帰るっス」


 天川さんは早口にそう言って、本当に帰ろうとしてしまう。


「あ、ちょっと、そんな急に……」


 だから俺は思わず、彼女の手を握ってしまう。


「……あ」


 天川さんは驚いた顔で、こっちを見る。


「いや、ごめん。急に触ったりして、失礼だったね」


 俺は頭を下げて、天川さんから手を離す。


「…………」


 けど天川さんは放心したような顔でこっちを見つめるだけで、何の言葉も発さない。


「あれ? 天川さん、どうかしたの? ……もしかして、怒ってる?」


「…………あ。いえいえ、そんなことはないっス! ただなんていうか……あれっスね。お兄さん、目とか摩夜に似てるな〜と、思っただけで……」


「そう? 俺は、摩夜にも姉さんにもあんまり似てないって、よく言われるけど」


「いやいや、そんなことないっス。綺麗で整ってて、凄くカッコいいっス!」


「……そう? まあ、ありがとう」


 いきなり褒められてしまった。……いや、話がズレてないか?


「いえいえ。……って、あたしなに言っるんスか! いきなり顔を褒めたりして、変態っス! やばいっス。自分、かなりテンパってるっス。久々にお兄さんと話せて、テンション上がってるっス!」


 天川さんはそう言って、顔を真っ赤にして慌てふためく。……この子、こんな子だったっけ? 昔はもう少し、落ち着いた感じの子だったと思うけど……。まあしばらく会ってなかったし、変わっていてもおかしくはないのか?


「まあとりあえず、落ち着いてよ」


 そう声をかけるが、天川さんは一向に落ち着く気配がない。


「無理っス。やっぱ今日は帰るっス! すいません! 失礼するっス!」


 天川さんはそう叫んで、一目散に走り去ってしまう。さすがは陸上部、足が速い。


「……よく分からないが、摩夜にあんな元気な友達がいるなら、よしとするか」


 そう1人呟いて、歩き出す。




 ……が、すぐに背後から声が響いた。


「真昼。……今の、だれ?」


 振り返る。姉さんだ。


「……なんだ、姉さんか。外、出てたの? 珍しいね」


「うん。で? 今のだれ? なんか私の目には、真昼が摩夜ちゃんをダシにして、無理やり家に連れ込もうとしているように見えたんだけど……」


 姉さん。何故か、瞳孔が開いてる。もしかして、怒ってる?


「なに怒ってるんだよ。そんな訳ないだろ? あの子は摩夜の様子がおかしかったから、家まで様子を見に来てくれたんだよ」


「……本当に?」


「当たり前だよ。俺が女の子を口説いて家に連れ込むなんて、そんなことする訳ないだろ?」


 別に女の子が苦手って訳じゃ無いけど、俺にそこまでの甲斐性はない。


「…………だよね! よかった〜。今朝私にあんなことしたのに、夕方には別の女の子を口説いてるなんて、流石のお姉ちゃんでも見過ごせないよ」


 そこでようやく、姉さんにいつもの笑顔が戻る。なんかよく分からなかったけど、すげー怖かった。


「……で? 姉さんは何してんの? なんか両手に、すげーいっぱい荷物を持ってるみたいだけど」


「あ、これ? ……実は私ね、料理でも始めてみようと思って、いっぱい買ってきたんだ!」


「料理? なんで? 料理なら、俺が作るけど?」


「真昼にばっか、任せてると悪いじゃん。……それに2人で料理するのも、なんかいいかなーと思ってね!」


「……姉さんがそう言うなら、別にいいけどさ。……まあとりあえず、荷物は俺が持つよ。重いだろ?」


「…………ふふっ。ありがと」


 姉さんから荷物を受け取って、歩き出す。


「あー、そういやさ、さっきの摩夜の友達に聞いたんだけど、摩夜、学校でもちょっと様子がおかしかったんだってさ。やっぱり、今朝のは不味かったんだよ。……だからさ、俺が言っても聞かないだろうから、姉さんからフォロー頼めるか?」


「別にいいけど……必要かな? 姉弟で抱き合うなんて、そんなに変じゃないと思うけど……」


「姉さんの価値観はともかく、摩夜は変に思ったってことだろ? 距離をとるのはさ、別にいいし、間違ってはいないと思うけど、それが埋まらない溝になるのは嫌だろ?」


「なるほどねー。……別にいいけど、条件があるよ。条件がね」


 姉さんはそう言って、ニヤリと笑う。俺はそれに嫌な予感を覚えながらも、とりあえず中身を聞いてみることにする。


「条件って、なにさ?」


「また、ぎゅっとしてよ。今度は私の部屋で、思う存分。……あっ、また後ろからされるのも、いいな……」


「なんか姉さん、たがが外れてない? ……これは帰ってから聞こうと思ってたんだけど、真面目に姉さん……何かあったでしょ?」


 俺の言葉を聞いて、姉さんは蕩けるような顔で笑う。……その笑顔は、まるで今までの姉さんとは別人みたいで、俺の背筋にぞくりとした悪寒が走る。


「言ったでしょ? それは、内緒」


「…………姉さん。俺は──」


「分かってる。心配してくれてるんでしょ? 真昼は私のこと、大好きだもんね。……でも、大丈夫だよ。真昼の側には、ずっと私が居てあげるから……」


 姉さんが、俺の手を握る。


「…………」


 ……俺は軽くため息を吐いて、その手を握り返す。多分、今の姉さんに幾ら尋ねても、答えてはくれないだろう。今朝甘えたから、ちょっとは素直になっているだろという目論見は、どうやら外れてしまったようだ。


 ……これは、摩夜へのフォローも自分でした方がいいかもな。そんな風に頭を悩ませながら、姉さんと一緒に帰路につく。








「ふはっ! 触って貰った。触って貰った。触って貰った。触って貰った。触って貰った。触って貰った。触って貰った。触って貰った。……お兄さんが、あたしの手に、触ってくれたっス……!」


 だから無論、久しぶりに会った少女の異常性なんかに、俺が気がつく訳も無かった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る