Day21

朝ですよー。


朝食摂ったら、まずは薬草ちゃん見に行きます。

わー、しおれてるよー。

私の予想では、水晶ランタンから不思議物質出てて、薬草も元気に育つはずだったのに…。

枯れるとまずいから洞窟内の観察室に戻しておこう。

元気になるかな?

でも、こうなると、洞窟内で育った理由がわからん。

外の観察箱は、太陽光が入らないように密閉したのがいけなかった?

洞窟内の観察室は、空気の入れ替えの為にスリット入れてあるからね。

よし、薬草採って来て、外の観察箱、洞窟内に置いてみよう。


整地は後回しにして、ちょっとお出かけです。

整地より薬草優先だよ。

だって、薬草を小屋近くで栽培出来たら、もっと高品質なポーション出来るからね。


ダッシュで近くの森へ行って、薬草を植木鉢に詰めてきました。

どうせなら観察室の隣に、密閉タイプの観察室作って比較しようと思って、植木鉢は二つです。

どうなるかな?


さあ、今日も整地しよう。

せっせとレンガ造りしてたけど、今日はお昼に村に行かなきゃいけないので、途中終了です。


自宅の荷物、処分しなきゃいけないんだよね。

この近辺では、誰かが亡くなって荷物を処分する場合は、近所の人や親しかった人に形見として分けるんだよね。

そろそろやらないと、明け渡し期限、来ちゃうからね。

では、身支度して村へGoです。


はい、せっせと歩いて自宅に到着しました。

あれ?隊長さんや兵士さんたちに混じってソード君がいる。

珍しい組み合わせだね。


「こんにちは。今日はよろしくお願いします」

「おう、来たか嬢ちゃん。元気そうで何よりだ」


隊長さんが代表して話してるけど、兵士のみんなも頷いてるね。


「みんなお仕事どうしたの?」

「非番の奴らが勝手に集まって来たんだ。さぼってないから安心しろ」


あー、私、辺境人ほいほいだったっけ。


「みんな、ありがとう。父ちゃんと母ちゃんのお墓も作ってくれて、本当に感謝してます」


深々とお辞儀。

いくらほいほいでも、きちんとお礼は言わなきゃね。


「気にするな。俺たちがしたかったからそうしただけだ」


またも頷く兵士さん一同。


「でも、ちゃんとお墓参り出来たから、嬉しかったの」

「そうか。…行けるようになったか」

「うん。両親にはずいぶん待たせちゃったけどね」

「いや、あいつらなら、ただただ喜んでるだろう。それで、荷物の事なんだが、坊ちゃんから話があるらしいぞ」


隊長さんがソード君を見やると、ソード君が前に出てきた。

なんぞ?


「なあ、お嬢。ご両親の家具、俺に引き取らせてくれないか?」

「え?どうすんの?」

「家、完成したら持ってくってのはどうだ?」

「…でも、結構先になるよ。資金、全然貯まってないし」

「父上も了承してくれたから、大丈夫だぞ。掃除もして傷まないようにするし」

「でも、そこまで甘えるのは…」

「俺、タダでいろんなこと教えてもらってるだろ。父上も感謝してて礼金を出すとか言ってたんだけど、辺境の習わしだからって言って止めたんだよ。だから、せめてお金の掛からないことで恩返しさせて欲しいんだ」

「………ほんとにいいの?」

「ああ、大切にするから任せてくれ」

「あ、ありがとう…」


ソード君、君、男前だねぇ。


「話がまとまったんなら、運ぶか。嬢ちゃん、指示してくれ」


みんなでぞろぞろ自宅に入りました。

一瞬、胸がきゅってしたけど、周りにみんながいるから大丈夫だった。


いや、ソード君、ベッドとか窯まで持ってこうとしないで。

死者の寝床は、向こうでも安眠できるように燃やすんだよ。

窯なんて備え付けだから残してくんだよ。

あ、服やお酒もみんなに分けるんだから、持ってっちゃだめだよ。

なんでも持っていこうとするソード君にちょっと困りながらも、荷物整理終了です。


物が無くなってがらんとした室内を眺め、しっかり頭を下げました。

今までありがとう。

また、にぎやかな家族を迎えてね。


いくつもの荷車を引く兵士さんたち。

私も付いて行こうとしたら止められた。

小屋に持ってこうと思った食器類も、兵士さんが仕事のついでに届けてくれるって言われて、取り上げられちゃった。


「こういうのは男の仕事だ。それに嬢ちゃんは、代官屋敷の中でも坊ちゃんにいつもの調子で話すだろ。さすがにまずいからここまでにしておけ」


むー、わたし力強いのに。

まあ、話し方は地が出る可能性大だけど…。

仕方がないので、ここでお別れです。

手伝ってくれたみんなに、ポーション配ってお礼しました。

みんなありがとー。


帰りに雑貨屋さん寄ったら、3WAYバッグ届いてた。

おお!これで籠背負った農村少女から、女学生に変身だね。

四角でほんの少し縦長。皮色は明るめの茶色。厚めのガ〇ンリュックみたい。

両サイドにもかぶせ付きポケット付いてるよ。

可愛くて便利そう。

にまー。頬緩むー。

思わず雑貨屋さんで、予備の水筒とかタオルとか買って、入れちゃいました。

早速背負って戻ります♪


今日は結構遅くなったな。

小屋付近に来たら結構暗いや。

あ、だから同行断られたのか。

みんな優しいなー。


3WAYバッグちゃんに森用装備品詰め替えてて気づいた。

このバッグ、森に持っていきたくないな。

絶対キズ付くよね。

うん、村へのお出かけ用にしよう。

今まで使ってたショルダーバッグに腰ベルト付けて腰の裏に回せば、剣も抜けるよね。


洞窟にスライムぷすりに行って、スリットがある方の観察室の薬草見たら、だいぶ元気になってた。

回復早いよね。半日だよ。

密閉した方は開けるの止めとこう。頻繁に開け閉めしたら、スリット有るのと大差ない条件になっちゃうよね。


洞窟出たらあたりは真っ暗です。

かろうじて小屋の明かりが窓から漏れてるだけ。

レベルアップの影響か、目も良くなってるから見えるけどね。

小屋の明かりも、もう少し明るくしたいなー。


夕食は、帰りに買った串焼きお肉をはずして、野菜と一緒にパンにはさみました。

もうちょっと柔らかいパンも欲しいな。

酵母作る?

でも、パン焼き窯要るし、最近、色んなことに手を広げすぎてる気がするから、暇になったら考えよう。


では、おやすみなさい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る