Day6

朝、寒いけど暖炉を冷やしておかないと改造できないから、火を起こさずにパンだけ食べました。


祝福のせいでちょっと寝不足ぎみだけど、薬草採取に行こうと準備してたら、お兄ちゃんが来ました。


「よう、おはよう」

「おはよう。どうしたの?」

「いや、今日の約束してなかったから…」

「え?でも、護衛ってスタンピードの残りがいたからでしょう?もうこのあたりにはスライムいないし、応援も来て、森のスライム狩り進んでるんでしょう?」

「そうなんだけど、隊長が様子見て来いって…。それに、ちょっと頼みたいこともあったから…」

「頼みって?」

「俺にも探知の仕方、教えて欲しいんだ」

「いいけど、あれ、一応薬草探しの技だから、あんまり広めないでくれる?」

「そうなのか…。兵士仲間に教えちゃだめか?」

「兵士さんはいいよ。みんなが知っちゃって薬草が無くなっちゃうのが困るだけだから」


薬草は、そのまま食べてもある程度効果あるからね。

みんなが採ったら無くなっちゃうよ。


「それなら約束できる。討伐や見廻りに役立てたいだけだから」

「うん、わかった。じゃあ森へ行こうか」


二人で連れ立って近くの森へ入るが、なかなかスライムが見つからないので、方法を変えることにした。


「ねえ、目を瞑ってみて」

「立ってていいのか?」

「うん。立ったまま目を瞑って、背中に何か感じたら教えて」

「お、おう」


そっと背後に忍び寄り、手から魔力を放出する。


「うお!何だこれ!?背中がすげえ変な感じする」

「これが探知なんだよ。人でもスライムでも植物でも、持ってる魔力を感知するの」

「でも、スライムからこんなの感じた事無いぞ」

「眼を開けてると視界を優先しちゃって、感知がおろそかになるんだよ」

「スライムが近くにいたら、怖くて目なんか瞑れないぞ!」

「慣れてくると目を開いたまま感じられるようになるんだよ。瞑ったまま前に3歩前進してみて」

「…すげえ歩きにくいんだが…」

「何か感じない?さっきのの弱いやつ」

「……うーん、わからん」

「だよね。いきなりは無理だよね。目を開けて左前を見て」

「ん?左前って…あ、薬草だ」

「その薬草の魔力を感じられるようになったら、スライムなんて一発でわかるよ」

「こりゃ、結構難しそうだな…」

「さっきみたいに目を瞑たまま、誰かに魔力を放出してもらえばいいんだよ。で、感知出来たら魔力を弱くしていくの。私だって2年もかかったんだから、練習あるのみだよ」

「やる。2年で出来るんなら頑張れる」

「感知だけならもっと早いよ。5m先の薬草を感知するのに2年だから。それに祝福が多いと感知できる距離も増えるみたいだし」

「おお、頑張るぞ」


その後、薬草採取してたらスライム見つけたので、串刺しにして背中の近くまで持っていったら、感知は出来たみたい。でも50cmを感知出来てもダメだから、頑張ってね。


午前中の単独討伐数4匹。

効率悪いな。


お兄ちゃんと小屋で別れ、ポーション作ったら暖炉改造です。

昨日作ったレンガを使い、左右と前に広げます。

で、前面の上部は鉄板にして、その上に鍋や薬缶が置けるようにしました。

これで灰まみれのスープとはおさらばです。

空気取り入れ口も付けたから、足元抜ける寒い風も無くなるはずだよ。


改造が住んだら使ってみたいよね。薪を投入して着火です。

にゅふふ、早く燃えてね…って、煙突との接合部から煙が!

一か所、レンガ同士の接合忘れてたよ。慌てて砂を隙間に入れながら魔法で接合。ふう、他は大丈夫かな?

しばらく確認してたけど、どうやら大丈夫みたい。


やがて元気な炎になってきたから、鉄板に水滴を落としてみた。

おおう、水滴が走り回ってる。ライデンフロストだっけ?まあ、どうでもいいけど。

たっぷり水の入った薬缶を置いて、いざテスト!

あ、この薬缶、底が平らじゃないや。

冷めたら平らにしておこう。

ついでに鍋にも水を入れて、二つ並べてテストです。


しばらく眺めてたんだけど、この調理法の欠点が見つかりました。

お腹が熱い!

煮込みとかなら放置でいいけど、フライパン振ってたら服に火が着きそう。

鉄板広いから横から使えばいけそうだけど、鉄板の端の方は弱火のつもりで設計したから、チャーハン無理だな。

米見た事無いけど。


お、お湯が沸いてきた。

鍋は気泡が見えるから、鉄板の端に寄せて火力テストです。

あ、気泡かなり少なくなった。

コトコト煮込むにはちょうどいいかな。

薬缶の方はメッチャ湯気吹いてる。真ん中は思った以上に火力強いな。

鉄板大きめにして、炉内にせり出させたのが良かったのかな?

まあ、若干の欠点(設計ミスとは言いたくない!)は見つかったけど、十分使えそうだな。

よし、お茶淹れて休憩しよう。


休憩後、暖炉にフライパン置いて、お好み焼きもどき作って食べました。

暖炉ありがてぇ。

にまにま。


日課の洞窟部屋作ってから暖炉前で身体拭いたけど、使えるお湯の量が増えて、暖炉前も暖か。

にまにま。


で、寝る前に薪を大量投入して部屋全体を暖めます。

いやー、部屋ぬくいわー。

にまにま。


で、2階に薪を取に行って気付きました。

2階、暖かい。

てか暑い。

隙間だらけの床板から、1階の暖気漏れてんじゃん!もったいないよ!

冬までのやることリストに、1階の天井を二重張りにすることを追加しました。

ん?2階にすめばいい?。

ダメだよ。冷えるのめっちゃ早いからね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る