Day3

翌朝、採取用の背負い籠やポーション用の瓶、非常食と水筒なんかを用意してたら、兵士さんが来た。


この兵士さん、近所の兄ちゃんじゃん。

今年、15歳の成人を迎え、兵士になったそうな。

私の朝食用のホットドッグもどきを持たされて、悲壮な顔で戸口に立ってた。


「お、お、俺が死んでもお前を守るから、安心して採取してくれ!」


なんかちょっと変なテンションになってるよ。

これは、隊長さんあたりに相当おどされたかな。


まあ、さらっと流して出かけることにした。

門の兵士さんにもくれぐれも安全にと念押しされて、若干うざくなったのは内緒だ。


さて、気を取り直して、今日は森に直行です。

本当は東の森に行きたいけど、結構遠いしダンジョンの近くも通るので泣く泣く我慢し、近場の森に来ました。


森に着くまでにスライム3匹。昨日より少し少ないか?

もう他の兵士さんたちが頑張ってるのかも。


でも、お兄ちゃん、私を見て引きつった顔するのは止めておくれ。

女の子としてはちょっとショックだよ。


まあ、原因は昨日の夢だな。

スライム見た瞬間、お兄ちゃんを追い越して一足飛びに一刺しだもんね。

睡眠学習かよ。


スライムは中心部にある小さな核を傷つけないと倒せなから、普通は刺して地面や木に擦りつけながら核を壊すんだけど、うまく核を突ければ一刺しです。


三連続一刺し。

あはは、絶好調!

結局、午前中に20匹倒しました。ほとんど一刺しで!


私の感知圏内(薬草探すための薬師の技で、今は半径5mほど)に入ったスライムは、全て倒しました。

ええ、薬草そっちのけで!

でも、感知圏内にいなければ、仕方がないので薬草摘んでます。

あ、スライムは薬草よりも魔力が高いのか、薬草が感知できるならスライム感知は楽勝です。


お昼には一旦小屋に戻って一次処理です。

少しでも効き目が高い方がいいからね。


一次処理にも秘密が有るので、お兄ちゃんはお外です。

え、何お兄ちゃん?


「なあ、小屋の裏にある焼き物みたいな像、あれ何?」


おっと、気付かれてしまったか。

まあ、隠してないんだけど。


「あれは小屋で待ってる時、暇だから遊びで粘土捏ねて作ったんだよ」

「…うさぎやシカ、狐とリスは、まあ分かるけど、何でスライム?」

「奴は敵だよ。だから槍刺してあるでしょ」

「お、おう。そうか…」


む、お兄ちゃんは私の芸術的センスがわからないようだ。

ボヘっと私の力作たちを眺めてる。


まあ、そんなお兄ちゃんは放っておいて、小屋で作業だ。


む、何気に薬草の量が多い。

スライム討伐主体のはずなのに、何で?

ああ、感知全開にしてたからスライムと一緒に薬草も見つかるのか。

よし、これからも討伐主体でいこう。


一時間ほどで処理が終わり、休憩してたら外で槍を振るう音がしだした。

ぬおっ!スライム来たか!

と思って槍を引っ掴んで外に出たら、お兄ちゃんが素振りしてたよ。


ちっ、残念。

じゃなくて、突然どうしたのかと思って聞いてみたら、私のジェノサイドっぷりに思うところが有ったらしく、もっと強くなりたいんだと。男の子やねぇ…。


でも、よく考えたら、私が全部倒しちゃってるから、彼の成長チャンスを取っちゃってるよね。

私としてはスライムがいなくなればいいわけで、自分で倒す必要はないかも。

よし、実け…げふんげふん、育成しちゃおう。


実は以前から不思議に思ってたことがあるんだよね。

『神の祝福』

スライムを倒すとちょっとした熱風みたいなのが来るんだよ。

それが体の中にまで来る感じ。

それで、スライムを倒し続けてると、ある日突然、夜中に筋肉痛に似た何かに襲われることがある。

で、翌日になると力や魔法が強くなってたりするんだよ。

辺境に生きる者たちへの神様からの祝福なんだそうな。

私、7回ほど経験があるんだよね。


父ちゃんに聞いたら、最初は数匹で、次は6、7匹、その次は15匹くらいで起きるらしい。

で、自分の場合を気にしてたら、3匹、6匹、12匹、24匹ってなってた。

ん?二回足りないって?

いや多すぎて何匹か忘れちゃったんだよ。

でも、7回目はスタンピードの前日にあったばかりだよ。

で、考えてみました。


倍々で次に起きるまでが増えてるけど、これって、経験値によるレベルアップなんじゃないの?


そして昨日、一人で倒した時に感じた熱風?は今までよりかなり強かった。

後ろに二人いたけど離れてたから単独討伐になるのかな?


今までは両親に左右から押さえててもらって倒したり、私が抑え役になったりしてたけど、必ず三人で倒してた。


今までは経験値的な何かが分配されてた?

じゃあ、単独討伐なら、祝福に必要な討伐数は3分の1?


こうなると気になって実験したくなるわけですよ。

当然、自分の次の祝福(レベルアップ)までの討伐数はカウントするけど、予想だと単独討伐でも128匹要るんだよ。

でも、もしこの兄ちゃんの祝福回数が少なかったら、結果がもっと早くわかるし仮説の裏付けにもなるじゃん。


よし、まずは聞き取りだ。

なるべく正確に彼の状況を把握せねば。


強くなるためだからとごまか…説明して根掘り葉掘り聞きだした結果、5回目が有ってから討伐したのは3人一組で10匹、スタンピードでは2人1組で20匹ほどらしい。


兵士さん、30人くらいだから15x20で…300匹もいたの?

スタンピード、かがり火焚いて一晩中交代で討伐してたらしいよ。

兵士の皆さんご苦労様です。


おっと、計算しなきゃ。

三人で10匹ってことは、一人当たり3.3匹。

二人で20匹ってことは、一人当たり10匹。

単独討伐換算でおおよそ13匹。

6段階目までの必要討伐数は、予想では32匹。

差し引き19匹。


よし、午後は19匹狩らせよう。

むふふふふふ…。


あ、何かまた引きつった顔してる。

でも、決定事項だからね。


さてさて、やって来ました森の中。

でも単独で19匹だとケガする可能性が高い。

だからせっせとサポートしまっせ旦那。


やり方は簡単。

まず、私がスライムを見つけて核を傷つけないようにぶっ刺します。

次にそのまま近くの木に槍を刺します。

これで張り付けスライムの出来上がり。

あとは私が離れて、兄ちゃんが核をぶっ刺せば終了です。


これだと私が武器無しになるのでダメだって言われたけど、私、スライムの居場所わかるし、突進されても簡単に避けられるもん。

隠れたスライムを指摘しまくってたら、渋々納得してくれました。


「…なあ、スタンピードでは交代で8時間ほど戦って、死にそうな目にあって、二人で20匹。今日は小一時間で無傷で19匹。すげぇ納得いかねえ!」

「そんな叫ばれても…。午後は薬草無視してスライムだけに絞ってたからね。スタンピードじゃ四方八方から来るけど、ここじゃ動かないの一匹ずつだもん。そんなもんだよ」


ほんとはぶっ刺したあと、離れて近場の薬草を採ってるけどね。


「…そうかもだけど、スタンピードとの落差がひどい!」

「スタンピードの時はスライムの動き異常に早いけど、今日は普通だからね。そんなどうでもいいことより、私の予想だと今晩祝福があるはずだから明日教えてね」

「……おう」

「さて、午後も半分過ぎたころだから、そろそろ帰ろうよ」

「……おう」


あれ?急に無口になったけど、疲れたのかな。


「帰りは私が討伐するから、後ろから歩いてくるだけでいいよ」


帰りは違う方向に歩いて16匹の成果でした。


「……おう」


日暮れ前には村に到着し、お兄ちゃんとは門で別れ、食堂で夕食食べてから明日用のパンを買って帰りました。


おうちに入ると、どっと襲ってくる孤独感。

やばい、ポーション造って気を紛らわせよう。

時間経ってるから効きはいまいちかもだけど…。


結局、スライムサーチアンドデストロイ祭りを夢に見て、翌朝目が覚めました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る