4月15日


 今日は一日中、特にやるべきことはありませんでした。コロナ自粛中なので、当たり前と言っちゃ当たり前ですが。

 とはいえ、やるべきことがないだけではありました。

 学校からの課題とは別に、英検2級対策の勉強です。今年度の第1回試験……すなわち5月下旬に受けようと思っていて、コロナの影響でどうなるか分かりませんが、今から申し込みをします。締め切りは今月の28日(火)のようです。

 いつも英検は準会場、つまり自分の通っている中学・高校で受けるのですが、恐らく今回は英検が実施されるとしても本会場でしょう。

 また、僕は体力を落とさないように腕立て伏せなどの筋トレもするようにしています。そのおかげで、毎日筋肉痛な感じですが次第に慣れるでしょう。

 

 さて。英検の勉強しかり、筋トレしかり、毎日何かをコツコツとやるのは難しいものです。それが、課題もいつ提出か確定しないようなコロナ自粛下では顕著に表れます。しかしこのような時だからこそ、小学生の時から何度も耳にタコができるほど聞かされてきた毎日コツコツやるという習慣を、何でも良いから見つけてみてはどうでしょうか。僕は他にも一人で料理をすることを始めました。正直、新高一男子が家で初一人料理というのは褒められるべきものなのかどうかは分かりませんが。

 そして、更に毎日コツコツやる習慣として始めたのがこの〈みしょうかん日誌〉です。僕はとにかく小説の更新が遅いことで有名(?)なので、更新されるまでの間に少しでも読者さんを離れないように固定しようという魂胆があります。

 ぶっちゃけ、こんな日誌にしてはそこそこ長い文を毎日読んでくれる人がいるのか、という点に対しては少々懐疑的ではあるのですが。

 とりあえず僕はこのコロナ自粛下でもストレスを溜めず、課題はなるたけ早く終わらせ、自己研鑽にでも励もうかと思います。


 〈巨人の肩の上にのる矮人わいじん〉という西洋のメタファーなるものがあります。現代日本においては〈巨人の肩の上に立つ〉という言い方が定着しているとは思いますが。さて、そんな言葉の意味は『先人の積み重ねた発見に基づいて何かを発見すること』だとWiki先生は言っています。

 毎日コツコツやること、というのも一つの先人の知恵です。無論、努力というのはその方向性と量が伴っていなければ成功へと繋がらないものですが、毎日コツコツの習慣はその方向性と量を見極めるのに有効活用できます。

 毎日コツコツ何かをやっていると、自分はどれくらい一日でできるだとか、自分には何が向いているのかとかが分かってきます。純粋に毎日経験値を得ているわけですから、自分の目指す目標やそれを達成する為の計画などが次第につくれるようになってきます。逆に何もしないままでいれば、当然経験値も溜まらず新たな発見をすることはできません。そんな状態で目標をただ決めることはできないはずです。

 兎にも角にも、このコロナ自粛をピンチではなくチャンスに変える方策を取るというのが肝要です。あなたが学生であるのならば、毎日時間は十二分にあります。

先人の知恵である毎日コツコツを続けることで、新たな発見をする……。それは人類にとっては何の進歩にもなりえませんが、あなた個人にとっては大きく、そして確実な一歩となるでしょう。それこそが、巨人の肩の上に立つということなのです。

 テレワークをしていたりしていなかったりする社会人の皆様方は、とにかくコロナに感染しないように三密などに注意し、けれど神経質にならないようにしましょう。僕の作品〈新型コロナ戦線異状あり〉でも述べましたが、そのストレスの捌け口をネット上での暴言などにするのはやめましょう。レスバトルはガチで、何の意味も価値もありません。日本人は規律の取れた民族であるはずであり、自分もそう在りたいと思っています。共に、コロナ自粛を乗り越えましょう。

 

 さて、今日も偉そうなことを述べましたが、これは一種の自分に対する脅迫のようなものです。こんな文章をネット上に挙げたんだから、絶対に実行しろよな!みたいな感じで。まあ、今日はこんなに長く書きましたが、文章量は日によってまちまちだと思います。大体日が変わるちょっと前ぐらいに投稿するので、ぜひフォローなども宜しくお願いします。

 余談ですが、僕が書いている連載小説〈黎明へ進め〉が今日で☆100を達成しました。今までの1年3か月ぐらいまで応援してくれた方々、ありがとうございました!

 ちょうど間章〈二千年来の皇都にて〉も完結したので、近々第二章〈改進〉の方も更新していきたいと思っています。どうかこれからも宜しくお願いします。そんなことを言っている半面最近PVの伸びが悪いので、ぜひ読み返してください。勿論新規読者もお持ちしております。一応URLを↓

https://kakuyomu.jp/works/1177354054888150397


 というわけで、ここまで読んでくれた人はありがとうございました!

 明日からも引き続き休まず更新していきたいと思いますので、是非とも応援宜しくお願いします! 〜戦場のメリークリスマスを聴きながら〜

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る