第14章 妖精たちのいる日常

前編 雨の日の客人

 森にはあたたかい雨が降っていた。ルナは穏やかに鳴る雨音に耳を傾けながら、植物図鑑を読んでいた。外に出る仕事はできないので、みんなそれぞれに小屋の中でできることをして過ごしていた。ノクスとエクラはグレイビ老師への課題をこなしている。今日は外からの日差しがない分、部屋の灯りが平坦だった。ルナがページを捲っていると、出窓からコツコツと、雨音ではない何か硬い音がした。そちらを見てみると、いつもお茶会に来るひねくれ妖精のうちの一人・ネブが、雨の中、大きな葉っぱを傘にして、窓を叩いていた。ルナは窓を開け、ネブを中に入れた。

「どうしたんだ、こんな雨の中。濡れてるじゃないか」

 ルナはハンカチでネブの肩を拭いてやった。

「ああ、薬屋のお姉さん、聞いとくれよ。アタシゃ、腰が痛くってねぇ、夜中ずっと我慢してたんだけど、もう限界でねぇ。痛みの和らぐ薬はないかね」

 三人で来るときには天の邪鬼でも、一人のときは案外素直だった。ネブは顔を歪めながら腰をさすっている。

「怪我でもしたのか?」

「そうじゃないんだよ。何もしてないのに痛くってねぇ」

「分かったよ。合いそうな薬を持ってくる」

 ルナは製薬室へ入り、飲み薬と塗布薬を出した。

「ネブ、そんなに強いものではないんだが、痛み止めの塗り薬と飲み薬だよ。塗り薬を塗るから、腰を出してごらん」

「悪いわねぇ」

 ルナは綿棒に薬をつけると、小さな腰に塗っていった。

「くすぐったいねぇ」

「すまない。すぐ終わるよ。さぁ、これでいい。飲み薬も飲んでおこう」

 ルナは妖精用のコップに一滴薬を垂らして水で薄め、ネブへ出した。

「ありがとねぇ」

 ネブは出された薬を一気に飲んだ。

「ネブ、雨も降っているし、少し休んでいかないか?」

「あら、いいのかい? ありがとねぇ」

 ルナは人形用の玩具のベッドと布団を出窓に出すと、ネブを寝かせた。

「気持ちがいいわねぇ。本当に寝ちゃったらどうしようねぇ」

「一時間ほどしたら起こすよ。安心して寝てくれ」

「あら、嬉しいわねぇ。じゃあ、お言葉に甘えて」

 ネブはそう言うと、喜んで布団に包まった。

 部屋にはまた雨音が響いた。森の植物も水を吸って、膨らむように大きく成長するだろう。夏になり、緑が映え、一年で一番瑞々しい景色になった。息を吸うだけで緑の息遣いを感じる。土もじっとりと濡れて匂いを放っている。

 ルナは本を読むのをやめてお茶を入れ、自室で勉強をするノクスやエクラに届けた。自分も居間に戻り、ソファーでゆっくりとお茶を飲んだ。雨の森に出るのは禁忌なので雨粒と戯れることもかなわないが、透き通った雨粒が森の植物を遊具にして遊ぶ情景を、ルナは雨音の中で思い描いた。

 のんびりしていると、ネブと約束した時間になった。

「ネブ、体の具合はどうだ?」

 眠っているネブにそっと声を掛けると、ネブはうんうん唸り声を上げながら眠りから覚めた。

「あら、もう時間なの?」

「うん、もう時間だ。腰はまだ痛むか?」

「ああ、そう言えば、さっきより楽になったねぇ」

「気分は悪くないか? 吐き気はないか?」

「平気よぉ! すごく気分がいいわ!」

 ネブは大声で笑った。

「それはよかった。薬、もう一回分あげるから、どうしても堪えられないときは使ってくれ」

「薬屋のお姉さん、本当にありがとうねぇ」

 ちょうど雨も上がった。ネブは薬を受け取ると、雨後の森へ飛んでいった。

 出窓からネブを見送るルナの鼻先に、屋根から垂れた雨粒が二、三粒、光りながら落ちていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る