3 嵐が去れば猫と戯れ

 猫とともに寛いでいると、玄関の扉が荒々しく開かれ、開けっぱなしだった応接室のドアからも、客人の影が見えた。よく太った六十ほどの男で、肉のついた頬を上げて笑っている。短めに刈られた白髪が綺麗に七三に分けられていた。ルナを見ると、よい強請り話を見つけたと言わんばかりに腹を揺らして笑い、背後にいるエンデルをからかった。

「ご婦人とは珍しい。君の奥方かね」

「そんなわけないだろ」

 エンデルは太った男を押し退けて応接室を通り過ぎ、奥の台所へ入っていった。男は机越しにルナと向かい合って座ると、台所のエンデルへ大声を飛ばした。

「なかなか綺麗な人じゃないか。君がいらないというのなら、私がもらって帰ろう」

「よせよ。そいつを下手に扱うと命を取られるぜ」

「おやおや、随分恐ろしいご婦人なんだね」

 男は腹を揺らして笑った。

 エンデルはコーヒーカップを持って戻ってくると、男の目の前に荒々しく置いた。

「おや、悪いね、いただくよ。――いや、これは随分と濃いように見えるが……」

 男は怪しげにカップを見つめると、恐る恐る一口啜り、すぐに顔をしかめた。

「君、わざと濃く出したね。客人に対してなんて仕打ちをするんだね」

「何が客人だ。さっさと出て行け」

 怒気を帯びるエンデルの声色に従い、男は大人しく席を立った。彼はピアスだらけのエンデルの耳に頬を寄せ、いかにも内密らしく静かな声で念を押した。

「それではエンデル君、例のもの、よろしく頼むよ。チップは惜しまないからね」

「仕事はきちんとする。心配しないでくれ」

「さすが私の信頼する技師だ。あんなことができるのは、君だけだよ」

 男は豪快に笑いながらエンデルの小屋を後にした。

 エンデルは生気を抜かれたようにぐったりと溜め息を吐いた。レディーもルナの膝の上で機嫌悪く唸り声を上げる。

『うるさい人だったわね。わたくし、あの人のこと好きじゃありませんわ』

「少し乱暴な人だったな」

 ルナは慰めるように優しくレディーの背中を撫でた。ジェントルは辛抱強く座り続け、文句の一つも言わなかった。エンデルはうんざりした顔のままルナに言った。

「ルナ、せっかく来てもらったところ悪いんだが、ちょっと仕事が入った。行ってくる」

「なかなか忙しくて大変だな。私は大丈夫だ。気にしないでくれ」

「くれぐれも外には出るなよ。いくら気配が読めるとはいえ、お前はここでは『客人』なんだからな」

「心配しないでくれ。この子たちと一緒に少し休んでいるから、大丈夫だ」

 ルナが微笑むと、エンデルは遣り切れないように目を伏せ、ピアスを光らせながら、応接室を出て行った。

 本当に静かな、しんとした空気が戻った。ルナは隣に座るジェントルの顎を撫でた。

「君たちのごはんの時間は、きちんと決まっているのか?」

 ジェントルは尻尾を揺らしてルナを見上げた。

『まぁまぁ決まっているよ。時間になったらエンデルも戻ってくるよ』

「君たちの主人は忙しくて大変だな」

『たまたまだよ。いつもはもっとまったりしてるんだ』

「そうか。今日は災難だったんだな」

 ジェントルを撫でていると、レディーが目ざとくそれを見つけ、ルナの手の甲をぴしゃりと打った。

『第一配下のルナ、わたくしのことも撫でなさい。ジェントルばかりずるいわよ』

 ルナはくすくすと笑った。

「レディーは甘えん坊で仕方のない子だな」

『な、なんですって! わたくし、甘えてなんかいませんわ!』

「じゃあ、ジェントルを撫でていてもいいか?」

『駄目です。なぜならあなたはわたくしの第一配下だからです』

 ルナとジェントルは思わず顔を見合わせて笑った。

「参ったよ。レディーには敵わない」

 レディーの顎を撫でてやると、ふわふわの白猫はとろけるようにルナの膝の上で潰れ、気持ち良さそうに『にゃあ……』と鳴いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る