3 エクラと妖精

 エクラの部屋には夜な夜な妖精がやってくる。就寝前に髪を解かしていると、暗い窓の外にエメラルドグリーンの淡い光がちらちらと舞っているのが見えた。エクラは櫛を置き、窓を開けた。

「フィーリー、いらっしゃい!」

「エクラ、こんばんは!」

 エクラの手のひらほどの大きさしかない妖精・フィーリーは、ポニーテールに結った金色の髪を空中に揺らしながらくるりと一回転をして、エクラの大きな頬に頬擦りをした。

「もう! この前はエクラがいなくて寂しかったわ。会いたかった」

「ごめんね、フィーリー。あの日は学校に課題を出しに行く日だったのよ。ちゃんと出さないと、いつまで経っても卒業させてもらえないの。先生に認めてもらえるように頑張らなくちゃ」

「人間って大変なのねぇ。妖精は遊んでいればいいだけだからとっても楽よ。口うるさい大人の妖精がちょっと厄介だけどね」

 エクラの頭にはすぐに三人組の妖精が思い浮かんだ。

「それって、ネブさんにルイルさんにベベガさんね。確かにあの三人組は厄介ね。だけど安心して。いつももてなしのお茶で懐柔してるから。たまにこうしてお泊まり会を開いても大丈夫。何も言われたりしないわ」

「ねぇ、エクラ、あたしもエクラの作ったお菓子が食べたいな」

「いいわよ。今度用意しておいてあげる」

「やったぁ! 絶対よ! 楽しみにしてるんだからね!」

「任せておいて」

 二人は部屋の灯りを落とし、布団に入った。エクラの枕元にはフィーリー用の篭があり、中にはエクラが手縫いした綿の布団や枕が入っているが、フィーリーは大抵篭には入らず、エクラの大きな枕の上に寝そべり、エクラの鼻や頬をいたずらにつつくのだった。直接相手に触れられるこの距離が、フィーリーのお気に入りだった。消灯しても、二人の会話は窓明りの中で続く。

「それでね、ミーリーちゃんをお姉ちゃんに返したら、その途端、ピタッと泣き止んだのよ。あたし、いつかミーリーちゃんに泣かれないようにするのが目標なの」

「赤ん坊って、随分と薄情なのねぇ」

「あら、薄情なんかじゃないのよ。慣れてないから戸惑ってるだけ。それでもあの突っ慳貪な態度がまたかわいくってたまらないのよ! あたしの子供ってわけでもないのに、不思議よね」

「――エクラって、本当に家族を大切にしてるのね。いいなぁ。何だか羨ましい」

「どうして?」

「だって、あたしたち妖精は、一人で勝手に生まれて一人で勝手に生きていくんですもの。仲間や友達はいるけれど、お父さんやお母さんがいるわけじゃないし。何だかエクラが羨ましいわ。あたしにも家族がいたら、どんな感じなのかなぁ」

「あたしとルナとノクスも、本当の家族じゃないけれど、あたしは家族だと思ってる。誰かがいなくなったら、あたしは心臓が止まるほど悲しくて、きっと生きていけなくなるほど絶望するわ。それは、フィーリーに対しても同じ。フィーリーが来てくれなくなったら、あたしは眠れなくなるくらい寂しいわ。仕事や勉強だって、手がつかなくなってしまう。こうして一緒にいてくれるととても嬉しいわ」

 フィーリーは勝ち気な瞳をふっと緩めて柔らかく笑った。

「あたしも、エクラと一緒にいるの、好きよ。エクラが小さかった頃から、ずっと一緒だったもの」

 フィーリーは篭の中から枕と布団を引っ張り出すと、エクラの巨大枕の上で、それらに包まった。

「エクラの作ってくれたお布団、今日はきちんと包まって寝るの」

「使ってくれるの?」

「うん」

 エクラは人差し指の先端でフィーリーの頭を撫でた。

「ありがとね、フィーリー。お菓子も楽しみにしてて」

「うん」

 二人はそれっきり静かになり、いつしか穏やかな寝息を立てていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る