後編 満月の手紙

 ノクスは闇の力を持つ魔法使いだ。日光は大丈夫だが月光には弱く、彼の寝室は地下にあった。ノクスにとっては人工灯が癒しの光だ。硝子灯を見つめる彼の眼差しは星のように輝いた。

 ノクスは満月の前後になると激しい頭痛を起こし、倒れてしまう。気分は憂鬱で、とにかく嫌な記憶ばかりが脳裏に蘇るようだった。

 ルナは両親からの手紙を机の上に置き、ノクスに鎮静薬を飲ませ、枕元に精油灯を灯した。三十分ほど経つと、顔色もよくなり、痛みでこわばっていた体もほぐれていった。

「ルナ……」

 ノクスはぼんやり目を開けてルナを呼んだ。

「……俺、やっぱり今日もいつもと同じことを考えていたよ。答えはいつもと同じ。普通の人間に生まれたとしても、今より幸せな人生があったとは限らない。この性格や考え方で生きていくのなら、普通の人間に生まれてきたとしても、きっと今と同じように悩み苦しむ人生を送っていたと思う。父さんや母さんには悪いけど、こんな気弱な自分、見られたくはないな。ルナのところへ来て本当によかった」

 ルナはベッド脇の椅子に腰掛けた。

「そのご両親から手紙が届いているから後で読みなさい。ご両親もノクスが普通の子供だったら、ということをお考えになったことがあるのかもしれない。だが、お二人はありのままのノクスを本当に大切にしておられる。もうお前が大きくなったから距離を置きはじめたようだが、今でも自慢の子だとずっと思って下さっているようだぞ」

 ノクスは照れ隠しのようにふっと溜め息をついた。

「起きられるようになったら返事を書くよ。満月だから俺のことを心配して書いてくれたんだろうね」

「きっとそうだろう」

「森は誰もいないからいい。町には人がたくさんいすぎる。きっと、町での生活は息苦しいんだろうな」

「そうだろうな」

「ルナとエクラが俺のことを受け入れてくれたから、俺はここでやっていけるんだ。……町ではやっていけない」

「ノクス、気分はまだ落ち込むか」

「さっきよりは大分いいよ。よく効く精油だね」

「頭痛は?」

「もうすっかりいいよ」

「白湯を持ってくる。何か食べられそうか?」

「……ああ、そういえばお腹が空いたな……」

「エクラに知らせてくる。お前が元気になったと知ったら喜ぶよ」

 踊るように喜ぶエクラの姿が二人の脳裏にさっと浮かび、二人はくすくすと笑った。

「粥を作ってもらうから、ノクスはまだ寝ていなさい」

「うん、ありがとう」

 ルナは小さく笑ながら部屋を出ていった。柑橘精油の香りが部屋一杯に残った。

 粥を待っている間、ノクスは両親の手紙を読んだ。


――ノクスへ


もうじき満月ですね。具合はどうですか。少しでも体が楽でありますように祈ります。


将来のことですが、あなたなら十分、王都の王様のお役に立てると思います。

たくさん勉強をして多くの物事を知り、いつか立派に王様に尽くしてください。


こちらは何も心配することはありません。父さんも母さんも元気で、町の人たちも親切です。


お米や野菜をそちらへ送りました。みんなで食べて下さい。


ルナさんやエクラさんにもよろしくお伝え下さい。


どうか体に気を付けて。また手紙書きます。


――父母より

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る