15.告白

 俺達は全員で一緒に動く事にした。図書室に先に行く事に決めたが、その前に腹ごしらえをする事にした。生徒用玄関前に適当に座って、もそもそと携帯食料を食べ、ちびちびと水を飲む。

 その間、イトウとキリシマが二回もトイレに立った。腹の調子でも悪いのだろうか。

 二回目のトイレから戻って来た時、二人共異様に顔色が悪かった。明らかにおかしい。

「大丈夫か」

 声をかけると一応こちらに顔を向けるが、どこか目が虚ろだった。

「……本当に大丈夫か」

「うん……何かお腹の調子が悪くて、ちょっと気持ち悪いんだよね」

「あたしも。……ちょっと吐いちゃった」

 キリシマもイトウも、額に脂汗が浮かんでいた。

 その会話が聞こえていたのか、シシジョウが口を開く。

「もしかして、蛇口から出て来る水を飲んだか」

 イトウとキリシマは少し驚いた様子で顔を見合わせてから、シシジョウの方を向いた。

「どうして分かるの」

 イトウが問いで返す。それはつまり、飲んだと云う事だった。

「症状からして中毒だ。水道は死んでるって話だから、蛇口から出て来る水は貯水槽の物だろう。管理する者が居なくて悪くなっていたか……毒を盛られたか。発症までの時間を考えるに毒の可能性が高い」

 シシジョウの言葉に、二人の顔色は更に悪くなる。

「毒って……あたし達、死んじゃうの」

 イトウが泣きそうに震えた声を出す。キリシマは頭を抱えていた。

「どれくらい飲んだ」

「私は少し…掌に二杯くらい」

「あたしは結構飲んじゃった……ちょっと変な味がする気もしたんだけど、喉が渇いてて」

 シシジョウの問いに、キリシマ、イトウの順で答える。シシジョウは難しい顔をして腕を組んだ。

「菌か毒かすら分からないから何とも云えないが、兎に角安静にしていた方が良いだろう。とは云え安静に出来る場所が無いか……」

「ここで休んでてもらうのが一番良いかな」

 サノが提案する。シシジョウは頷いた。

「トイレもそう遠くないし、それが良いだろう。残りで図書室に行くか」

「誰か一人くらい男が残ってよ。心細いよ、あたし達だけじゃ」

「じゃあ俺が残る。頼りになるだろ?」

 イトウの震える声に、ササキが答えた。

 そう云う訳で、俺、シシジョウ、サノ、ミヤジマ、サガノ、スドウ、タジマ、ワダ、ナカマ、アベの十人で図書室へ向かう事になった。

 歩きながら、シシジョウが口を開く。

「お前達、カトウユリを虐めていたんじゃないか」

 シシジョウ以外の足が止まる。先頭を歩いていたシシジョウも足を止め、振り返った。

「ドアを開けたら落ちて来る黒板消し。鉄板だよな。俺達が最初裸だったのは、カトウユリを裸にした事があるからか? 視聴覚室のAVから考えるに、強姦騒ぎもあっただろうな。全員が加担したとは思えないから、見ていただけって奴も居るだろう。水が悪かったのは、腐った水でも頭から被せたか。ホルマリンは……何だろうな。虐めなんてやる奴の思考は読み切れん」

「……ホルマリン漬けの蛙を食えって煽ったんだ。人の気配がしてあたし達は逃げたけど」

 ワダが云った。

「ちょっと!」

 ナカマ、アベ、タジマがワダを責める様に見る。

「強姦はダイチだよ。俺は見張りをさせられてた。……今でも時々夢に見るよ」

 ミヤジマが呟く様に云う。

「服を脱がせたのもあたし達だ。写真を撮って、馬鹿にしたりした」

 止めようと縋る三人を振り払う様にワダが云う。

「六人が教室を出てったあとだよ、たまたま俺達が通りかかったの。教室を覗いたら裸の女子が居て……ダイチが、俺に見張ってろって……」

 ミヤジマの声は震えていた。

「……俺、何度かカトウが虐められているのを見かけてたんだ。でも、てっきり女子のじゃれ合いだと思って、真剣に捉えなかった」

 云いながら涙が出そうだった。カトウが可哀想で、自分が情けなくて。

「あたし、カトウにちょっかい出してた。さっき思い出したんだけど、ササキ達と一緒になってやってた。黒板消しも覚えがある。でも、大した事したつもり無くて……」

 サガノが云う。サノも口を開いた。

「俺も思い出した。俺達三人と、女子二人でつるんで一人の女子を揶揄ったりしてた。……あの時の二人がサガノ達だったんだな」

「私、全部見てました」

 スドウが云う。小さい声ながら、やけに響いて聞こえた。

「カトウさんが……襲われるのも。でも怖くて助けられなかった。普段から虐められているのも知っていて、でも私が標的にされるのが怖くて助けられなかった!」

 スドウの声が徐々に大きくなる。最後は叫ぶ様な声で、生徒用玄関に残った三人にも聞こえたかもしれない。

「小学校の頃からの友達だったのに……」

 顔を覆って膝を付く。啜り泣く声が響いて、居た堪れない。

「だから、カトウユリの父親に全部話したのか」

 シシジョウの言葉に全員がシシジョウを見、それからスドウを見た。

 スドウは泣きながら頷く。

「ここまで来れば分かるだろう。これはカトウユリの為の復讐劇だ」

 薄々そんな気はしていた。けれど改めて断言されて、俺は絶望に似た気持ちを抱いたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る