第13話 逃げる姫

「姉様」


 クロードと魔女ミストが出て行ってからすこしうとうとしていたらしい。小さな声に目を覚ますと、枕元の椅子にちょこんと座る人影があった。

 弟と一緒によく遊びに来る、すぐ下の妹だ。

 何故ここにいるのだろう。窓も扉もすべてしっかり鍵をかけてあったのに。

 体を起こすと、妹は心配そうにわたしを覗き込んだ。


「姉様、お嫁に行くの?」

「……え?」

「父様が……」


 一気に血の気が引いた。いずれそう言いだすだろうとは思っていた。

 でも、今日の今日、いきなりだなんて。

 慌ててベッドから降りると居間への扉を開いた。


「アッシュ、ここに誰かいなかった?」

「誰も。わたしが来た時には誰もいなかったよ」

「ここに来るときに何か見なかった?」

「えっと……お城の近衛兵たちがお庭に並んでたよ。夜なのにおかしいなって思って」


 夜なのに。

 凄く嫌な予感がする。


「塔に上がる時に門番はいた?」

「ううん、いなかった」


 やはり。

 こんな時間に妹が一人で塔に上がってくること自体、父上が許可するはずがない。

 なのに、上がってきた。となれば、この塔は今、丸裸だということ。

 荷物をまとめ、隠しておいて鞄に放り込む。質素なワンピースだけを詰め込むと、鞄の口を閉じた。

 きらびやかなネグリジェを脱ぎ、手早く着替える。去年魔女ミストのところに遊びに行った時に買った普段着、持ってきてもらってよかった。


「アッシュ、あなたは部屋に帰りなさい」

「やだ。なんか嫌な予感がするの」


 妹がそう口にした時だった。

 塔の階段を上がってくる複数の足音が聞こえる。金属のブーツの音、こすれる鎧の音。

 クロードと魔女ミストがこんな音をさせるはずがない。

 とっさに入口の扉に強固な結界を張った。外からも突入できないよう、部屋全体にも張る。カーテンも全部閉め、外から見えないようにする。

 扉に到達した兵士たちがガンガン打ち付けている音が響く。

 必要なものをすべて担ぐと、寝室に飛び込んで鍵を下ろした。


「姉様、怖いよ」

「ごめんね、怖い思いをさせて。でもあなたは大丈夫だから、ここにじっとしていて」


 恐怖で動けないのだろう、真っ青な顔をしてベッドサイドに立ち尽くす妹を抱きしめる。

 きっともう会うことはない。次に会う時には――わたしの呪いが解けたあとであってほしい。


「いや! 姉様どっかに行っちゃうんでしょうっ」


 カーペットをめくり、秘密の通路を開く。この通路は王族にしか伝えられていない。今日の捕り物が、父上や兄様がかかわっていないのであれば、秘密の通路に兵はいないはずだ。もしいたとしたならば……気を遣う理由はなくなる。

 それにしても、戻ってこないクロードと魔女ミストが気になる。

 もしかして、わたしを城から出そうとしたことに感づかれたの? すでに拘束されているの・

 だとしても……わたしには二人を探している余裕はない。


「姉様、この通路がどこにつながってるか知ってる?」

「知らない。でも外にはつながってるはずよ」


 不意に口を開いた妹にそう返すと、今にも泣きそうな妹は、きゅっと唇を引き結んだ後、呪文を口にすると隠し通路の入口に身を躍らせた。


「アッシュ!」

「わたしはあちこち探検したことがあるから知ってる。案内できる!」


 ぽっかりとあいた四角い黒い穴から顔を出した妹は、精一杯胸を張って手を延ばしてくる。


「姉様、わたしも手伝う。姉様の思いを無視する父様なんて、痛い目にあえばいいんですっ!」


 妹が怒ってくれているのがうれしい。でも、巻き込むわけにはいかないの。

 如何なだめようかと言葉を探しているうちに、妹はわたしの手をぐいと引っ張ると、穴に引きずり込んだ。


 ◇◇◇


 どこをどう通ったのか覚えていない。

 気が付けば城の外、しかも城壁からかなり離れた場所に、わたしと妹は立っていた。


「出てきてしまったわね……」

「はい」


 決心して出てきたのに心が揺れるのは、今ここにいるはずの人がいないからだ。

 空はうっすら白んできている。二人はどうしただろうか。わたしが抜けだしたことをもう知っているだろうか。……無事抜け出せただろうか。

 万が一の集合場所は決めていたが、そのはるか遠くまで来てしまっていた。


「姉様、これからどうするの?」

「……二人を待つわ」


 もし捕まっているのなら助けたい。でもそれは、二人の厚意を無視したことになるだろう。

 戻れば監禁され、誰とも知らぬ男の妻となって、子を産まされて二年後に死ぬのだろう。

 わたしは生き延びたい。

 でも、一人じゃ意味がない。


「どこか、隠れられるところを知らない? 姉様」


 どこか、と言われて唯一思いつくのは、ヤドリギの魔女の家。

 あそこには手が回っていないだろう。普通の人には見えないその場所への行き方は頭の中にある。

 最終手段だと思っていたけれど、もうそれ以外手立てが思いつかない。

 妹に言われるままに、わたしは魔法陣を描いて空へと飛び立った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る