化け物バックパッカー、花畑にとっての花粉になる。

対策は必要だ。どんな対策が必要なのかを知るには、経験が必要だ。



 暗闇に包まれていたテントの中が、シルエットが見える程度に明るくなった。


 テントの中には、ふたつの人影がある。


 うずくまる人影。そして、寝袋に身を包んでいる人影。


 人影の側には、それぞれバックパックのようなものが置かれていた。




 寝袋に包んだ人影が起き上がった。


 その人影は寝袋から下半身を出さずに、大きく口を開ける。


 何かが出そうで、何かが出ない。


 その何かを出すために、人影は大きく息を吸った。




「ばくじっ!!」



 大きなくしゃみに、うずくまっていた人影は跳び跳ねた。


 まぶたから、触覚を出すほどに。


「坂春サン、ドウシタノ!?」

 触覚を出した人影は、寝袋の人影に向かって奇妙な声を出した。驚いて声が奇妙になったのではなく、元からこのような声のようだ。


「あ、ああ……なんだか鼻が……」

 寝袋の人影は鼻声で答え、「ばぐじっ!!」と再びくしゃみをする。

 その様子を見ているかのように、触覚の人影はその触覚を出し入れしていた。

「モシカシテ……風邪ヒイタ?」

「いや、寒気もしなければ頭痛もしない。違和感があるのは鼻だけだから……花粉症だな」

 テントの中を、ゴソゴソと何かを探す音が響く。ティッシュでも探しているのだろうか。

「ア、ソウイエバ坂春サンノ目……真ッ赤ッカ」

 色を判断できない暗闇であるにも関わらず、触覚の人影は納得したように寝袋の人影を指差した。

「まいったな……今まで花粉症なんてかかったことがないから、薬は全然持っていないぞ……ばくじっ!! いかんいかん、早く街にいって花粉症の薬を買わなくては」


 モゾモゾと寝袋を脱ぐ音が聞こえてくる。


 その間に、触覚の人影は衣服のフードで触覚を隠し、テントの入り口に手を伸ばした。




「ネエ、“坂春サカハル”サン……外……」


 差し込む光の中、影のように黒い指の先にある鋭い爪が、テントの外を指さした。






 テントの周りには、花で埋め尽くされていた。


 紫色の花は、来た道すらも覆い隠すように咲いていた。


 ただ、テントが設置されている部分を除いて。




「……いきなり鼻がかゆくなったのはこのせいか? いや、それでもいきなり花粉症になる理由とは考えられないな」


 黒い手を差し置いて出てきたのは、老人だ。

 この老人、顔が怖い。目が赤くなって余計に怖い。

 派手なサイケデリック柄のシャツに黄色のデニムジャケット、青色のデニムズボン、頭にはショッキングピンクのヘアバンドというファッションは、この花畑の中でも目立っていた。


 先ほどまで黒い指を指していた人物は、黒いローブを着込んでいた。

 先ほどまで出していた触覚は、顔を隠すフードのおかげで見当たらない。その体形は女性に近かいが、しぐさは少女のようにも感じられる。


「ソレニ、昨日マデハコノ辺リッテ……タダノ草原ダッタヨネ?」

 ローブの少女に確認され、“坂春”と呼ばれた老人は考えるようにうなずいた――


「ばくじっ!!」


 ――と見せかけて、くしゃみをする。


「どちらにしても、花粉症という異常事態になっている俺から見てみると、早くここを立ち去りたいものだがな」






 ふたりはそれぞれ自分のバックパックを背負うと、花畑の中でテントをたたみ始めた。


 マスクを付けた坂春がくしゃみをするごとに、ローブの少女は心配するように坂春を見つめる。


 そのテントから少し離れた場所に、もう1人の人影があった。


 花粉対策のマスクに保護メガネを付けた女性だ。


 女性はテントに目を向けると、首をかしげながら近づいてきた。




「ちょっと君たち、こんなところでなぜテントを張っているんだ?」


 声をかけられたふたりは、一斉に女性の顔を見た。

「……俺も花畑にテントを張ったつもりではない。信じてもらえないと思うが、昨日はなかった花畑が朝に広がっていたんだ」

 坂春が答えると女性は目を丸くする。

「あそこの看板は見なかったのかい?」

「いいや、そんなものはなかったぞ」


 女性は考え込むようにマスクに手を当てたが、「あ、そっか」と何かを思いだしたように手をたたいた。


「立ち入り禁止だったのか?」

「ま、まあね。でも看板が見なかったのは仕方ないよ。なんせふっと……ゲフン、ちょっとした理由でのけていたからね」

 訂正した言葉に、ローブの少女は首をかしげる。坂春は気にせず次の質問に写る。

「その言い方だと、この辺りに済んでいるのか?」

「ああ。昔から住んでいるわけじゃないけど、この花の調査でね」

「ということは、この辺りに住んでいる……」


 そこまで言いかけて、またしても「ばくじっ!」とくしゃみをしてしまった。


「……もしかして、花粉症?」

「その通りだ。なあ、この辺りにコンビニはあるか?」


 女性はしばらく考えこむようにマスクに口を当て、うなずいた。


「コンビニはないけど……私の家に薬がある。すぐ近くだからよってくれ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る