★化け物バックパッカー、天の川を渡る。

少年は七夕に願う。その願いは届くだろうか。

 


 風に揺らされるささの葉の音が、ささやくように聞こえてくる。




 笹に飾られた飾りが、まるで風鈴のように揺れる。




 その揺れている笹を、小さな手がつかんだ。




 不器用な動きで、必死に何かをくくりつけている。




 やがて、その手が離れると、短冊が笹の葉につるされた。




【みんな一緒に、会えますように】




「お願い事、書けたかい?」




 父親のような、やさしい男の声が、家の中から呼びかける。




「うん! 七夕さま、見てくれるかな?」




 幼い少年は、家の中に向かって声をかける。




「……ああ、晴れてたらね」




「それじゃあ、僕、てるてるぼうず、作る! いーっぱい作って、今日が晴れになるように、お願いするの!」




 父親と息子の笑い声が、庭に響きわたった。




 何者かの視線にも気づかずに……




 いや、視線のようなもの……か。






「あの子……なかなかいいスタイルをしているじゃないか……」


 住宅街の道で立っている青年。

 その細い目には、塀の外から家の庭をのぞき見ているひとりの少女が映っている。


 その少女は全身を黒いローブで隠しており、その背中には黒いバックパックが背負われている。

 付近の住民が少女を見た時の反応は、「不審者?」だろう。

 しかし、この青年の次の言葉は……

「特にあの、長い足。ローブに隠れて分かりづらいが実に惜しい」

 このようになる。

 家の中をのぞく少女と、それを観察する青年。

 しばらくすると、青年が決心したようにうなずき、少女に近づいた。


「ねえ、そこの君」


「!?」

 細目の男が話しかけると、少女はいきなり肩を上げ、恐る恐る体を青年に向ける。

 ローブに付いているフードは深く被っており、黒いアゴの先以外はよく見えない。

「おっと、僕は怪しいものじゃないよ。この辺に住んでいるモデルのプロデューサーなんだけどさ……君、なかなかいい体形をしているよね」

「……」

 少女は何も言わず、その場から離れようとした……が、すぐに青年が手首を捕む。

「逃げなくてもいいじゃないか。なあ、ちょっとだけ顔を見せてよ」

「……!!」

 青年は少女のフードをつかみ、少女の顔を見ようとのぞく。

「……ん?」




 青年のひたいに、水を含んだスポンジのような触感があった。


 よく見てみると、それは昆虫の触覚。青色の触覚は、本来眼球が収まっている場所から生えていたのだった。


 それはまぶたを閉じると引っ込み、開くとまた出てくる。


 “変異体”と呼ばれる、化け物だ。




「な……なんで……こ……こんなところに……変異体が……」


 青年は尻餅をついた。恐怖で震えるように、しかし、どこか発作のような、自然な恐怖ではないように見える。


「だ……誰か……だずげっ」


 青年が大きく口を開けた瞬間、いきなり首が空を見上げ、そのまま後ろ向きに倒れてしまった。

 その後ろには、若者の好みそうな服装を身にまとった老人が立っていた。

「“タビアゲハ”、大丈夫か?」

 新設そうに変異体に話しかけるこの老人、顔が怖い。それにも関わらず、タビアゲハと呼ばれた変異体は安心したように一息ついた。

「ゴメンナサイ、坂春サカハルサン……ツイ気ニナッチャッテ……」

 その声は聞くだけで鳥肌の立つ、奇妙な聞きここちだ。

「……その気になったのは、あの笹の葉か?」

 塀から少しはみ出ている笹の葉を、坂春と呼ばれた老人が指さした。

 その背中には、タビアゲハのものによく似たバックパックが背負われていた。俗に言う、バックパッカーである。


「タナバタノ日トカ言ッテタケド……タナバタッテナニ?」




 住宅街の道を、坂春とタビアゲハは歩いていく。


「本来は年によって日にちが違うんだが、だいたいは7月7日が七夕だとしているな。短冊と呼ばれる紙に願い事を書いて、それを笹の葉につるすんだ」


「アノ子……晴レニナルヨウニッテ言ッテタケド……雨ニナルトドウナルノ?」


「まあ別に意識しないんでいいんだが……タビアゲハは七夕の伝説は覚えているか?」


「ウウン……コノ姿ニナル前ノコトハ……ゼンゼン覚エテナイ……」


「簡潔に説明すると、夜空に浮かんでいるおり姫とひこ星、天の川をはさんだ位置にあるふたつの星が1年で1度だけ会える日……それが七夕だ」


「ヨクワカラナイケド……面白ソウ……」


「うーむ……どこが面白いかわからないが……まあ、今夜山奥で見てみるか?」




 ふたりは、住宅街の外れの川沿いを通っていた。


 その道中で、タビアゲハは自信の手を見る。影のように黒い手の先には、鋭くとがった爪が伸びている。


「突然変異症デ変ワッタ部分ハ、耐性ノナイ人ガ見ルト、恐怖ノ感情ヲ呼ビ起コス……」


「急にどうしたんだ?」


「サッキ驚カセテシマッタカラ……今度ハアンナコトガナイヨウニシナイト……」


「別に自分を責めることはないだろう。おまえは世界を見て回るという旅の目的があるんだろう?」


「ウン……ソウダネ……」


 タビアゲハは、空を見上げた。


 夕暮れに、雲が覆い被さろうとしていた。






 日が沈み、暗闇が支配する空間。

 その中に、ほのかな明かりが見える。煙が立っていないことからたき火ではないことはわかる。


 より近づいてみると、その明かりはテントの中にあるようだ。恐らく、ライトを置いているのだろう。


 その側で、空を見上げているタビアゲハの姿があった。

 あまりにも見上げすぎて、頭のフードがとれて変異体の触覚が見えている。


「タビアゲハ、星は見えているか?」

 テントから頭を出して、坂春はタビアゲハにたずねた。

「坂春サン、オキテタノ?」

 タビアゲハはフードを被り直しながら坂春の頭を見る。

 坂春は顔を空に向けて、眉をひそめた。

「ああ、なんだか眠れなくてな……しかし……こんな空模様じゃあ聞くまでもないな」


 暗闇は空まで及んでいた。

 星を覆う雲さえも暗闇に飲まれ、浮かんでいるのは黒塗りの空だけだ。


「オリ姫トヒコ星ッテ、今日ジャナイト見エナイノ?」

「そんなことはないが……やっぱり今日じゃないと雰囲気が出ないよな」


 ふたりが顔を見合わせ、数秒ほど経ってから同時に息をはいた。その後数分ぐらいの沈黙が訪れる。


「ネエ、コノ辺リッテ……変ワッタ森ダヨネ」

 話題を変えるように、タビアゲハは辺りを見渡した。

「森というよりは竹林だな」

 坂春はそう言っているが、タビアゲハの例えも正しい。


 空高く伸びている無数の竹が、ふたりがいる空間を包み込むように生えている。


「コレガ……タケ?」

 タビアゲハは近くにあった1本の竹に手を触れた。爪を立てず、指の腹で触り心地を味わうように下へと滑らせる。

「竹は硬いが、風に揺れる。だがそれは風を受け流すことで、吹き飛ばされないようにしているんだ」

「硬イノニ……風ヲ受ケ流ス……?」

 首をかしげながら、タビアゲハは竹にノックをする。コンコンという心地よい音が響く。


 ドサッ


「……ッ!!」「なんだ!?」


 タビアゲハの背中から数センチ離れた位置を通り、何かが落ちた。


 坂春は手元の懐中電灯を手に、テントから飛び出し、その何かに懐中電灯の光を照らした。


「……七夕の……笹の葉か?」


 その笹の葉はおよそ150センチと、普通の笹の葉よりも小さいサイズだった。

 坂春はその笹の葉を手に取ろうと手をのばす……






「キャッ!?」「ぬおっ!?」


 ふたりの短い悲鳴が、聞こえてきた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る