化け物の少女は全てを、老人は価値を、車はなにが見たいのだろうか。

 2人の前で、車が停止した。


 赤い塗装に包まれた車の運転席には、サングラスと麦わら帽子を被った人影がある。


 変異体の少女が老人を起こすと同時に、車の後部座席の扉が開く。2人はなだれ込むようにして後部座席に乗り込んだ。




「アノ、エット……」

 変異体の少女は開けた口をすぐに閉じた。自分の奇妙な声帯を気にしたのだろうか。

「道の駅によってくれんか……迅速に……」

 老人がか細い声で伝えると、開いていた扉が音を立てて閉まった。




 その直後、後部座席のシートベルトが動き出し、2人の体を固定した。




 アクセルが倒れ、車は勢いよく走り出す。




 明らかに必要以上のスピード。




 前方の車にあっという間に追いつく。




 ハンドルは右に切る。




 等速直線運動によって、2人と運転手は右に倒れる。




 前方から、対向車が向かってくる。




 ハンドルは左に切る。




 等速直線運動によって、2人と運転手は左に倒れる。




 右へ、左へ、




 道の駅に到着するのに、時間はかからなかった。






 赤い車が道の駅の駐車場に止まった直後、坂春は飛び出していった。


「……フウ」


 坂春がトイレに入ったのを、車の窓から見届けた変異体の少女はほっと一息ついた。

 その後、サイドミラーに映る運転手を見つめる。

「ア……アノ……」

 お礼の言葉を言いかけて、またも変異体の少女は口を閉じた。運転手は無言を貫き通している。

「……」

 少女は何度も、口を開けては閉じることを繰り返していた。


 運転席に座っている人物が、首を横に倒している。もしもシートベルトが装着されていなければ、今すぐにでも倒れそうだ。


 変異体の少女は決心したようにうなずき、横から運転手の顔をのぞいた。




 運転手の肌は、布で出来ていた。




 髪の毛は毛糸、サングラスの下にある目は、ボタンだ。




「コレッテ……人形?」


「ハハッ、ヨクデキテルダロウ?」

「キャ!?」


 ゴツン


 変異体の少女は謎の声に対して驚き、天井に頭をぶつけた。

「イタタ……ダ……誰……?」

「前ダヨ前。ラジオガ付イテイルトコダ」


 ラジオが2つに分かれ、口のように動いていた。口の中には、人間らしい歯が見えている。


「アンタ姿カクシテイルケド、変異体ダヨナア? ナントナーク声ガオカシイトオモッタンダ」

「アナタモ……変異体ナノ……?」

「アア、モチロンダ」

 それを聞いて、変異体の少女は胸を下ろす。

「ヨカッタ……コレガ人間ダッタラ、マタ脅カシテイタ……」

「ソウカ? アノジイサン、結構聞イテイタト思ウゼ?」

「坂春サンナラ、大丈夫」

「サカハル? アノジイサンノ名前カ?」

 車の変異体の発言に少女は首をかしげたが、すぐに納得したようにうなずいた。

「モシカシテ、他人ダト思ッテル?」

「エ……知リ合イ!?」

 変異体の少女は再びうなずいた。しかし、目が室内に付いていないのか、何も返答がないことに気づき、「ソウダヨ」と補足した。

「マジカ……テッキリ見ズ知ラズノ人間ヲ助ケタノカト……」

「“マジ”ッテ……ナニ?」


「本当……という意味だ」


 車の後部座席の扉が開き、坂春が涼しい顔で車内をのぞいていた。そのまま目線を車の変異体に移し、丁寧にお辞儀をする。

「先ほどは助かった。改めて礼を言おう」


「アンタ……俺ガ怖クナイノカ!?」






 一本道の道路を、赤い車が走る。


 先ほどのような無茶苦茶むちゃくちゃなスピードではなく、一定の速度を保っている。


 後部座席で、変異体の少女は窓の外の景色を眺めていたが、何かを思い出したかのように坂春を見た。

「坂春サン、コノ車……ジャナカッタ、コノ人ガ変異体ッテ気ヅイテイタノ?」

「いや、あの時は腹の痛みで精一杯だった。トイレの中でふと考えて初めて変異体だと気づいたんだ。まだ全自動シートベルト装着機なんて開発されていないからな」

「自動運転ニオシャベリ機能ヲ付ケタ車ナンテ、俺以外ニ存在シナイゼ」

 車の変異体の口が、陽気にしゃべる。

「さっきから気になっていたんだが、おまえさんは普段もこうやって走り続けているのか?」

「マアナ。他ニスルコトナンテ、ナイカラナア」

「走ルノハ、好キナノ?」

「モチロンダ! 猛スピードデ走ルト、嫌ナコトモ退屈ナコトモ、コノゴ時世ダッテ忘レルコトガデキルンダゼ!!」

「さ……さすがにもう勘弁してくれ」

「大丈夫ダッテ!! アンタ達ト話シテイルト、ナゼカコノ速サデモ満足ナンダヨナア」

 その言葉を皮切りに、3人の会話が盛り上がり始めた。




 気づけば、空は再び夕焼け色に染まっていた。

「ソウイエバヨオ、アンタ達、旅シテイル格好ダケドヨオ、目的トカアンノ?」

 車の変異体の問いに、坂春と変異体の少女は互いに顔を合わせてほほえんだ。


「この世界のを見るためだ」「コノ世界ノヲ見ルタメ」


「ブッ!!」

 突然、車の変異体の口が吹き出した。

「何がおかしい?」「何ガオカシイノ?」

「イヤアンタ達サア、息ピッタリニ言ッテイルンダケドサア、“全テ”ト“価値”ジャア大キサガ全然違ウダロ?」

 笑い声を交えて話す車の口を、2人はまじめな目で見つめている。

「旅ノ目的ガ違ッタラ、一緒ニ旅スルノ、ダメ?」

「俺たちはただ、見に行くという共通点があるだけだ」

「エット……俺、シャクニ触ルコト、言ッタ?」

「いや、特に」「シャクッテナアニ?」

 夕焼けの空は、少しずつ紺色に染まっていく。

「……ソレナラヨオ」

 少しだけためて、口は言葉を放った。


「俺モ見ニ行ッテイイカ?」


 車は、道路から外れた。






「お嬢さん、着いたようだぞ」

 坂春の声に、変異体の少女の瞳が開く。

「アレ……私、マタ寝坊シチャッタ……?」

 窓の外は暗闇で何も見えず、車内は天井に付けられたライトがほのかな光を出している。

「まだ夜中の12時だ。それにしても、あのスピードでよく眠れたな」

「ナンカ……ナレチャッテ」

「ナア早ク降リテクレヨ。ズット目ヲツブッテイルト、眠タクナッチマウ」

 今にもあくびが出そうな車の口の言葉を聞いて、2人は車を降りた。


「これは……」「……!」

 坂春は言葉が漏れるようにつぶやき、変異体の少女は何も言わずに口をふさぎ、息を漏らした。






 山の頂上の高さから見る空には、星がより強い輝きを放って浮かんでいた。






「昨日ヨリモ……奇麗……」

「標高が高いから、光を吸収する大気が少ないんだ……だが……こんなにも奇麗だったのか……意味なんてないのにな……」


 星を見上げる2人の側で、車のライトを隠すまぶたが開いた。光を灯さない2つのライトは、車の変異体の目とも捉えることが出来る。




 車内の口が、口を開いていた。外の2人には聞こえない声で、自分に言い聞かせるように口を動かした。


「ヤッパリ、忘レルコトナンテ出来ナカッタンダ。ズット、1人ダッタ。星空ダッテ……今日ノヨウニ輝イテ見ルコトナンテ……ナカッタモンナ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る