17

 そのライブハウスは、地元の繁華街のちょっと離れたところにあった。小さなところだけど、歴史はあるから、けっこう有名なアーティストもツアーで来たりする。バンプもアジカンも、何度か来ている。

「どうせ、若い高校生とかしかいねえんだよなあ。なんか、俺みたいなおっさんが一人で行くの、恥ずかしいじゃん? でもお前がいれば、お前の付き添いみたいな感じでいけるし」

 途中、父親はそんなことを言って頭を掻いた。僕はお気に入りの白いパーカーのポケットに手を入れて、その後ろをついて歩いた。

 チケットを買ってライブハウスの中に入ると、父親にジンジャエールの入ったプラコップを渡された。まばらな客は、ほとんど高校生か大学生くらいに見えた。僕と父親はなんとなく居心地がわるくて、二階のテラスみたいなところに逃げるように向かった。

 しばらくして、小さなステージの上に男の人が一人出て、今日の出演バンドの名前を読み上げる。どのバンドの名前も聞いたことが無かったけれど、最後に、「そしてサンボマスター」と言ったのだけはわかった。

 それからいろいろなバンドが演奏を始めた。コピーバンド。ボーカルがサックスを吹くバンド。声が全然聞こえないバンド。MCで帰りたいと言い出すバンド。

 僕と父親以外の客は、だいたいつまらなそうな顔をしてその演奏を聴いているか、誰かと話しているかのどっちかだ。たまに、友達のバンドが出たりすると、前の方でヤジのような激励を飛ばしたりする。

 心臓に直接打ち付けてくるようなドラムの音や、耳に痛いギターの音も、一組目のバンドが終わるころには慣れた。

 僕は立っているのも疲れてきて、手すりにだらしなく体を預けながら、飲み終わったジンジャエールのカップの中、氷が解けるのを、ぼんやりと見つめていた。父親も、手の中で空になったカップを暇そうにいじっている。

「実は今日で、僕たち解散します。受験勉強に専念しなきゃいけないんで。最後の演奏、聴いて下さい」

 高校生バンドだろう。ボーカルのそんなMCに、僕たちを含めた客は、一人も残念そうな顔をしない。色の抜けた長い前髪をなでつけながら、その男の人は、苦笑を浮かべて、ドラムに合図を送った。

 思い出深い彼らの最後の演奏は、バンプオブチキンの天体観測だった。他人のフンドシでなんたら。

おざなりな拍手をうけて、そのバンドは暗転したステージの闇に消えた。

 数分後、そのステージに、最初に出てきた男がまた立って、告げる。

「次は、本日のメインイベント。サンボマスターです」

 父親に声をかける。

「下おりる?」

「いや、ここでいい」

 父親の口元にはにやりとした笑みが浮かんでいた。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る