京ノ街

─ 京・朱雀すざく大路おおじ


 つい最近、といっても今より3年程前までのことではあるが、その時までり広げられていた大戦・応仁ノ乱により京の街はすっかり荒れ果ててしまっていた。"過去の遺物"と成り果てた街の道を1人の傭兵ようへいと1匹の鬼の少女が歩いていた。


「のう衛実もりざね、ぬしはどこのなのじゃ?」


「その武器のなりは、普通の物とは一味違うようじゃが、何ぞこだわりでもあるのか?」


「好きな食べ物や動物などはおるのか?」


 鬼の少女・朱音あかねは、早い足取りで歩みを続ける衛実のあとを何とかついて行きながら、その背中に次々と問いを投げかけている。

 『人』とじかに話すという機会は、きっと彼女にとって中々に新鮮な気分なのだろう。目の前にいる『衛実』という男について色々と知りたいようだ。


 が、そんな興味津々きょうみしんしんに話しかける朱音に対して衛実は一切いっさい口を開かず、ただ真っ直ぐ正面を向きながら歩み続けていた。


 そんなない態度を取られてしまっては、いくら"鬼"と言えどもさすがに気にさわってしまう。

 ムッ、とした表情を浮かべた朱音は、け足気味に衛実の前をふさぐように回り込み、彼の顔をじっと見据えて問いめ出した。


「衛実、何故なにゆえわらわの話を無視むしするのじゃ? もしやぬしは耳でも遠いのか?」


 そのまま歩いては朱音にぶつかってしまうため、衛実は一旦いったん立ち止まり、少し迷惑めいわくそうな顔をしながら彼女を見下ろして口を開いた。


「うるせえな。聞こえてるっつうの。さっきからずっとしゃべってばっかで……、したむぞ」


 まるで相手にしないような衛実の口ぶりにカチンときた朱音は、眉根まゆねを寄せて、ほほふくらませながらおのれより背の高い彼を見返す。


「ならば、少しはわらわの問いに答えたり、あしゆるめてくれてもいのではないか。何故なにゆえそこまで早足で進むのじゃ?」


 彼女の言葉は、衛実にとって少し意外だったらしい。軽くまゆね上げて、一瞬だけ意表をかれたような顔をすると、すぐにまた元の表情に戻しながら答えた。


「早足? 俺は、ただいつも通りに歩いてるだけだぞ」


「む、むう……、そうであったか。じゃがせめて、もう少しだけゆるめてはくれぬか? わらわは、ぬしほど早くは歩けぬのじゃ」


 そうひかえめ気味に頼み込む朱音は、おのれあし傭兵ようへいのそれよりも短いことに、いくらかの引け目を感じているのか顔をうつむけている。

 その姿が、鬼とは言えさすがに気のどくだと感じたのだろう。衛実は、彼女のささやかな要望に一呼吸おいてから、『やれやれ』という具合にため息をついてこたえた。


「……仕方ねえな。合わせてやるから、そこをどいてくれ。前に進めねえ」


 『これにて問題は解決』そう思った衛実は、再び歩み始めようと1歩脚を踏み出した。

 だが、それでも朱音が依然いぜんとして道をけようとしないので、今度は傭兵が眉間みけんにシワを作って問いかける。


「なんでどかねんだ? 足並あしなみをそろえてやるつったろ」


「まだじゃ」


「は?」


「ぬしは、わらわの話を聞いておったのか? わらわはもう1つ、ぬしに頼み事をしたぞ」


 そう言われて衛実は、首をかしげながら記憶をさかのぼり、やがてすぐにさっすると若干じゃっかん嫌そうな表情を浮かべた。


「…………話を聞けってやつか?」


「聞くだけではない。きちんとわらわの話に答えるのじゃ」


「答える、つってもな。お前の質問は全部、俺のことばっかじゃねえか。誰が好き好んで、"鬼"なんぞにてめえ自身のことを易々やすやすと話すんだよ。馬鹿じゃあるまいし」


 衛実にとっては、まだこの目の前にいる"鬼"の少女がおのれの仲間であるとは認めきれていない。もしかりにこの少女が、村をおそった"鬼"とつうじていたのだとすれば、彼女もまた傭兵にとっては敵も同然なのだ。


 しかし、この"鬼"の少女は、そのようなことを考えもしていないのか、衛実の胸中きょうちゅうをよそに平然へいぜんとした顔で話し返してくる。


「これから共に歩む者同士、たがいのことを知っておくのは当然のことであろう。それに先にももうしたが、わらわは人の子を無闇むやみに襲ったりはせぬ。何故なにゆえ信じぬのじゃ」


「そりゃ、いくら前だからと言って、家族や村の皆を殺したやつの仲間の言葉を、すぐに『はい、そうですか』なんて飲み込めるわけねえだろ」


「むむ……。ならば、わらわが今ここで、ぬしを納得させられる程のことをせばいのじゃな?」


「為す、って……。今この状況で、お前に何が出来るってんだ? またさっきみたいにでも燃やすのか?」


「そうではない! 何故そのような適当なことばかり申すのじゃ」


 『からかわれた』と感じた朱音が自分の元へとめ寄って来る。それにどう対処たいしょしようかと視線をめぐらせた衛実は、彼女の背後から近づいて来る不穏ふおんな集団に気がついた。


「チッ……、こんな時に。おい朱音、こっちに来い。俺より前に出るなよ」


 そう言うと衛実は、怪訝けげんそうな表情をする朱音のうでを取り、自らの後方に引き込むと、野盗やとう達の視界から彼女をおおかくすように立ちふさがった。


「おい兄ちゃん、可愛い子連れてんなあ?

 俺たちにもよお、相手させてんねえか?」


 話しかけて来た者を含む6人の野盗が、口元に下卑げひみを浮かべながら、衛実と朱音の方へじりじりと距離をめていく。


 人数でまさる自分達の優位を知ってるからこその余裕からか、明らかに見下みくだすような視線を2人に向けていた。


 やがて6人の野盗は、自分達が確実に獲物を仕留しとめる間合いにまで辿たどり着く。あとはもう、おのれの手の中にある得物えものを目の前のあわれな男にたたき込むだけ──



 ヒュンッ!



 風切り音。おそらくその場にいた者達は、たった1人をのぞいて何が起こったのかを把握はあくできていなかったであろう。


 数瞬すうしゅんの後、われに返った野盗やとう達が目にしたものは、薙刀なぎなたを右腕一本で振り切った姿勢でいる衛実と、肩から上を無くして鮮血せんけつき出しながら倒れていく仲間の姿だった。


「っな!」


「てめえ!」


 急な事の変化に、野盗は誰1人として動き出すことが出来ず、声をあげるので精一杯せいいっぱいだった。


 そんな彼らに立て直すいとまを与えるつもりもない衛実は、両手で薙刀を持ち直し、1人目を討ち倒した流れのまま、一気に突っ込んで行く。


「フゥッ!」


 薙刀なぎなたを振りかぶった体勢から、腹筋をちぢめるような息遣いきづかいと共に、おのれから見て右端にいた男を左脇腹ひだりわきばらからり上げていく。

 その勢いを殺さず、身体を1回転させて、今度はとなりにいた男をななめ上から斬り下ろした。


 そこへ、左端にいた男が刀を振り上げ、斬りかかって来る。

 衛実はこしを落として野盗やとうやいばが落ちてくる時間を引きばすと、薙刀のもう一端いったんに取り付けられた刃で、ガラ空きの腹を斬りいていった。


「このクソォ!」


 しかし、そのさらに後ろに回り込んでいた男が、仲間が倒れていくのにもかまわず、衛実の背中めがけて斬り込んで来る。


(チッ……!)


 咄嗟とっさに左肩の装甲で受け止めようとした矢先、男が何かの衝撃を受けて横に飛ばされていく様子が目にうつった。


「衛実、今じゃ!」


 男を飛ばしたモノの正体は、なんと朱音の体当たりであった。だが、それによって生まれた好機こうきを衛実はのがさず、横転おうてんした男の胸元むなもとを刃の先端せんたん串刺くしざしにする。


「ウアアアアッ!」


 最後の1人になり、半狂乱はんきょうらんの状態で突っ込んでくる6人目に対し、衛実は串刺しにした男から右手のみで薙刀なぎなたき取り、そのまま振り向きざまに一閃いっせんして討ち倒した。


「…………終わったな」


 一息つき、地にす6名の野盗やとう達の死体を何の感慨かんがいもなくながめながら、そうつぶやいて刃に付いた血を振り落とす衛実。


「どうじゃ衛実! 今のでわらわが、ぬしにとってしんずるにあたいすると示せたであろう?」


 そんな彼に何やらほこらしげに語りかけてくる朱音。心なしか胸を張っているようにも見える。


 その声にこたえ、振り向いて彼女の様子を見た衛実は、ため息をついてあきれたような口調で話し返した。


「何を示したってんだ? ただ体当たりしただけじゃねえか」


「なっ!?」


 予想外の答えが返ってきたことにおどろいて、思わず目を見開く朱音に、衛実はたたけるように話を続ける。


「それに俺は、お前に後ろにいるように言っただろ。なんで勝手に出てきてんだ?」


「それは、ぬしの身があぶなかったからではないか! あれが無ければ、今頃いまごろぬしは斬られておったのかもしれないのじゃぞ!」


 『心底しんそこ納得がいかない』と感じた朱音は、不満気ふまんげな表情を作って言い返したが、とうの衛実は、そんな彼女の言い分を相手にする様子が一向いっこうに見られない。


「そうならねえように、この肩のよろいで受け流すつもりだったし、仮に受けそこねたとしてもかすりきず程度でむ。何もお前がわざわざ出てくる必要は無かったんだよ」


 ついにここで、朱音の我慢がまんが限界にたっした。

 先程から自分は、少しでも歩み寄ろうとこころみていたというのに、この傭兵ようへいはそんな自分の思いを無下むげあつかう。だから彼への当たりが強くなってしまうのも、無理もないことであった。


「どうしてぬしは、そうも素直に受け入れぬのじゃ! わらわのもうすことは、ぬしにとってどうでもいことなのか!?」


「あのな、これは殺し合いなんだよ。命のうばい合いに、戦うすべも持っちゃいねえ奴が軽い気持ちで首を突っ込んでくんな」


 朱音の強い口調とは対照的たいしょうてきに、衛実の方はめており、特に最後にはなった言葉には、どこか相手を突き放すような印象が感じられる程であった。


 そんな彼にさらに言い返そうと朱音が口を開きかけた瞬間、


「オイ! こっちでアイツらの声がしたぞッ!」


 さほど遠くはなれていない場所から、誰かの発する大声が聞こえて来た。


「チッ、まだいやがったのかよ。おい朱音、一旦いったんこっから離れるぞ」


 そう言って衛実は、動揺どうようする朱音のうでなか強引ごういんに引きながら、現場から少し離れた廃屋敷はいやしきへと身をひそめに向かって行った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る