第7話 親睦・晩餐会

 雷槍と氷盾の衝突。それは一瞬のうちに莫大な光へと転じ、一帯を白く染め上げた。白む視界と炸裂音の中で、びしり、と何かが致命的に崩れるような音が響いた。


 そして晴れた目に映ったのは、大きく抉れ土を露出させた、見るも無残な訓練場だった。

 氷盾は砕け散り、辺りに結晶が煌めいている。

 レインの姿はなかった。


(——いない!?)


 盾を破壊した喜びに浸る間もなく、周囲の気配に気を尖らせる。ヒューズが察知したのは、頭上から迫る強烈な冷気だった。


 頬に擦り傷を付けたレインが、を振りかぶりながら降下してくる。研ぎ澄まされた透明な刃が灯りを反射し、麗しい水色に輝いた。


「——"アドミールの"……!」


 氷山にも似た質量が、ヒューズを両断する——と、その時。


「レイン。ストップだ」


 ジンの静かな、それでいて鈍重な声が届く。瞬間、氷剣は僅かに軌道を逸らし、ヒューズの真横に着弾した。人工芝の貼付が揺らぎ、寒風と共に霜が降りた。


「……あ、あぶなっ……!」


 心臓が今になって跳ね動く。完全な決定打だった。「死なない程度」とは言っていたが、あれを脳天に喰らえばただでは済まない。例え命が助かっても、後になにが残るか知れたものではない。

 レインはゆっくりとヒューズに向き直ると、服に着いた土埃を払い、穏やかに笑った。


「ごめん。ちょっと熱くなりすぎた。……『加護ヴァーダンの盾』を粉々にされるなんて、初めてで」

「あ、ああ。当たってないからまあ良いけどさ。それにしても凄いな、盾に槍、剣まで作れるのか」

「……ふふ、やっぱりマイペースだね。結構本気で当てに行ってたんだよ? 怒鳴られる覚悟はしてたのに」


 レインは盾を撃ち破ったヒューズを賞賛し、ヒューズはレインの見せた底知れない異能の活用を讃えた。先程までの熱は既に消え、同じ志を持つ友人としての関係が生じていた。


「惜しかったな、ヒューズ。正直ボッコボコにされると思ってたけどよ」


 ニヒルな笑みを浮かべながら、ジンが二人に歩み寄る。その岩のような手で双方の頭に手をやると、わしわしと力強く撫で回した。

 少し痛かったが、暖かで、喜ばしい気分だった。


「ま、でレインに肉薄するだけ大したもんだ。この先の授業で、すぐ追い付かせてやるからよ」

「へへ……ありがとうございます」


 照れ臭そうに鼻を掻き、小さく俯いてみせる。穏やかな雰囲気のまま授業が終わると思ったが、そう上手くもいかない。黙りこくっていたフレッドが突然立ち上がり、意気揚々と叫び出したからだ。


「おい雪女! 次は俺とだ! お前の頼みは聞いてやった、もう待ってられねえ!」

「雪女じゃなくてレインだよ。……それに、またやっても結果は同じじゃないかなあ」

「うるせえ! 昨日のはたまたま油断しただけだ! 今度は俺が勝つ!」


 フレッドは昨晩、レインと戦っていた。経緯はヒューズに戦いを仕掛けた時と同じようなものだったが、レインの氷に右手を何度も凍結させられすぐ決着は付いた。その時に「明日の邪魔だけはしないで」と誓約を結ばされたのだ。


「なんだ、その怪我やっぱりレインにやられたのか! はっは、お前のケンカ癖にゃいい薬じゃねえか?」

「うるせえ!」


 殺伐としつつも、和気あいあいと盛り上がる。全員の心が通うことはなくとも、一クラスとしての纏まりが強まった授業であった。


 ——第三訓練場に赴いた、マリーを除いて。


 * * *


 夜。ヒューズとレインは、学園の食堂へと足を運んでいた。熾烈な授業の後完全に打ち解けた二人は、「せっかくだから食事でも」と夕食の約束をとりつけたのだ。

 フレッドにも声を掛けていたが、「誰がお前らとメシなんて食うか」と反発され、結局二人での移動となった。

 そして……


「なあ……あれって」

「マリー、だね。うん。マリーだ。朽木みたいになってるけど間違いなくマリーだね」


 食堂へ続く廊下で、杖をつきながらよろめく少女……青白くやつれた顔をしたマリーと再会した。


「おーい、大丈夫か」

「ああ……ヒューズと、レインちゃん……お疲れさま……」

「お疲れさまはこっちのセリフだよ。何があったんだい、そんなになるまで」

「す……スパルタが……ロシェ先輩の……」


 ロシェ。マリーが向かった訓練場にいるという人物だ。教員の誰かと思っていたが、どうやら先輩にあたる生徒らしい。そしてマリーがこうも萎れるということは、気絶寸前まで光の異能の制御練習をさせたのだろう。


「せっかくだしさ……みんなでご飯食べようよ……もう、お腹が空いて……意識が……」

「わ、わかったわかった。レイン、先になんか注文しててくれ。俺はマリーを担いでくからさ」


 レインに料理を頼み、マリーに背に乗るよう促す。マリーは消え入りそうな声で「ありがとう」と言ってもたれかかった。まさしく枯れ枝を乗せたような軽さであった。


 そして少し経って、料理と共に席に着く。マリーに差し出したのは、野菜を柔らかく煮込んだシチューだった。


「弱ってる時はまず暖かいスープで胃腸をならすんだ。ゆっくり食べるんだよ、マリー」

「ありがと〜……」


 マリーが頬を緩ませ、上品にスプーンを口に運ぶ。

 次の瞬間、シチューは皿から消えていた。


「ん?」

「え?」

「おかわり〜……」


 ヒューズはしばし硬直した後、レインと顔を見合わせた。レインも目を見開いていた。


「……あれ? 消えたよな? 今シチュー消えたよな」

「消えたね。よかった、幻覚じゃなかった」

「いやよくないだろ。おかわり〜ってことは食べてるぞ。一瞬で食べ切ったんだぞこれ」


 困惑しながらシチューを再注文し、マリーの元へ運ぶ。少し血色の良くなった唇がスプーンに触れると、またしても皿は空っぽになった。


「ふー……このシチュー美味しいね! 元気が湧いてくる感じ」


 マリーはいつの間にかハリのある艶肌を取り戻し、天真爛漫に笑みを振りまいている。そうして席を立ち、注文口で何かを申し付けると——


 山のように積まれたバゲットを運んできた。


「……マリー? それ全部食べるのかい?」

「ん? もちろん! 私バゲット大好きなんだ!」


 マリーはそう言いながら、これまた上品にバゲットをちぎり、一口ずつ、よく噛みながら食べていく。しかしどうしたことか、手の動きと皿の上のバゲットの量が噛み合わないのだ。溜めた水を流すように、あるいは砂の山を掻き崩すように、みるみるうちに消えていく。今まで見た何より異様な光景に、レインとヒューズは絶句した。


「……ふう。どうしたの? 二人とも、自分の料理食べないの? 冷めちゃうよ」

 

 マリーの体調はすっかり回復している。萎れた花に水をやったような変貌具合であった。


「……わかったぞ」

「なにが?」

「マリーの異能! あのエネルギーの正体は『食事』なんだ!」


「少女の肉体にあんなエネルギーがあるものか」

 と以前考察したが、やっと納得のいく答えが出た。マリーの異能の莫大な熱量は、信じ難い量の食べ物、つまり栄養から来ているのだ。身体中の養分を使い果たすというならば、使用後枯れ果てるのにも合点がいく。


「そ、そんなバカげたことが……」

「でも仮説としては成り立ってるだろ? ……いやまさか、パンにあんなエネルギーがあるとは」

「……なんの話かよく分からないけど、食事は大事だよ! 一日三食もりもり食べる! それが毎日の活力だからねっ」


 明るく言い放つマリーに苦笑すると、レインは「食べても太らないって意味では、羨ましい力ではあるね」と冗談を言い、自分の食事に移った。


「ね、ところで! レインちゃんとヒューズの試合、どっちが勝ったの?」

「僕の勝ちだよ。圧勝」

「な、圧勝ってこたないだろ! 接戦の末の敗北だった!」


 賑やかな食堂に、三人の声が響き渡る。

 魔を払う力を秘めた戦士たちの心が、暖かに融けあった一日であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る