第7話 第二章 魔法姫(3/7)
【約2900文字】
【トロピ界に召喚された勇太は、森に囲まれた草地にてビキニ姿のミマと、蛇のナーガに出会う。ミマはこのパラダイ国の隣国であるミーリーク共和国にあった元王家の姫であり、この地に2週間ほど前に越して来たらしい。そして、そのミマが勇太を召喚させた依頼者なのであった】
「そうだ! ミマが俺を召喚した依頼者なんだよね」
勇太はシールを話題にしようと思ったのだが……。
ミマの目は、不安そうに下を向いた。
「はい……、今日、あたしが毒殺されると、占いに出たのですわ……」
「ど、毒殺!」
穏やかじゃない! シールどころじゃないよ。
ナーガがペロリと蛇舌を出して口をはさむ。
「毒殺じゃなくて、単純に盗賊だったら、何とかなるんすけどね」
「ナガイ! 静かにするのですわ!」
ミマは怒ったが、ナーガはあまり深刻にならないように、茶化したようだった。
でも、勇太にはかわいいミマが毒殺なんて考えられない。
「どうして、そんな……」
「あたしはここに来て間もないですけど、治癒魔法師として生計を立てているのですわ。その患者の中に占いババがいて、治癒魔法の代金代わりに、あたしの将来を占ってくれたのですわ」
毒殺は気の毒だし、何とか力になりたいけど……。
「俺はジャンケンが得意なんだよ! 毒殺なんて、俺じゃあ、何もできないよ……」
「毒見をして欲しいのですわ」
すまなそうな顔を見せた。
「ど、毒見っ!」
日本にいた昔の殿様は、毒殺を恐れて、まず毒見役に自分の食事を食べさせて、安全かどうか確かめてから、自分が食べたのである。
もし毒が入っていると、殿様の代わりに毒見役が死んでしまうのだ。
「ミマの代わりに俺が毒を食べて死ぬの?」
そうなら、どっち道、勇太は現実世界に帰れないと思った。
「勇太は異世界人なので、例え、毒を食べても死なないのですわ。痺れたり、お腹が痛いだけですわ」
不死身と思い出した。
「そうだった。俺は死なないんだ」
ミマは続ける。
「死なないから毒見ができると言う意味ではなくて、勇太は食べなくても毒が分かるはずなのですわ」
勇太を軽く指差した。
「し、知らないよ。俺は毒なんて詳しくないよ」
毒に関わったことなんて、これまで一度もない。
「勇太はジャンケンが強いから召喚されたはずですわ。なぜ、勇太はジャンケンが強いのか知らないのですか?」
なぜ強いかなんて掘り下げたことはなかった。
「理由なんて考えたこともないよ」
勇太にとってジャンケンは、ただ感じた通りに出すだけだった。
「勇太は勘が強いんですわ。勘を使って、ジャンケンに勝っているのですわ!」
また指を差す。
ジャンケン勝負を勘と言ってしまえばそれまでだが、思い出してみると、ジャンケンの時は何も考えてない。
空っぽの頭に何が勝つのか湧いてくるのだ。
それが、百発百中なのである。
なので、友人たちが勇太を頼るようになり、勇太も頼られて嬉しく思っていた。
――勇太が小学生だった頃。
すでにジャンケンに強いと言われていた。
「おーい、カンピューター! 俺っちの代わりにジャンケンしてくれよ」
カンピューターは勇太のあだ名である。
古くからある言葉で、おじいさん先生も知っていた。
勇太は同級生から代理ジャンケンをよく頼まれた。人に頼まれるのが好きだったので、快く引き受けた。
「いいよ。何回勝負?」
「3回勝負でいいかい?」
ジャンケンの相手は、別クラスの男子だった。
「いいよ」
「よし!」
「「最初はグー! ジャンケン ポン!」」
……
2連勝した。
相手の顔が悔しさに歪む。なんと言う優越感だろう。
始めは優越感のために、代理ジャンケンをしたものだった。
そして、代理を頼んだやつは、『ヤッター』と
そんな姿を何度か見ていると、勇太も嬉しくなったのだ。
それは優越感とは違う。
なんて言うか、自分が役に立って、その存在が認められたような、ここに居て安心という特別な証明書をもらったような、そんな嬉しさがあった。
でも、何度も頼まれると、勇太の顔は知れてくるから、顔を見るだけで誰もジャンケン勝負を避けるようになった。
代理ジャンケンはなくなっていき、勇太はジャンケン勝利を喜んでもらえなくなった。
そんな折、クラスの中で、勇太がどのくらいジャンケンが強いのかと言う話題になって、強さを試されることになった。
紙ジャンケン。
それは、その時、みんなで決めた方法で、相手を見ないで事前に決めた順で勝負するジャンケンだった。
やり方は簡単。
何も印刷されていない白いコピー用紙を、同じ大きさになるように32枚用意する。
その1枚1枚に1から16までの数字を書く。32枚なので2組できる。
対戦する2人が各々1組を持ち、お互いに見えない所で、数字のない裏面にグー・チョキ・パーのいずれか1つの文字を書いていく。
数字は出す順番である。その順で、文字による連続16回のジャンケン勝負をするのだ。
裏面に書き終えると、1が上になるようにして16枚を番号順に重ね、それぞれを回収して同じ机の上に置く。みんなが見ている前で1から順に双方の紙を裏返して、グー・チョキ・パーの勝敗を見るのである。
勇太は友人たちに、もっと頼ってもらおうと全勝を思って書いた。
1枚、2枚と番号順に紙を同時に裏返していく。
……そして、16枚目。
「「おおーーーーっ!」」
驚きの声が教室中に渦巻いた。
負けも、あいこもなく、勇太の16連勝、全勝だった。
クラス中が喝采した。
別のクラスメイトが続けて、同じルールで勝負を挑んだ。
同じく勇太の全勝だった。
驚きの声はあったものの、喝采とはいかなかった。
誰も
それでも、もう一度勝負したいと言う奴がいて、同じルールで、3度目の勝負をした。
全勝……。
今度は驚きの声さえ起こることもなく、クラス中に冷えた空気が漂った。
みんな、踏み入れてはならない禁断の奥地に、入り込んでしまったような不安でいっぱいの顔である。
勘によるジャンケンが強いと証明された。
そうなのであるが、勇太の思惑は
もうそれからは、頼られるどことか、ジャンケンでは、仲間外れにされたのだ。
どうしてもジャンケンが必要な時は、誰かが勇太の代わりを務めた。
「オレの左手が勘秘の代わりな!」
これは必ず右手が勝った。
大勢でジャンケンする時は、一抜けした奴が勇太の代わりである。
2回戦からの参加となった。
代理が全くの逆になったのである。
勇太がジャンケンに参加すると、勝敗を操作されると思われていた。
いや、現実にそうだった。
なので小学校では、勇太のジャンケン能力は使われなくなった。
中学の時は、
そして、高校には
でも、ジャンケンの能力を見せ付けるようなことは避けた。
そして、普段はワザと負けて、ここぞの時にしか勝たなかった。
勇太のジャンケン能力は、ゲームで言えばチートみたいなものだ。
だけど、大切な力だ。
誰かが頼ってくれた
【勇太はジャンケンではリアルチートなのです。そのチート能力のためにトロピ界へ召喚されてしまいました。なぜか、それが毒見と関係しているみたいです。次回は毒見役の腕試しをやります】
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