194 救世主と呼ばないで

 どうも、リビングアーマーの俺です。


 天空塔ダンジョンのてっぺんまで連れてこられた俺たち。

 そこに現れたのは、原初の魔法使いヘルメス……の意識の残滓。


 彼女は、俺のことを『救世主』と言ってきた。


〈救世主って……どういうこと?〉


「言葉通りの意味です。この世界を滅びから救う者。だからこそ、わたくしはあなたをここへお連れしたのです」


 そんなこと突然言われてもなぁ。


〈俺、ただのリビングアーマーなんだけど〉


 いやまあ、ただの、かどうかは知らないけどね。

 平均的なリビングアーマーがどんなものかわからんし。


「ええ。この役目は普通の生物種には果たせません。あなただからこそ可能なのです」


 はあ……なるほど。


〈ってことは、魔王を倒せとか、そんな単純な話じゃなさそうだな〉


「そうですね。魔王はすでにわたくしが倒しました。今はそのような段階ではありません」


「いえ、待ってください。魔王はまだ残っています」


 とアルメルが口を挟む。


「チェインハルト商会のエドという人が、魔王を復活させようとしていました」


 そうだそうだ。

 フィオンティアーナ近くの実験施設でなんかやってたんだ。


 ヘルメスさんは答える。


「確かにあれは魔王の肉体ですが、ごく一部に過ぎません。倒す必要はありません」


 ヘルメスさん、どうやら大陸中の様子を把握してるみたいだな。

 なんか当たり前のように言ってるけど、すごいことなのでは……。


 それはともかく、魔王を倒すわけじゃないのか。


 いや、なんか引っかかる言い方をしてたな。

『そのような段階ではない』とかなんとか。

 倒す必要『は』ありません、とか。


〈ってことは、魔王をどうにかする必要はあるってことか〉


「その通りです、救世主」


〈……その救世主っての、やめてくれないかな〉


 なんか落ち着かない。


「わかりました。では、リビタン様」


 まあ、それでいいか。


〈で、俺はなにをさせられるんだ?〉


 救世主なんて柄じゃないけどさ。

 この世界を救えるのにできることがあるなら、やってもいい。

 できそうになかったら断るけど。


「はい。リビタン様にはこの世界を作り替えていただきたいのです」


〈……は?〉


 なんて?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る