65 バラバラⅢ【左脚と商人】

〈この街が滅ぶ?〉


 冒険者ギルドの地下の廊下。

 そこを歩く、チェインハルト商会の会長だという男の言葉に、俺はそう返した。


〈地震でか?〉

「いえ、地震は大した問題ではありません」


 エドは笑みを絶やすことなく言う。


「正確には、あれは地震ではありませんしね」

〈は?〉


 いやいやいや。

 あれが地震じゃなくてなんだよ。

 確かに、同時に魔響震も起こってたけどさ。


 俺の別パーツは現在も崩れた建物をバッチリ見てる。

 どう考えても地震だ。


「この街の成り立ちをご存知ですか?」


 俺の疑問をよそに、エドは勝手に話を始めた。


〈いや、知らないけど〉


 異世界の郷土史なんて知るわけがない。


 エドは、地下道を歩きながら語り始めた。


「――かつて、この辺りには、小さな集落しかありませんでした」


「――ある時、そこへ年老いた巨竜が降り立ち、そのまま亡くなりました」


「――竜の膨大な魔力は、集落にいた人々に、絶大な力を与えました」


 なんか、そんな話、ロロコがしてたな。


 この世界では、死んだ魔物が持つ魔力が近くにいる者に吸収される。

 その蓄積が冒険者としての経験値になる。

 自分が倒してなくても、巨竜の魔力は、近くの村人をレベルアップさせたわけだ。


「その冒険者集団が、このバリガンガルドの街と冒険者ギルドの始まりとされています」


 まあもっとも、とエドは肩をすくめる。


「ギルドの始まり、とされる伝説は他にもいくつかあるのですけどね」


 まあ、伝説ってのはそんなもんだよな。


「――ですが、巨竜の話は史実であったようです」


「――竜は自ら穴を掘ってその身を横たえ、息を引き取った」


「――長い年月をかけて、その穴は湖となりました」


 それが、街の南にあるライレンシア湖か。

 興味深い話だけど、こんな時に聞いてもなぁ……。


〈それがどうしたってんだ?〉


 俺の問いは無視して、エドはさらに言ってくる。


「霊獣、という言葉はご存知ですか?」


 何度か聞いた覚えがあるな。

 えーっと……。


〈ちゃんとした定義は知らないけど、言語を理解してるモンスター、みたいなやつだろ〉


「そうですね、人間と意思疎通が可能な魔物を、総じて霊獣と呼びます」


 エドは頷きながら言う。


「――霊獣は、魔物の中でも特に魔力が多い……正確には、身体を構成する組織のうち、魔力の比率が高い存在です」


「――長く生きることで、衰えた身体機能の多くが魔力によって賄われるようになり、やがて、肉体の一部も魔力にとって代わる」


「――そして、このような変化は、生きている間に起こるとは限りません」


「――肉体的には滅びたはずの魔物の死骸……そこに、空気中の魔力が蓄積し、少しずつ霊獣化していく。そして」



「――数百年の時を経て、復活する」



 俺は息を飲んだ。


〈――ドラゴンが蘇るってのか?〉


 エドは頷いた。


「そうです。魔響震はその前兆でしょう。地震も、ドラゴンの胎動と考えられます」

〈じゃあ、キャノントータスの暴走は……〉

「ドラゴンから逃げているのでしょうね」


 エドは足を止めた。

 目の前には扉がある。

 彼はそれを開けながら言った。


「伝説では、その巨竜は、七つの街を滅ぼしたと言われています。噂話に尾ひれがついているとしても、少なくとも人間に好意的とは思えない」


 なんてこった。


 敵が亀から竜にランクアップしちまったぜ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る