11日目

7時


ゴールデンカムイの姉畑支遁に襲われる夢を見て目覚めた。

ガチで怖すぎる。なんやねんあの変態・・・。


昨夜はエアコン切って寝たんだけど、部屋が寒すぎやしませんかね?

念の為検温してみたが、34.9℃しかない。体温計壊れてない?それとも、もう自分は既に死亡して、ゾンビ化しつつある可能性が微レ存・・・?

若干の頭痛がする。


そういえば(以下検閲)


残念なお知らせと言えば、手持ちのバナナがなくなってしまいました。

正確には残り2本ほどあったのですが、ビジホに移る際に病院の冷蔵庫内に置き忘れてしまったので、恐らくもう感染性廃棄物として処分されてると思います。ここでは追加支援は不可能なので、今後はノーバナナです。

でも、もう発熱は収まってるから、バナナウンコ療法は必要ないよね?


ありがとうバナナ。君の事は忘れないよ。

ウホホホー!


7時30分


館内放送で朝の定時測定を促される。

KT35.3℃。SpO2 98% Hr66回/min

問題ない数字ではあるが、このビジホに来てから妙に体温が低めに出てるような気が・・・。入院中のはテルモ製、ビジホで封筒に入っていたのはシチズン製だ。


7時45分


間もなく内線があり、事務的に先程のデータを聴取されていく。

もう解熱して3日目だから、そろそろPCR検査されても良い頃だとは思うのだが、その辺もどうやって決めているのか、部屋に軟禁状態だからわかんないね。

いつの間にか頭痛も収まったし、異常は報告しなかった。


PCRで思い出したが、PCRの検体を取る前にアビガンを開始してた場合、検査の結果に影響が出たりはしないものなのだろうか・・・?


8時


館内放送で朝食のゲットに動く。

昨夜の弁当箱のゴミも捨てに出なければ。

今日は誰にも知り合いに遭遇する事は無かった。昨夜同様にポジコロ野郎共とエレベーターに乗り込み、弁当フロアへと移動。


夕は弁当と水500mlとお茶500mlが付いたが、朝はお茶500mlと紙パックの野菜ジュースが付いた。恐らく昼も500mlのペットボトルが付いて、1日の水分量は2L確保できるようになっているのだろう。内容はサンドイッチで、これまた普通にコンビニで買う物より上等な品だったのはありがたい。サンドイッチとは別に心ばかしのお菓子が付いているが、これは地元スーパーやコンビニから寄付によって賄われたものらしい。ありがたやありがたや。


10時


パソコンでようつべなどを見て過ごしていたが、内線があり、突然PCR検査するから弁当を配布したフロアへ来いとの事。ホント突然だなー。


エレベーターを降りると、客室の一つがPCR検査場として開放されていた。

防護服の看護師が二人ほどおり、他の療養者にも電話をしている模様。

部屋の中にはテレビでも盛んに映されている簡易式汚染防止PCR検査場が用意されていた。透明な樹脂製の電話ボックスみたいになってる奴だ。


検査キットを手渡され、中に入ると医師が手袋を介してそれを使い、ワイ氏の鼻の穴の奥に綿棒を通ずるっ込んできた。


あれ・・・この綿棒・・・なんかデカくないすか?

イテテテテテテテ!


職場で検体取った時と明らかに綿棒のデカさが違うよ・・・。

クソデカ綿棒くんを鼻の穴にブスリ♂されてテンションが一気に低下。

しかし取り敢えずこれで1回目のPCR検査は終了だ。

結果は後程内線で報告があるとの事。


10時30分


別病院に入院中の同僚看護師に(以下検閲)


更に詳しく話を聞くと、その中等症の人はこれからようやくアビガンを開始する段階の人だそうで、この同僚自身は軽症者なのでアビガンはまだ投与対象にされてないのだそうな。


んんー?病院によって随分とアビガンの開始判断に差がないか?


(以下検閲)


個人的には搬送先の病院の先生のリアクションが気になるよね。


「何か常用してるお薬ありますか?」


「もうアビガン飲んでます。」


「ファッ!?」


流石に草。


アビガンの副作用に関して言えば、ワイは尿酸値の上昇、(以下検閲)


(以下検閲)


11時30分


館内放送があり、今から飯の準備をするから出てくんなという内容。


12時


準備が出来たので昼飯を取りに来いとの放送。

朝同様にゴミを持って弁当フロアへ移動。


弁当は何処かの割烹らしいところの和食弁当だった。

普通に旨い。明らかにコンビニ弁当の上を行くクオリティ。

食事は唯一の楽しみなので、マジでこれはありがたい。いつか元気なネガコロ野郎になったら、直接食べに行きたいね。


13時


テレビを点けてみたが、やはり夕方にならないと新しい情報は出てこないな。

越境パチンコが社会問題になってるらしい。萌えパチンカスの一人として言わせてもらうと、今のパチンカス共はみんなシンフォギア2打ちたくてたまんないからね?まぁ状況も状況だし、ワイはそもそも金がないから行かんけど、打てるものなら正直新台のシンフォギア2打ちたい。これが筋金入りの真性パチンカスジジイとかになると、重病を圧してまでパチンコ打ちに来て、ガチでレバー握りながら死ぬ(救急車来るけど手遅れのパターン)レベルなので、「自粛」で「要請」って時点でハッキリ言って無理があるんやな。あのオッサンらはもう病気じゃけん、ゼニが尽きるか、営業そのものを強制的に止めないと、絶対パチンコ打つのやめへんで!


14時


看護師から内線がある。

今後のスケジュールについての打ち合わせ。

今日のPCR検査の結果は明日の午前中に知らされるらしい。入院中はPCRやってないので、今日やった分が回復を占う初回のPCR検査となる。明日もし陰性だった場合、明後日再度検査をして、明々後日陰性ならその日の内に退院という流れになるそうだ。


いよいよ退院の道筋が見えてきたという訳だな、よーし。


念の為、看護師に退院後の対応についても確認してみた。

もしも退院直後に職場に出て来いって話が出たらどうすりゃええの?という問題。これに関しては他でも前例があるように、再度発熱して再ポジコロ化した例が実際にあるので、退院後も自宅療養は続けてほしいとの事。


病院でもらった注意書きには退院後4週間程度の自宅療養とあったが、これはあくまで目安らしく、強制力もないという。しかし常識的に考えて、退院後最低でも2週間は発症しないかどうか様子は見てほしいというお話でした。


まーそうだよね、最低2週間は働けないよね。だってもしもワイが再ポジコロ化しちゃったら、あの環境ではまたクラスター発生させちゃうもんね。(休む気満々)


15時


食後のウトウト感があり、少し昼寝していた。

テレビを点けてニュースを見ているが、いいニュースがないね。


窓を開けて換気する。

部屋が寒いのでエアコン点けっぱなしにしていたが、空気が淀んでどうにもスッキリしなかった。このままだとまた体調が悪くなりそうなので、換気は大事。

外にマスコミとかいるんじゃねーの?と勘繰ったが、そもそも人がいない・・・。


繁華街の近くだというのに、いやはやエライ世の中になってしまったもんだなぁ・・・。


16時


ヒマつぶしに体温測ってみた。

36.3℃。ふむ、大丈夫そうだな。

もうCTを撮る事は無いだろうが、肺の方はどうなっているのだろうか?

呼吸器症状がないから問題はないんだろうけど・・・。

気味が悪いっちゃ、気味が悪いよね。


17時30分


定時測定の館内放送あり。

KT35.9℃、SpO2 98%、Hr80。

続いて、夕食の準備をするから部屋から出るなとの放送。


17時40分


数値確認の電話。

この数値は常駐している看護師も把握している模様。

自分はかなり元気な方だろう、食事の度に色々なポジコロ野郎共とすれ違うが、咳のある人、熱のありそうな人、皆軽症者とは言え病状は様々だ。云うなればここにいるのは病院に担ぎ込まれる手前の人々なので、そういう意味でもワイはほぼ理想的な回復経過をたどっていると言えるだろう。バナナウンコ療法は無敵。


18時


館内放送で食事の案内。

ゴミを片手に部屋を出るが、うっかりマスクを忘れる所だった。いかんいかん。


弁当の内容は9マスに分けられた彩弁当。今回も旨い。毎度毎度良い弁当用意してくるなぁ。全体的に量は少ないのだが、味は製薬会社が勉強会とかに持ってくる弁当に匹敵する。デパ地下並みのクオリティはあるのではなかろうか。


そういえば昼もそうだったが、今回もペットボトル500mlのドリンクが2本付いている。水分量として1日計3Lはあるから、飲み切れない人もいるかもしれんな。ワイは飲むけど。


18時30分


さぁ今日のニュースもチェックだ。


(以下検閲)


・・・デター!


ポジコロです!(以下検閲)


うぐ・・・ぐ・・・どうしてこんな事に・・・。

誰か、呑む福祉・・・呑む福祉(ストロングゼロ)をくれ・・・。


19時


バッドニュースで気分も空気も悪いので、窓を開けて軽く運動をする。

体操で足を上げたり体幹を動かすだけでも気分的に結構違うものだ。

どのみちあとは寝るまでやる事ないので、風呂に入る前に少し運動をしておこう。


19時30分


テレビを流し見しながら足を上げたり腕を振るという謎の踊りをしつつ、時折自分の腹をリズミカルにペシペシ叩くという運動をしていたんだけど、よく考えたら隣の部屋にも療養者がいるのでやめよう。(戒め)


20時


今日も浴槽に湯を張って入る。

小さな浴槽だが、プライバシーが約束されてる分、病院のシャワーと比べると段違いにリラックスできる。

身体を温めた後に洗体し、シャワーで汚れを落とす。

〆に冷たいシャワーで水を浴びれば、簡易式の温冷交代浴の完成だ。

ふぅ^~↑整うぜぇ^~。


着ている服は今日も汚染物として処分する・・・が、そろそろ替えのストックがなくなってきたな。支援物資の下着もあるにはあるが、そろそろ温存するか・・・。


20時30分


文字数も増えてきたので今日はここまでにします。

明日は午前中に1回目のPCR検査の結果がくるわけで、陰性である事を祈りながら就寝します。


皆さんもポジコロには充分気を付けてくださいね。


合言葉は


「Are you 生存!?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る