6日目

1時30分


またうなされて目を覚ます。

相変わらず体中がバッキバキに痛い。体温は38.4℃だった。

眠気が強かったので、ジュースを一口呑んで直ぐに寝なおした。

まだ酷くはないが、横になっていると咳が出る。


5時30分


明るくなったので目が覚めた。

朝の検温には少し早いが、測定すると38,2℃。

やはり夜通し38℃超えていたらしい。


今日はもう入院して6日目なので、最初に発熱した日から丁度1週間という事になるか。


6時


看護師から昨日のトイレの回数と熱の経過を聞かれたので、正直に話した。

昨日のトイレは小3回、大2回。夜間に咳が出ているという話もした。

労作性の息切れもあるだろう。

今日はシャワーの依頼をした。


6時30分


色々と考えてしまうので、もうテレビは見なくても良いかな。

昨日もちょっとヒートアップしてしまって無駄に疲れたからね。


それにしても今回のポジコロ騒動、


(以下検閲)


ニュースを見ていると、かなり稀なケースではありますが、院内感染が出た後でもあれやこれや策を講じて最小数での封じ込めに成功している施設もありました。


自分の所も含めて院内感染の拡大を防げなかった病院について思うのですが、感染防御に対する意識が普段から低かったか、あるいは可能性がありますね。

普段から職員一同がちゃんと勉強して、それを実践しようとする、そんな組織作りが重要だと思います。改革途中だったとはいえ、うちでは正直それは出来てなかった。ポジってしまった患者さんには、申し訳ないとしか言いようがない。


接触した所から粛々とポジらせていく新コロ兄貴に、忖度はありえません!

ポジコロ発生件数は目に見える指標だと捉えるべきでしょう。


7時15分


検温したら36.0℃。

やはり起きると解熱する。

今回ポジコロ野郎となってみて思う事ですが、夜間が地味にキツいっすわ。

まだ解熱剤使ってないのですが、そのうちヘタレてカロナールパクパクし始めるかもしれませんね。


7時30分


バナナとみかんを食べた。ウホッ。


8時


バナナ食った後だけど朝食が来た。

豆を煮た奴と、味噌汁と、イカとキャベツの和え物、沢庵、ご飯、牛乳。

栄養士の方には申し訳ないと思った上で敢えて書くけども、今回の食事は割とマジでカイジやハンチョウが帝愛地下で食べてる食事に近い。

せめて柳内さんがいてくれれば・・・。


看護師さんには採血結果のコピーとCTスキャンの写真をお願いした。

そういえばCRPとかも見てなかったし、こういう時はしっかり勉強しよう。


9時


すっかり目は覚めていたが、身体がだるいので横になりながら過ごしていた。

検温すると37.0℃になっていた。

今日は昼間も発熱するのか?


10時


トイレに行ったらモリモリウンコが出た。

今日のシャワーは11時になるらしい。へぇー。


10時30分


担当医回診。CTの写真と血液検査の結果が来た。

CTは右肺の陰が3か所に増えてた。しかし全体に浸潤はしてないから大丈夫だとは言われた。夜間は相変わらず高熱が出てるって話をしたら、頭をひねっていた。


血液検査の結果を精査してみると、

CRPは0.32と若干高いけどほぼ問題なし。

白血球数が意外に少ないのが謎。普通増えるもんじゃないの?

肝機能は脂肪肝らしく軒並み高めだが、γGTP以外はほぼ正常値に近いのでそう気にする必要はなさそうだ。


問題は尿酸値で、(以下検閲)


水を飲む量を増やそう。

尿酸先輩が結晶化しちゃうやばいやばい・・・。


11時


シャワーの時間。

今日も着ている肌着下着靴下類は全部捨てる。


サッパリできてありがたいが、湿度の上がるシャワーは職員さんをポジらせてしまいそうで心配だな。


11時40分


風呂上りでスッキリしてるんだが、何となく検温したら37.2℃。

えぇー、解熱してないのかよ。


12時20分


昼ごはんは青椒肉絲と吸い物、冷奴、ハーフバナナ。

そろそろ食べるのがしんどくなってきたので、夕方からご飯の量は減らしてもらう事にした。


12時40分


食事する事に疲れてしまい、ぐったりしている。

そういえば今週はヤンマガ読んでなかったなぁ。

カイジやハンチョウも読みたいが、何よりパラレルパラダイスの続きがめっちゃ気になる。びゅるびゅる!


13時


メールで知ったのだが、(以下検閲)

えぇ・・・?(ドン引き)


13時20分


息苦しい。検温したら37.2℃。今日は本当に熱が引かない。

タオルを濡らして頸動脈などを冷やすようにした。


13時50分


体温が38.1℃に上昇。マジでしんどい。

濡れタオルで冷やすにしても限界がある。そろそろHPの低下を感じる。


14時40分


体温38.3℃。動画を見る気力も無くなり、パソコンを閉じてひたすら横になっている。


15時


トイレに行ったついでに、ついに看護師にカロナールを所望。

排尿でも解熱してないし、もう自然解熱の限界点に到達した感がある。

歯医者さんを除き、滅多な事では自発的に病院に受診する事は無い自分だが、それでもこれは病院に行こうと決断するレベルに到達。

それくらいしんどい。


カロナール300mg投入。

SpO2は95%。脈拍は110位あった。


15時30分


服薬から30分でカロナールが効き始めた。

熱の放散を感じる。汗がどばぁーっと噴き出してきたんじゃ。


16時


発汗中に測定。37.8℃。まだ高いが、それでもかなり楽になっているのを感じる。普段薬飲まないので、こういう時に解熱鎮痛剤がめっちゃ効く。


17時30分


看護師から体温の確認。36.1℃まで下がっていた。

普段、雑に扱っているカロナールが今は神の薬のように思える。

すげー、カロナール超効くわ。


17時40分


(以下検閲)

新コロ兄貴は中々体内からは消えてくれないようだ。


18時


夕食。魚のおろし竜田揚げ、キノコと豆の和え物、大根酢漬け、フルーツ(以下検閲)

ご飯は少なめになっていたが、正直今はもうこれくらいでちょうどいい。


20時


定時検温。37.6℃。

カロナールの効果は切れたようだ。15時に服薬したので、やっぱ4時間くらいで抜けますね。まさに教科書通りの薬物動態。


20時10分


寝る準備をする。

今日は歯を磨いた後にヒゲも剃った。

定時検温の数値を看護師に報告したら、念の為サチュレーション測定。

97%と回復してるので大丈夫っぽい。


今日はこの辺で終わり。

今夜もハイパー免疫バトルゾーンに突入すると思われるため、間もなく就寝します。


ぐっない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る