第196話 成りたがり

後の歴史家がランス王国のことを語るとき。


話題に上がるのは色魔のランス王。聖女アクア、そして成りたがりのミリューゼのことを語ることが多い。


色魔のランスはその背徳的なまでの私生活と英雄に相応しい功績が天秤にかけられるように話題に上がり。

聖女アクアは本当の聖女であったと教会が行った善行の数々があげられる。


では、成りたがりのミリューゼとはどのような人物だったのか?

彼女は全てを手に入れる欲張りな女王だったと歴史家は口を揃える。


「失礼します。ミリューゼ様、ミリア王女様は健やかにお休みになられました」


ミリューゼの侍女が、ミリューゼが生んだ王女ミリアが眠ったことを知らせにやってくる。

ミリューゼはランスとの間に男女の子供を授かった。

ランスの子で一番最初に生まれたミリューゼの子が長男のミンスであり、今年三歳になるが少々頭が足らず、ヤンチャばかりしている。

それに対して、妹のミリアは今年一歳になるのだが、眠る前には本を読むことを好み。賢く聡明であると侍女たちからの評判もいい。


「そう、ご苦労様」


ランス王が政務を放棄したような状態であるため。

ミリューゼが王国の政務を一手に引き受けている。

そのため子供たちの世話をする時間もないので、侍女に任せきりなのだ。


「侍女長のアンジーが残り世話を続けますので、私どもは下がらせて頂きます」

「そう、ご苦労様」


話を聞いているようで、日が暮れても書類に目を通し続ける。

ミリューゼは同じ返事を返すだけだ。

最近ではミリューゼの下へランスが現れることもめっきり減ってしまった。

夫婦になりすでに四年。倦怠期と言うには早いのかもしれないが。

ランスにはミリューゼ以外に二人の妃と、側室が二人いる。

ミリューゼとしても政務があるので、ランスの相手をするのは煩わしさすら感じていたのでありがたい。

子も授かると、ランスの存在は必要なくなっていた。

いっそ殺してしまおうかと目論みたくもなる。


「しかし、あの男は体だけは嫌になるほど頑丈だからな」


暗殺をしようと、毒殺をしようと、ランスを殺すことができない。

だからこそ飼い殺しを選んだのだ。

余計な仕事はさせず、女に現を抜かし俗世から排除する。

ミリューゼが、セリーヌと相談して出した答えがそれだった。

しかし、一度は愛した男。

ここまで哀れになれば殺してやりたくもなるというものだ。


「そうすれば、私が唯一の王になれるというのに」


ミリューゼの本当の狙いはそれだった。

王はあくまでランス。

それがミリューゼにとっては気に入らないと思っていた。

政務をしているのも、公務をしているのも、全て自分である。

しかし、民から崇められる王はランスなのだ。

英雄として活躍していた彼はカッコ良かった。


しかし、今はただの色魔だ。


「アクアの狙いが上手く行けばいいが」


一年前にアクアから申し出があり、教会の一掃を行った。

さらに学校や亜人の受け入れなど国の予算を大分つぎ込むことになった。

それもこれもヨハンが作り上げた。精霊王国連合なる新組織に対抗するためだ。


ヨハンはラース王国の動きを見越し、独立させた百五十三の小国家を同盟させて精霊王国連合を立ち上げた。

そこでは通貨の統一化や、言語の統一化など他種族がルールの下で生活している。

もちろん共存できない種族や、理解し合えない種族もいる。

そういう場合も含めて、様々なルールを三十二機関と呼ばれる管理する組織も作り上げたのだ。


「とりあえずは共和国領で、未だ王国の管轄と呼べる場所を安定させるしかないな。カンナに行って軍を派遣してもらうか。セリーヌにも視察団を結成してもらわねば」


仕事は山積み、やらなけれならない事柄もたくさんある。

しかし、ミリューゼの頭の中では、さらに先のことを考えていた。


「天帝とは良き響きだな」


ミリューゼが考えているのは、天帝となり全ての領土、国民、権力を自分のモノとすることだ。


「そのためにはあの男にも、もう少し働いてもらわなければならないな」


ミリューゼの思考の中では、自らの夫のことを道具のようにしか考えられなくなっていた。


「そのためにはアクアの言う通り、あの男が邪魔だな。

まるで王のように振る舞うあの男を許すわけにはいかない」


ミリューゼの頭の中にヨハンのことはもうすでになかった。表舞台から消えた者に興味などない。

代わりにミリューゼが敵と見定めたのは冥王である。

冥王は天帝に変わり、悪の王として悪名を上げている。

闇の教祖と激しく戦いを繰り広げながら、その力を増大させて、各地に自らの配下と土地を増やしていっているのだ。


「真なる王は私だけだ」


すでにミリューゼの頭の中にはランスはいないのかもしれない。

彼女が次に目指したのは絶対王への道のりだった。

彼女がどうして欲張りな王女ではなく成りたがりと呼ばれたのか。

それは彼女が王女から王妃に王妃から女王に、そして……彼女は様々なモノに成り変わっていったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る