第104話 閑話 アリルーア草原の戦い 4

黒騎士アンリとミゲール・アンダーソンの戦いは、初日に両軍の将を失うという大きな戦いがあったものの、それ以降は小さな小競り合いによる様子見が続いていた。


ミゲールとしては、小競り合いが続けば相手の兵糧が無くなっていくので、勝手に消耗していくことになるとふんでいた。

自国に陣を引いてるミゲールの方が有利なため長期戦は望むところだった。


「今日も向こうに大きな動きはなしか?」

「はい」


参謀兼副官であるライスからの報告に、ミゲールがつまらなさそうな様子で答える。そんな大将の姿にライスは溜息を吐きたくなる。


「動きが無いということはこちらとしてはありがたいことではありませんか」

「そうなんだけどな。なんだが、これが何か起きる前触れな気がして嫌な感じを受けるんだ」

「止めてくださいよ。ミゲール様の嫌な予感は当たるんですから」


ライスの言葉を聞いて、ミゲールはあちらが動かないのであれば、こちらが動いてみるかと考えていた。


「また変なことを考えていますね」

「なんだよ。まだ何も言ってないだろ」

「言わなくてもわかります。どうせろくでもないことをお考えなんでしょ?」

「ろくでもないかは聞いてからにしてくれよ」


ミゲールは思いついたことをライスに話した。

ライスは、顔を赤くして興奮したと思えば、大きなため息を吐いた。


「どうせそんなところだろうと思いましたよ」

「まぁ皆も暇してるだろうからな」


ライスは溜息を吐きながらも、ミゲールの提案を各将軍に伝えるために執務室を出ていく。


「さて、向こうの反応はどうでますか?」


ミゲールは楽しそうに事が起きるのを待つことにした。


敵も慢性化していた戦場で気が緩んでいることだろうとミゲールは考えた。

不意に現れる敵にどう対処するのか?ミゲールが考えた作戦とは夜襲だった。

夜襲は想定されていなければ、成果を上げやすい手段の一つだ。


「ミディム、ウェルダ、レーア頼んだぞ」


ライスに任務を仰せつかった将軍たちは、日が沈むとともにそれぞれの私兵を連れてアリルーア草原から姿を消した。


それぞれの将軍たちは黒騎士の軍が陣を張る天幕を攻める場所を挟撃することにした。そのために陽動となる部隊を出して、敵を攪乱してから夜襲をかけた。


敵本陣近くまで迫った三人は散開して、横合いの森に入った。

開戦の狼煙はミディムが上げる。森から放てるだけの火矢を打ち込み。

テントに火が付いたのを確認してから、ミディムが突撃の合図をかける。

それは正面と反対の森に隠れていたウェルダ、レーアにも合図となり、三方向からの夜襲が開始された。


しかし、三将軍は気づくべきだった。

火矢を放たれたのに、悲鳴も戸惑う声も聞こえてこなかったことに……

彼らがそれに気づいたのは本陣に突撃をかけた後だった。


「どういうことだ?人がいない?」

「奴ら逃げたか?」


それぞれの隊で混乱が起きていた。想定していた状況ではないことに戸惑った。


「うん?貴様は誰だ?」


一人の兵士が人影を見つけて声をかけた。

それは人と非なる存在であるゾンビだった。

ゾンビとは死体に仮の魂を入れたモンスター化した者を指す。

一人のゾンビを見つけると次々と地面の中からゾンビがあふれだしてきた。

帝国には闇法師と呼ばれるモンスター使いがいる。

彼の使役するモンスターの中にはゾンビも存在していた。


「死した者を冒涜するとは!」


ゾンビは傭兵が好む軽装備だった。中には王国の鎧を纏った者もいた。


「ゾンビは火魔法に弱い焼き払って弔ってやれ」


ゾンビはあくまで肉体が生存しているため存在できる。

肉体を焼かれてしまえば、いくら別の魂が入っていようと活動することはできない。


「放て!!!」


号令とともに火の魔法が放たれる。

直撃したゾンビたちから煙が上がるり、煙が晴れた先には、燃えるゾンビたちが倒れ伏していた。

しかし、それはあくまで第一陣であり、ゾンビたちは次から次へと三隊を囲むように地面から這い出てきた。


「退却!!!火の魔法で敵を蹴散らしつつ退却するのだ」


ゾンビの数に恐れをなしたミディムが、全体に号令を出した。

それは時すでに遅く、すべての隊はゾンビに囲まれていた。

突破口を開こうと一点集中で火力を集中させるが、目の前のゾンビは倒せても、壁となりつつあるゾンビの量に追いつかない。


「どうなっているんだ!」


一人また一人と兵が討たれていく。

討たれた兵士はゾンビとなり、隣の者に襲い掛かり被害は拡大していくこととなった。


「我々はまんまと罠にハマったのか?」


敵は待っていたのだ。自軍も敵軍も消耗し、焦れて仕掛けをしてくることを。

準備を万端に整えて増援も兵糧もいらない兵士を使って。


「ミゲール様、お逃げください。敵は化け物集団です」


ミディムはミゲールの心配をしながらゾンビに飲み込まれた。

ミゲールの下へ届いた報告は、三隊の全滅という知らせだった。

さらに、恐ろしき報告はゾンビの大群と、肉体を失い骨となった者たちよるボーン兵が見えていると連絡が入ってきた。

均衡していた両軍の兵数は帝国の策により圧倒的な差へ広がっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る