第82話 ガルガンディア防衛 3

伏兵を動かしたことで、ダークエルフの軍が瓦解する。

元々数が少ないダークエルフは、他の精霊族を交えた混合軍なのだ。

サクはそこに付け入るスキがあると策を作った。


伏兵の襲撃により、ダークエルフたちから悲鳴が聞こえてくる。

ヨハンは作戦が上手く行ったことに、気分を高揚させる。

しかし、すぐに気分を変えて勝ってはいないと気を引き締めた。

敵の大将を討ち取るか、捕まえるまでは戦いは続くのだ。


「卑怯な!」

「戦場において卑怯などと言う言葉はない」


弓を放ったダークエルフの戦士に対して、ハンチャが反論する。

それはゴルドナの言葉であり、ドワーフ共通の認識のようだ。

奇襲をかけたお陰で、ドワーフ達の優勢な状況が続いている。


単純に数で言えば向こうが四万。こちらが三万なので不利に見える。

しかし、精霊族は種族の違う者たちが混在しているので、上手く連携が取れない。

こちらはドワーフを主として、ゴブリンが交じっているだけなので戦闘はドワーフに空かせてゴブリンには援護や止めを任せた。

作業を単純化させることで、連携に近い戦闘が行えている。

ドワーフは精霊族の中でも戦闘が一番強い。

こちらに有利な戦いになるなど目に見えている。


「中央の部隊も突撃をかけて、一気に決着をつけろ」


ヨハンが命令を出せば、ハンチャもそれに従う。

混在する戦場に飛び込んでいく。ドワーフの勝利を確実なものにする。


「ドワーフの誇りを見せよ!いけー!!!」


ハンチャの叫びは、ドワーフだけでなくゴブリンにも伝わって鼓舞される。


「次の段階に入るか」


相手にワザと負けなくても、このまま押し切れるのであれば問題ない。

ヨハンは戦いの決着を見ることなくハンチャの下を離れた。


移動手段である穴の中に戻ると、乱戦による大勢の足音が響いていた。

地上では物凄い戦いが繰り広げられていることが想像できる。


「モグ、いるか?」

「おるで。やっと来たんかいな」

「悪いな。思った以上にドワーフの動きが良くて、夢中になってた」

「そら、恐いこって」

「恐い?何が恐いんだ?」

「あんさんはアホかいな?事が上手くいっているときほど警戒しろって言葉を知らんのか?」


モグの言葉に自分が楽観視していることが理解できた。


「実際、上手くいっているじゃないか?」

「あんさん……あんさん意外と大将失格かもな」

「なんだよ。どういう意味だよ」

「なら、教えたろか?ワシの上にあんのはなんや」


上を見上げると、トンネルで造られた土が固められていた。


「土だな」

「はぁ~そんなん聞いてるんとちゃうわ」

「なんなんだよ。ハッキリ言えよ」

「ええか?地上にはあのお方の霧が充満しとるんや、いくら戦闘でドワーフが優勢でもな」


モグの言葉にある考えに思い至る。


「それって」

「そうや、やっと理解したんかいな。言うたったやろ。あの方はそないに甘くないってな」


先程まで響いていた乱戦による地響きがいつの間にか止んでいた。


「これは!」

「あんさんはここまで来るんやなかったな。大将のくせに迂闊すぎるで」

「モグ!」


モグの名前を叫ぶのと同時に、地上へ繋がる穴が開いた。

そこには穴を除く顔が見えた。

この世の者とは思えぬほど美しく整ったダークエルフの女性がそこにいた。


「初めまして、ガルガンディアの大将さん。

私が八魔将が一人、ダークエルフのシーラ・シエラルクよ」


帝国八魔将軍、精霊族の頂点、シェーラが敵と呼び。

共和国の戦争を終わらせたダークエルフが女神がそこにいた。

心を奪われる強烈な美しさに一瞬言葉を失う。


そして、理解することができた。自分はハメられていたのだと。


「俺はどうなる?」

「そうね。まだまだ坊やみたいだね。素直にガルガンディアを引き渡してくれれば、命までは取らないでいてあげるわ。でも、少しでも抵抗するなら全員殺すわ」


穴から見えるダークエルフの瞳は、金色に輝き怪しく光っていた。

圧倒的な強者だけが発するオーラのようなモノを彼女は発していた。


「コェ~」

「だからいったやろ。あの方は恐ろしいて」


モグは穴の中で、やれやれと溜息を吐く。


「裏切ったのか?」

「裏切りちゃうで、ワシは元々こっち側の人間やからな」

「なら、俺の予想通りだな」


妹を差し出したモグは裏切る奴じゃないと思っていた。


だ・か・ら・こそ最初から仲間を裏切っていなかったのだ。


「もしも、俺の方が先に会ってたら裏切らなかったか?」

「そうやな。あんさんのことは嫌いやないよ。潔いところとかな」

「それは大間違いだけどな」


穴から這い出て地上に上がる。

地上には不思議なことに霧は消えており、ドワーフが倒れていた。


「彼等には眠ってもらったわ。全員に幻惑をかけるのは手間で面倒なのよ」


穴の中ではわからなかったが、少女のような声に凛とした立ち姿をしていた。

幼いのか老獪なのか、ヨハンでは経験値が足りなさ過ぎてわからない。


「自己紹介させていただきます。ガルガンディア地方領主、ヨハン・ガルガンディアです」


ヨハンは自己紹介して、お辞儀をした。


「礼儀正しい子ね」


用意された椅子に座ったダークエルフは足を組み替え、ヨハンを品定めするように視線を体へ這わせる。


「改めてお聞きします。モグの妹とゴルドナ殿を捕虜としています。俺と彼らの交換ではダメですか?」

「ダメね。あなたの価値はそれ以上だと私は判断しているもの」


シエラルクの言葉に、ヨハンは大きく息を吐く。


「なら仕方ないですね」

「何もさせないわよ」


一気に霧の濃度が上がり、ヨハンとシエラルクを包み込む。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る