第23話 嬉しい誤算

王様の名判決により無罪放免となったことで、多くの兵士に謝罪を受けた。

疑わしそうな顔をしている奴もいたが、ほとんどの者が自分達の非を認めて頭を下げてくれた。


フリードは気ままな冒険家業が性に合っていると兵士になるのではなく、金貨十枚をもらっていた。

リンは家族を養いたいという思いで仕官を選んだ。


今回の任務は良いこと尽くした。

マルゲリータは未だに疑わしそうにしていたので恨みを買ったかもしれない。

第三魔法師団長を解任されたマルゲリータは、元々兼任していたミリューゼ様の近衛隊に専念することになった。


「言っただろ。良いことがあるって」


王国には第一から第三までの三つの大きな軍が存在する。

それぞれに大将軍が居り、また手足となる将軍、参謀を抱えている。


俺が所属している第三師団は大将軍に姫将軍の異名を持つミリューゼ様が居られ、その下の将軍に六羽の面々が続く。

ランスが配属された第一騎士団にも、それぞれの騎士団、魔法団が存在する。

第一騎士団の従士隊は、騎士の小間使いをして騎士になるイロハを学ぶ隊であり、次期騎士に上がる者達の仲間入りを果たしたことになる。

普通の兵士と分けられ、騎士教育のために世話役である従士として働くことになるのはランスの望に近づいたことになる。

 

ただ、騎士を約束されたような場所であるため、ほとんどが貴族の次男、三男で構成されている。

環境に負けないで騎士になれるかはランス次第だ。


第一軍に所属となったランスと宿舎に向かって歩いていた。


第三軍はミリューゼ様直属であるため特殊な環境ではある。


第三軍は王女様を将軍とした軍事団体であり、第三近衛師団、第三騎士師団、第三従士隊、第三魔法師団、第三魔法隊の五つの隊でできている。


第一や第二も似たような構成らしいが、それぞれに特殊部隊が存在するらしい。

第三部隊の特殊部隊は、近衛師団が担っており、六羽と呼ばれる戦乙女が所属している。

騎士団と魔法師団の団長は近衛騎士団の乙女が担当していた。

今回のことでマルゲリータが失脚したため、もう一人の方も身を引いたらしい。


「これが良い事か?なんだが釈然としないがな」

「そうか?人助けをして、王様に認められる。

そのおかげで出世して騎士に近づいたんだ。良い事ばっかりだろ?」


ランスは納得できていないのか、何度も頭をひねっている。


「それはそうだが、俺が理想としてる騎士が遠くなった気がする」

「どんな夢を抱いていたか知らんが、出世は出世だ。

これからは貴族でもない俺達じゃ金がいるぞ。今の俺たちには金がない。

そんな俺達にできることは我武者羅に努力することじゃないのか?」

「そうだな。ヨハンの言うとおりだ」


ランスは熱い奴だ。理想があり信念がある。汚れ役になるのは俺だけでいい。


「それに騎士に成れれば何でもいいじゃねぇか。安定した金は入るし、お前が大好きな修行もできるしな」


最後の言葉にランスは釈然としない顔で歩いていた。

正義漢の強いランスからすれば、戦争で功労賞でももらって出世することを考えているのだろうが。

【キシナリ】には様々な出世方法がある。

今回はイベントなので特例ではあるが、勉強に励んで発明をしたり、ヒロインに認められて取り立ててもらうこともある。


「とりあえず、今の環境で頑張るしかないんじゃないか?」

「まぁそうだな。俺が求める騎士像も、俺自身の志が変わらなければ問題ない」


ランスもなんとか折り合いをつけたらしい。


「それじゃ、次で会うのは戦場だな」

「そうだな。それぞれ忙しくなるから今回みたいな冒険者との副業もできなくなるだろうしな」


まぁランスは特別任務とか遊撃隊として活躍することになるだろうがな。

俺はこれからのランスの活躍を楽しみだ。

隊が違えば会う機会も減るし、これからは俺が率先して導くイベントも多くない。


「ここで、一旦別れだな」


そういうとランスは握手を求めてきた。


「それじゃな、ヨハン」

「おう。頑張れよ」


ここからはランスが主人公として歩んでいく姿を見守るだけだ。

握手を交わし、それぞれの宿舎に向かうため背中を向けて歩き出した。


宿舎に戻って来ると、相変わらずの豪華な屋敷に帰ってきたんだと思える。


「「「おかえりなさいませ、副長!」」」


扉を開けると、緑色の法衣を纏った男女が声を揃えて俺を出迎えてくれた。

今まで顔も見たことがない奴ばかりだ。

第三魔法師団に配属されて初めてこれだけの人を見たかもしれない。


「なっ、なんですか、これ?」


俺が戸惑っていると、ジェルミーが中央の階段を下りてきた。


「良く帰った。ヨハン」


そこには無表情で神経質そうだった顔はなく。

あの無表情の苦労人が笑顔である。ハッキリ言って似合わない。


「えっと、副長?」

「今は私が団長だ。我々のことを解放してくれてありがとう」


ジェルミー新団長は目の前まで来ると、握手を求めてきた。


「えっと……どういう意味ですか?」


何となく察しはできた。しかし、言葉にされなければわからないこともある。


「我々は元団長であるマルゲリータ殿にずっと不満を抱えていたのだ。

しかし、彼女は伯爵家のご令嬢であり、王女様の側近だ。

我々の口から直接何かをいうことは憚れた」


ジェルミーの後ろで何人かの魔法師団のメンバーが頷いていた。


「まぁ我々には貴族としての立場がある手前できなかった。

しかし、平民であるヨハンがそれを成してくれた。

第三魔法師団に配属され、肩身の狭い思いをしていた貴族や平民も、これで自由に研究や魔法の実験が行える。本当にありがとう」


どうやら、ヨハンが初日に指摘した点は誰もが思っていたことだった。

しかし、マルゲリータの抑圧があっため、あれほど面白くないミーティングが出来上がったと言うことだ。


「皆さん苦労してたんですね」


俺の言葉に何度も頷き合う団員たち、感動を分かち合うように近くの者と抱き合う者までいた。


「ここにいるのは本当に魔法を愛し、研究したいと思っているものたちだ。まぁ私もその筆頭だがな」


ジェルミーは本当に嬉しそうに片目をつぶる。

オッサンのウィンクなど嬉しくもないが、まぁ悪い気もしなかった。


「あの~俺って副長らしいんですが、皆さんそれでいいんですか?」

「もちろんだ。誰もそれに意を唱える者はいない。むしろ、面倒な書類仕事を押し付けられて万々歳だよ」


いや、おれ本人に言っちゃダメなやつですけど。

嬉しそうなジェルミーの後ろで誰もが納得した顔をしていた。


「でも、君に全てを押し付けるつもりはないよ。君は自由だ」

「自由にしててもいいんですか?」


俺の言葉にジェルミーも他の師団メンバーも笑顔になる。


「若いんだ。好きにしろ」


ジェルミーはバンバンと俺の肩を叩き、またそれは他のメンバーも同じだったようで、子供の俺を頼りたいと言う人はいなかった。

むしろ、俺よりも年上なんだから頼れと言いたそうな人ばかりだったのだ。


「ここっていい人ばっかりだったんですね」


俺の言葉に苦笑いを浮かべる。


「そうでもないさ。皆、自分のことで精いっぱいなんだ」


ジェルミーはそれだけ言うと。


「さぁ解散だ。みんな自由を手に入れたからって無茶な研究はするなよ。

国のためになる研究をしよう」

「「「はい」」」


清々しい顔で、解散していった。


「ジェルミーさんは最初からこれが狙いですか?」

「いや、期待以上だ。本当は君がどこかで失敗して団長が失脚してくれれば儲けものぐらいにしか思っていなかった。まさか、君が大成功して失脚させられるとはね」


ジェルミーは嬉しい誤算だと笑っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る