子猫は犬を問い詰める

 ぐるぐる考えているチコを、開けっ放しの扉からひょいと覗き込む者があった。ガルだ。ちらっと廊下の奥に目をやって、指でチコを招く。ついていっていいものか、チコは悩んだ。


「早く来い、今の内に部屋を移るぞ」


 囁く声に裏や悪意は感じられなかったので、チコはとりあえずついていくことにした。


 協会支部の普段は足を踏み入れない通路を、ガルの後を追って歩く。時折すん、と鼻を鳴らしたガルに誘導されて物陰に隠れ、誰にも会わずに進む。最後は小会議室と書かれた扉を開け、中に入った。

 チコは目を丸くした。たくさんの机と椅子が部屋の脇に積み重ねられて、空いたスペースにベッドが置かれている。そのそばにチコの鞄もあった。扉を閉めたガルが息を吐く。


「こっちの方が一般人が入りこみにくいから、だと」


 移動の理由を端的に告げられてチコは頷く。それよりも聞きたいことがあった。


「ガルさんは、キルトさんのこと、なんとも思わないんですか?」

「あ? そりゃなんとも思わねぇわけじゃねぇよ」


 そう言うわりにはガルの態度はあっさりとしていて、チコには腑に落ちなかった。


「じゃあなんて思ってるんですか?」

「あーなんか覚えがあんぞこのやりとり……」


 途端にげっそりとした顔をして、ガルは頭をかいた。


「いいか、まず言っておくがオレぁバカだ」


 チコは反応に困った。否定待ちなのだろうか。けれどチコがどうこう言うまでもなく、ガルは真面目な顔で言葉を継いだ。


「自分一人で考えたってまともな答えが出た試しがねぇ。だから家族や友の話を聞くようにした。ちっとはマシになったがまだ間違える。だから嫌いな奴の話も聞くようにした。スッゲェしんどかったがかなりマシになった、それでもまだ間違える。だから賢い奴の話も聞くことにした。全く意味がわからんことも多かったがもっとマシになった、でもなんか違ぇなとも思った。だから最後にもういっぺん、自分で考えることにした。そんでようやく、正しくっても間違ってても納得できるようになった」


 チコは内心首を傾げた。これをバカと言っていいものか。向こうの犬獣人達にはぜひ見習っていただきたい。腕を組んで、ガルは続ける。


「あっちの犬獣人はアイツを魔物だ殺すべきだと言う。職員は双容デュオだ捕縛すべきだと言う。シェリーは魔物の定義を語り出した。そんでオレは、犬と猫の子だとか尻尾が二本だとかはゾッとするが、アイツの言動は嫌いじゃねぇ。

 あー、結局だ。オレにとっちゃアイツは魔物じゃねぇよ。罪人逃がした罪は償うべきだがな」


 小難しいことは苦手だ、とぼやいたガルに、チコは重ねて問うた。


「じゃあ、あの双頭犬も許せますか」


 ガルが眉を跳ね上げた。


「魔物かどうかと許すかどうかは別問題だろ? オレぁどっちのことも許しちゃいねぇぞ。人殺しは言うまでもねぇが、生き別れた弟のために今大事なヤツを捨てるかよってな」

「捨て、られた……んですね、私」


 ぐるる、と喉奥で唸るガルの言葉に、チコの血の気が引いた。失言に気づいたガルの耳がへたれる。


「……まやかしの森でアイツに助けられたときも思ったがな、アイツはオメェを信頼しすぎだ。目の前の死にかけを助けるのはいいが、それで大事なヤツが死にかけちゃ世話ねぇっつの」

「信頼、されてたんでしょうか」

「他人にかかずらってる間も、オメェは元気してると思ってんだろ。オメェもアイツの前じゃずっと笑ってたしな」


「……そんなわけ、ないのに」


 キルトが笑いかけるから、チコは笑いかえすのだ。

 キルトが頑張り屋だねと頭を撫でるから、チコは頑張るのだ。

 キルトが性懲りも無くチコを可愛がるから、チコは可愛くしているのだ。


 それは、まやかしの森の幻みたいなもので。


 俯いた視界の中で、鈍色の尻尾がゆるりと揺れた。


「言いたいことあんなら猫かぶってんなよ。かわいいワガママじゃなくて、嚙み殺す勢いでぶつからねぇと、アイツにゃろくに伝わらねぇぜ」

「……私は生まれつき猫なんですけど。それひょっとして実体験です?」

「……訊くな」


 チコが顔を上げると、ガルの情けない表情が見えた。さっきの今なので、シェリーがガルをウェルダンにしようとする姿が目に浮かぶようだ。チコはくすっと笑った。


 笑いながら、キルトを噛み殺すのは骨が折れそうだな、とチコは思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る