第21話『先輩後輩、そして年齢』

 二週間ほどが経過した木曜日、俺はふと違和感を感じた。

 あれ、田島と話してなくね?

 話さなければならない義務も、用事すらもなかったがいつもなら向こうからやってくる。


 ましてや振った時のあれだって、水越先輩と付き合う手伝いをするということで結論づいた。……と思ったんだけどなぁ。


「探してみるか」


 教室から出てとりあえず生徒会室へ。

 なんか……時々俺から探し出す時あるよな。

 わからん。知らんうちに立場が……入れ替わってる!? ちょっと古いか。


「まぁ、いないわな」


 なんでここに足を運んだのか、よくよく考えたら意味がわからない。

 田島は生徒会メンバーじゃないし、だとしても時間でもないのに訪れる必要が無い。


「人が探しの才能がねぇな、俺」


 踵を返して生徒会室を後にする。

 一年のクラスを回れば出会うだろうが、俺にそんなことは出来ない。ガチ陰キャ舐めんな。


 しぶしぶ戻ってラノベでも読もうと思った俺だが、ビクッと肩を震わして足を止める。

 ビビんな、ビビんなよ俺。年齢が一つ違うだけで立場もほぼ同等だろうが。


「やぁ、作本くん」

「どもっス……夫馬先輩」


 時の夫馬先輩と瞬時に判断した俺は、素早く立ち去ろうと小走りにする。

 ……まぁ、そんな上手く行くわけなくて。


「少し、話さないか?」

「ごめんなさい」

「ふ、言うと思った。そこ生徒会室だしさ、座って話そうか」


 なんだこいつ、人の話聞けよ。

 ……立場も年齢も上のヤツにそんなこと言える訳もなく、俺はついて行く。こんな精神なんだから社畜ちゃんとしても優秀だね!


 *


「さて、何か質問があれば答えるけど」

「授業始まるんで戻っていいですか?」

「君、そこまで切羽詰まった成績じゃないよね? じゃあ大丈夫だよ」


 優しい笑みを浮かべながら、何気に怖いことを言い出した。

 俺の成績知ってんのかよ……気持ちわりぃな。成績悪かったらクソ恥ずいじゃねぇか、よかったよ。


 つーか、なんか違和感あるな……。

 何が違和感なのかを探るため、俺はもう少し会話を続ける。


「ぶっちゃけた話、夫馬先輩って好きな人いるんですか?」

「……いるよ」


 少し溜めての発言に、俺の眉根はぴくりと動く。……いや、溜めての発言にじゃねぇ、こいつの口元が緩んでることにだ。

 刹那にこの会話は望まぬ答えが訪れるのを察した俺は、話題をずらすことにした。


「み、水越先輩についてはどう思ってるんですか?」


 ずらした質問が似たり寄ったりだが、咄嗟に出たということは気になっている証拠。

 水越先輩は夫馬先輩を好いている。けどそれはバレないようにしなければならないのだから、俺が訊くのがベストだろう。


「あんまり質問の意図がわからないな」

「人としてどう思ってるのかなぁ……みたいな」


 あはは……と苦笑いを浮かべながら、俺は適当に話を紡ぐ。

 多少の話し下手な所はあるだろう。だが、そこまで悟らせなければ俺の勝ちだ。


「そういう事か……なら、答えようか」


 一区切りし、夫馬先輩は口元をニヤつかせて――


「〝予備〟と思ってるけど」

「……どういう意味ですか」


 知人に対して〝予備〟扱いすることは殆どありえないこと。

 先同様、嫌な予感が俺を襲った。故に素早く話を切り替えよう――と思ったが、時すでに遅し。


「あいつオレのこと好きだろ? だからさ、遊びまくって最後に選んでやろうかなって。顔もスタイルもいいしな」

「な……ッ!」


 軽くの想定が出来ていたが、まさかそのまんまくるとは思ってもいなかった。

 ――しかも、違和感の正体も同時にわかってしまった。


「口調か……」


 優しげな口調。それは本来の自分を隠すための姿だろう。

 気づけなかった自分に腹が立つと同時、発言に対しての苛立ちも相まって。


「ふざけんじゃねぇよ……!」

「ふざける? どこが? これがオレだろ?」


 噂通りであると知っている今、疑う余地すらない。

 だからこそその思考への腹立ちが倍増するんだろう――が、それでは止まらず。


「ちょっと電話していいか?」

「……は? 何言ってやがる、俺との話を切ろうと――」

「敬語、忘れんなよ?」


 口を押さえつけると、携帯をすらすら動かして電話を開始。

 俺はただそれを見ることしか出来ず、止めることすら出来ないでいると、電話が繋がった。


「はい?」

「――ッ!」


 聞いたことのある声。誰だろう、そんな思考が過ぎる暇を与えない。

 俺ですら連絡手段がねぇってのに……!


「元気?」

「元気……ですけど、もうすぐ授業始まりますよ?」

「ふ、ちょっと会話してくれる?」


 俺にしーっと指を立てる夫馬先輩。

 状況把握が追いつかない今、大人しくするが吉だろう。


「遊園地どうだった?」

「楽しかったです、初めてだったので……えへへ」

「また行こうか」


 優しげな表情。これは堕とす時の表情だ。

 警戒させず、悪であるのを見抜けない、さっきの俺のように。


 ……会話だけでは分からない。

 こいつらの関係性はなんだ? 俺とは何一つ関係ないのか?


 そんな俺を悟ってか否か、話題を切り出したのは夫馬先輩だ。


「オレ達さ、付き合ってどれだけ経つっけ?」

「!?」

「えっと……二週間くらいですかね」


 そこまでに言わせると、俺の口から手を離す。

 ガハッ……と喉の調子を整えると、俺は一言発した。


「た、田島……?」

「さ、作本……先輩、居たんですか……?」


 そんな会話が交わされると、夫馬先輩は電話を切る。

 田島がどんな表情をしていたのか、さっぱり分からない。

 分かるのは、付き合っているのが事実で、ここまで夫馬先輩に仕組まれていたということ。


「じゃな、作本くん」


 やりたい放題した挙句、俺の思考を掻き乱して去っていく。

 だからこそよく思う。……俺は、きっとこいつには勝てないんだ、と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る