9.芝宮涼子は助けを得る

 そして翌日、いつもの通り大戸先生が、僕らを集めて連絡事項を伝える。

 それを聞いて、町山先輩ほか部員たちは大いに驚いていた。


「なんで、芝宮が試合に出られるんですか!こないだ不祥事おこしたじゃないですか!」


 芝宮先輩が、父親の車に乗って、部活中に抜け出したことは、先生に伝わっていた。しかし、それについては何の罰則もなく、競技会への参加は予定通り行われることになった。

 理由はいくつか存在する。


「芦田、怪我しちゃったしなー」


 僕は、足に包帯で松葉杖をついている。


「……芦田ぁ! お前何してんだよ!」

「いや昨日、足にタンスおとしちゃって」


 大嘘である。僕の足には、昨日コンビニで買った包帯がただ巻いてあるだけだった。


「……じゃあ、百道!」

「あたしもー、昨晩階段で転んじゃってー、痛くてー」


 百道、腕をだす。包帯が巻かれている。おなじく、発案者の百道も同じことをしていた。


「なっ」


 町山先輩が目を丸くしている。

 そして、芝宮先輩も驚いた顔をしていた。


「町山ぁ、昨日の芝宮の話だけどな、聞いたら車の人お父さんなんだと」


 芝宮先輩、驚いて僕と百道を見る。この話を知っているのは僕らだけだ。そして僕らは芝宮先輩に黙って、その事を大戸先生に伝えていた。

 僕は遠目から芝宮先輩に「ごめんなさい」と小さく手で謝った。


「勝手に抜け出したのは問題だが、今回は一年の怪我とか、芝宮んとこの事情もあるから、まあ見逃すことにしたから」

「なら、その父親が、車で馬脅すのはどうなんですか!」

「そん時は、すぐ俺よんで」

「で、でも」


 町山先輩は食い下がる。すると大戸先生が面倒臭そうに言う。


「町山ァ、お前さ……もしかして芝宮みたいなのに……なんか歪んだ性癖もっとらんだろうな?」

「えっ」


 その場にいた全員が驚いた。


「いや、お前ンとこの先生がさ、こないだお前んクラスで回し読みしてたエロ本没収してな、それどうもギャルモノだったって聞いたからさー?」

「……!」


 キツイジョークだった。

 しかし、一瞬間を置いて、馬術部の連中はこらえきれず爆笑した。

 一方の町山は真っ青になって、黙りこくっている。


「……まぁ人を貶めるのもほどほどにしたほうがいいぞ? お前の言ってることもわかるけどな、世の中は、真面目さだけやまわらんのだからな」

「……」


 町山先輩は何も言わなかった。


「……じゃあ話は終わり、はーい、ほいじゃ練習にもどって」


 それから大戸先生は、町山先輩に大したフォローをすることもなく、そそくさと校舎に戻っていった。

 一方の町山先輩は、居心地悪そうに、その場を離れた。

 そして、芝宮先輩が僕と百道のそばに来る。


「あんた達、あたしのこと話した?」

「すいません……でも余計なことは言ってないです」


 僕は重ねて先輩にわびた。そして百道が尋ねる。


「先輩、馬乗りたいんですよね」

「そりゃ、そうだけど……」


 芝宮先輩は僕と百道の怪我を見る。


「その怪我さ、ふたりとも、仮病でしょ?」

「……わかります?」

「バレバレ。でもさ、大会まで1ヶ月以上あるよ。ずっと怪我のフリするの?」

「あ、そうか……」

「あー、どうしよう?」


 僕らは顔を見合わせる。そして笑う芝宮先輩。彼女は、最近ちょっと笑うようになったと思った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る