地下迷宮の主 Dungeon Master
ダンジョンマスターの挑戦
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│『ダンジョンマスター』
│ 条件:ダンジョン従業員全てを統べる実力を有すること
│スキル:ダンジョン運営・管理
│勤務時間:終日(営業時間は「午前9時から午後3時」という噂もあるが、俗説
│ である。そもそもダンジョンにおいて地上世界の時間は通用しない)
│労働環境:労働環境:危険多し。実力あるものがいれば交代は必至
│報酬:給与なし。ダンジョン運営費より経費を引いたもの
└────────────────────────────────────┘
ケイオロスの巨大ダンジョンの最下層――。
その場所に、
〈ダンジョンマスター〉――地下迷宮のあるじ、とだけ呼ばれる。
「よくぞ、いらした。地下のもっとも深き底であるこの場所に」
ダンジョンマスターは言った。
「ご足労痛み入る。……ホリックどの」
ホリックは、部屋のなかへ進んだ。
かつての自分の部屋。魔王の間であった場所だ。
(しかし、妙な話だな)
歩きながら、ホリックは思う。
(地下世界の支配者ともある彼の者が、一介の
たしかにホリックは魔族・魔物たちの就職斡旋も多数手がけており、このダンジョンへ紹介した者は非常に多い。なかには大変な才覚の逸材も少なくなかった。ダンジョンのあるじも一目置いているのだろう。
あるいは……《改変》前の記憶が僅かに残り、かつての魔王を
ダンジョンマスター。その名を自分は知っている。
かつての魔王の配下――魔将デスマスカレイド。
「いえ。私のほうこそ直接ご挨拶に参らなくてはと」
現在の、就職斡旋者であるホリックは、頭を下げた。
例のハロオの件だ。
地下迷宮の総支配者であるダンジョンマスターから直々にクレームが来たのである。直接詫びにこいとは言われていなかったが、関係を悪くしたくもない。
この機会に挨拶をと思い馳せ参じたという次第である。それに頼みたいこともあった。
いくつかの形式張った辞令を交わした後、ホリックは切り出した。
「ひとつのフロア全てを吹き飛ばす冒険者――さぞやご迷惑をかけたことでしょう」
「いや。そのこと自体は大きな問題ではない」
ダンジョンマスターはそう返す。意外な言葉だ。
「と、申しますと?」
ホリックの問いに直接答えず、ダンジョンマスターは上空を仰いだ。ここより上、すなわち広大な地下迷宮がそこに存在する。
「
「どう、と申しますと?」
ホリックは意図をはかりかねた。
このダンジョンは広大だ。
ひとつの国――いや、ひとつの世界と言ってもよい。
産業という観点から言えば、はかりしれない経済効果を生み出している。
地上の都市ケイオロスの経済という意味でも、地下の魔物たちという意味でも。
多くの冒険者の収入源になってるのと同じぐらい、魔物たちが生きてゆくための生活圏となっているのだ。
「迷宮物質。ダンジョニウムとか名付けられた資源だが――」
ダンジョンマスターは語り始めた。
黒衣のマントから両腕を出し、宙にかざす。
「冒険者たちは、我が配下のモンスターが持っていて、倒すと手に入ると思っている。あるいはダンジョンに埋蔵されていると。
我が配下のモンスターたちは、冒険者たちが持ち歩いており、倒すと奪えると思っている。あるいはダンジョンに元々あった宝物を授かるのだと。
――本当は、どちらも違う」
ダンジョンマスターは、かざした両手を、宙でパンと打ち合わせた。
「迷宮物質は『発生』するのだ」
「発生、する?」ホリックは問い返した。
「一定条件でな。例えば戦闘が起こると発生する。それまで無かった所から生じるのだ。勝利者が手に入れることが出来るのは、結果に過ぎない」
ダンジョンマスターは続ける。
「戦いの程度によって、発生の量や質は変わる。戦いの規模が大きければ多くなる。レベルが高い者同士の戦いだと、やはり多くなる。しかし、レベルが高い者がレベルの低い者を倒した場合、発生するのは微量だ。逆だと極めて高くなる」
「より難しい戦いに勝つほど、発生量が多くなる、ということですか?」
「そうだ。私は調べ、実験し、検証した。無抵抗の者を殺すのでは発生しない。なれ合いや演技でも発生しない。ほかは同じ条件でも、だ。
お互いが本気で相手を倒そうとする戦いでなければ、発生しないのだ」
(あいかわらず、実験や検証が好きだな。デスマスカレイド)
ホリックは内心思う。
魔王軍時代も、魔将であった彼はそうだった。
魔王軍の采配や運営や、あるいは光との戦争を、ゲームのように考えていた。
魔王への謀反すらも、彼の者からすれば「実験」だったかもしれない。
「戦いだけではない。
トラップを解除したり、謎を解くと発生する。
その難解さに応じて発生量が変わる。
逆にトラップが侵入者を撃退したり解除されなければ、発生する。
……こちらも、なれ合いでは無効だ。自作自演でもな。
トラップを設置して自分で解除した場合や、謎の答えを考案者から聞いて解いた場合、迷宮物質は、決して発生しない」
ダンジョンマスターは、やや興奮したようにホリックに告げた。
「私は一旦の結論を出した。『真剣の勝負』によって発生するのだよ。命を懸けた戦いや、智略の限りを尽くした知恵比べの結果にね。
――どうして、このような現象が起こると思う?」
「さあ。……大いなる何らかの力、としか」
ホリックは口ではそう答え、心で思う。
(ハロオの《願い》によって、だ)
「なぜこんな現象が起きるのか。
それに、ここでは魔物も冒険者も本当に死ぬことはない。
ダンジョンは実に奇妙な空間だ。
……しかし理屈は通っている。
無から有が生じることはない。
冒険者とモンスターの真剣勝負には、装備や生命力などのリソースが投入され、エネルギーも発生する。
それが迷宮物質に変換されると考えれば、『どこから生まれてくるのか』という疑問はない。
……『どうして生まれてくるのか』は、まだ解けておらぬがね」
ダンジョンマスターは、両腕を高くかざした。
頭上の
「しかし、このダンジョンという世界は――実に面白い。
私は、どうすればより高い効率で迷宮物質を生み出せるか、日々研究している。
システムを構築し、拡張工事をし、配下を訓練し、新たな設備や方法を考案する。新しい魔物を雇用する。トラップや謎を考える。冒険者たちに試練を与え、しかし困難過ぎぬよう調整する。
――為すべきことは実に多く、興味は尽きない」
(ああ。――こいつも適職と、自分の居場所を見つけたのだな)
かつての魔王ホリックは思う。
魔将デスマスカレイド。魔の同胞たちの命を手駒にして遊戯のつもりかと、当時は憤ったものだが……彼は、ただ純粋に知的な実践の場が欲しかっただけなのだろう。
いまは得るべき場所を得たと言える。彼の采配により、配下の者はより繁栄する。そしていまは――誰も、本当に死んだりすることはない。
「――さて。話を戻そう」
ダンジョンマスターは高揚した口調を戻し、ホリックに視線を向けた。
「あのフロアを破壊した男。――彼は、なぜか迷宮物質を生み出さない」
「えっ?」
「フロアひとつを破壊しても構わないのだよ。それに見合うだけの対価を発生させるのならばな。しかし、なぜか彼は、迷宮物質を発生させないのだ。
理由は分からぬが、彼は異分子だ。このダンジョンにとって、なんら有益な存在ではない。深刻な弊害をもたらす危険がある。
……どうか今後、冒険者に相当する仕事には就けさせないで欲しい。
無論、我が配下としても雇用することは出来ぬ」
(――何だと)
ホリックは、
今回ここへ来たのは、強力な力を持つハロオのことをダンジョンマスターに教え、あわよくば、ダンジョン関係の仕事に就けられないかと思ったからだった。
もはや彼は、真っ当な職には就けそうもないのだから。
しかし、冒険者はおろか、「ダンジョンのモンスター」という職業にも就けないとは――。
(『ダンジョンマスターの挑戦』おわり)
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