第170話 キノコ

 鳥の巣のようなオブジェの中心部から生えた黒いキノコが、ぶくぶくと膨張していく、高さはすでに3メートルを優に超えている。


「おーい! シャルルー! わわわ! なんだこれー!」


 イズリーとニコが合流した。


 彼女たちはエンシェントのサインを燃やし、そこから中心部目指して進んできたのだ。


 すぐにミリアとライカ組も合流する。


「主様! 不肖ライカ、御命令を遂行しました!」


「あらあら、まあまあ、犬ころがキャンキャンうるさいですわねえ。ご主人様、貴方様のミリアが任務を遂行いたしました」


「おいデブ、口を慎めよ?」


「デ……、女性的な体型と仰っていただけますかしら?」


 ……二人は仲良しだ。


 僕はそう思うことにした。


 さらに、ライカたちとは逆側から二人の人影が歩いて来る。


 ハティナとムウちゃんだ。


「……終わった。……そう言えば、喉が乾いた」


「……むうー」


 ムウちゃんは自分の懐から水筒を出してストローをさし、それをハティナに差し出した。


 まるで、ハティナの家臣であるかのように恭しく。


「……野菜ジュースは嫌い」


「むうー!」


 ムウちゃんは絶望感に打ちひしがれるかのような表情だ。


「……本陣に戻ったら水が飲みたい」


「むう!」


 ムウちゃんは、今度は王国式の敬礼をハティナに向けた。


 ……飼い慣らされている。


 二人の間に何があったのかは解らないが、とにかくムウちゃんはハティナに絶対の忠誠を誓ったらしい。


 そう言えば、ムウちゃんは演武祭で暴れ回った時にハティナのグーパン一撃で沈んでいた。


 ハティナの恐ろしさを一番間近で体感していたのだ。


 ある意味、この反応は普通なのかもしれない。


 そんなハティナの飼い犬に成り果てたムウちゃんに、ライカが言葉をかける。


「ムウ、ハティナ様の御前で無礼は働いておらぬだろうな? きちんと勤めを果たしたのか?」


「……むうー」


 ムウちゃんはぷいとそっぽを向く。


「な、何だその態度は! ムウ! こっちを向け! おい! きちんと自分の仕事を……貴様! 私の話を無視して野菜ジュースを飲むな! おい! 聞いてるのか! ムウ!」


 ムウちゃんはつんとした様子でライカを一向に見ようとしない。


 明後日の方向を向いて、ハティナに断られた野菜ジュースをチューチューと吸っている。


「……ライカの言うことは、ちゃんと聞くべき」


 ハティナが言った。


 鶴の一声だった。


「ムウ!」


 ムウちゃんは野菜ジュースの入った水筒をメイド服の懐に押し込んでライカに敬礼した。


「そ、それはそれで納得できんぞ!」


 ライカの声が、虚しく樹海に響いた。


「何を騒いでおるのだ? ん? 何だこの巨大なキノコは!」


 モノロイが、僕たちとは反対側から歩いて来た。


 森に慣れたモノロイが一番遠くのサインを壊したはずだが、それにしても速い。


 さすがは森の野蛮人だ。


「む? シャルル殿、また何か良からぬ事を考えておるのか? 貴殿はすぐに顔に出るからな」


 モノロイが怪訝そうな顔で言う。


 良からぬ事というか、普通に君の悪口だ。


 と、僕は思ったが、何も言わずに首を振る。


「いや、何でもないよ。……それよりモノロイ、これをどう見る?」

 

 僕は巨大な鳥の巣の中心に生える、それよりさらに大きなキノコを指差す。


 黒いキノコは、5メートルほどの大きさまで膨れてその成長を止めていた。


「ふむ。……エンシェントの本体、であろうか?」


「僕もそう思う。……ただ、エンシェントの不気味さを考えると、何か裏があるかもしれない」


 僕とモノロイの会話を他所に、イズリーが勝手にキノコに触りながら言った。


「おー! おっきくて黒くてカチカチだあー! こんなキノコ、初めて見たよ!」


 ……イズリー。


 その台詞は僕の侍魂を無駄に震わせるから、やめてくれないだろうか。


 しかし、アレだ。


 無邪気な少女の悪気ない下ネタというのは、何故こうもグッとくるものがあるのだろう。


 もはや神々しくすらある。


 この世界に少女と言葉を造った神々に、感謝したいくらいだ。


 僕の場違いで罰当たりな考えを吹き飛ばすように、キノコが突如としてグニャリと形を変えた。


「はわわ! なんだなんだー⁉︎」


 イズリーが慌てて飛び退く。


 まるで粘土を捏ねるように変形しながらキノコは膨張する。


 天を仰ぐ大樹の枝のような鹿の角、太く長い腕、枯れ木のような肌。


 キノコは、巨大なエンシェントの姿になった。


 今までのエンシェントとはワケが違う。


 これまで倒したエンシェントの三倍程の大きさのエンシェントだ。


 枯れた大樹の枝のような角に、幾つもの頭蓋骨がぶら下がっている。


「ほーん。これが本当の姿ってわけかい。……血が滾っちまうんじゃぜ!」


 パラケストは不敵に笑ってそう言った。


 ……キノコ。


 そう言えば、聞いたことがある。


 前世の数少ない記憶だ。


 前の世界。


 地球という星だったが、あっちの世界で最大の哺乳類はクジラだった。


 シロナガスクジラだ。


 体長30メートル程にもなるその生き物は、正しく最大の哺乳類だった。


 最大。


 ただし、哺乳類の話だ。


 そんな馬鹿でかい生き物よりもさらに巨大な生物がいた。


 それこそ、キノコ。


 アメリカのオレゴン州で発見されたそのキノコは、大きさで言うと8.9平方キロメートルらしい。


 広大な森林の地下に潜っているそのキノコは、単一の生物としては最大の個体だそうだ。


 僕はそんな話を思い出す。


 確かに、エンシェントの特徴に合致する点は多い。


 樹海をテリトリーとすること、自分の作った縄張りを強く意識していること、そして、そのテリトリーはゆっくりと広がること。


 もしかすると、エンシェントの正体はキノコが魔物化した物なのかもしれない。


 南方の魔王は想像の結実イミテイションというスキルで魔物を創り出しているらしい。


 それならば、キノコを触媒として創り出された魔物こそ、エンシェントなのではないだろうか。

 

 サインがエンシェントの弱点だと思っていたが、おそらくそれは間違いなのだ。


 サインは、要は地上に発芽したキノコの子実体でしかない。


 キノコの本体は地上にはない。


 エンシェントの弱点は、地面の下にある。


 巨大なエンシェントが腕を振りかぶる。


「来るんじゃぜ!」


 パラケストが叫ぶ。


「我にお任せを!」


 エンシェントの巨大な拳を、モノロイが全身を盾にして掴んだ。


「……ぐう!」


 モノロイが息を漏らす。


「シャルル! はよ攻撃せんか!」


 パラケストが僕に叫んだ。


 それには答えず、エンシェントを見て僕は言う。


「……エンシェントね。手こずらせてくれたじゃねーか。……人間ナメすぎだ、てめーは!」


 僕の魔法に、ハティナたちも続く。


 エンシェントとの長く険しい最終決戦が、幕を開けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る