第91話 冥府魔導
このスキルは一度発動すれば本人の意思とは関係なく『スキルそのもの』が術者を操作して戦うという、まるで暴走装置のようなものだ。
イズリーに関して言えば、僕は彼女から
僕の
発現したばかりで熟練度などほとんど無いスキルから奪った場合、奪われた側が受ける損害はほとんど無いと言って良い。
熟練したスキルや魔法を奪われた術者は、それこそその魔法に関しては素人のような有様になるが、スキルや魔法それ自体を失うわけではないのだ。
イズリー自身は、暴走中のことを鮮明に覚えていた。
それでも、自分の行動に歯止めが効かなかったらしい。
意識はあるが、スキルが意思を持ったように破壊の限りを求めて動くのだ。
これでは流石に僕でも使いこなせはしないだろう。
そこで、部屋にミリア、ハティナ、ついでにアスラも呼んで何か良い案はないかと聞いてみた。
すると、やはりこの三人はとても頼りになった。
スキルや魔法は、一度使えば魂に紐付き効果を変えたりは出来ない。
それでも、例えば
ミリアの血統系スキルである
だからこそ、ダンスという単語自体が被ったりしているのだそうだ。
言葉には力が籠る。
前世で言えば言霊、といったところか。
ちなみに、ダンスという言葉。
つまり『舞』だが、これは魔力を自動で留めたりする意味合いがあるらしい。
それに対して、
簡単に言えばそういうことらしい。
そこで僕たちは、イズリーから貰った
スキルを裏切ったという後ろめたさを大きく反映してしまっているからなのだ。
逆に、
魔法とスキルは術者の願いに答える。
僕は、新たなスキルを使う時は是非とも調律してからにしようと決心した。
そして、僕の中にある方の
その中でも、相変わらず「やれやれ」なんて言いながらもアスラの口から出たアイデアはかなりの妙案だった。
アスラの言葉は、このスキルの本質は無詠唱では無いのではないか。
という言葉から始まった。
アスラは、
彼曰く、このスキルの本質は魔法とスキルの起動と停止だと。
僕の意思、あるいは思想や気持ちで魔法を起動して、僕の意思に則って起動を停止することこそ本質ではないかと。
これには眼から鱗だった。
そこで僕たちは実験した。
僕は
するとどうだろう。
僕がきちんと魔力を練った
本来なら、いくら起動しないように願っても、詠唱して魔力を流せば半自動的に魔法は起動する。
本来、そんなシチュエーションは滅多にないだろうが、魔法とは術者の意識とは乖離した場所にあるものだ。
詠唱すれば誰でも使える反面、詠唱してしまえば自動で起動してしまう。
ここからハティナの叡智が光った。
つまりは、
その優等生なスキルに問題児を任せてしまおうと、そういうわけだ。
そうして、ミリアから出た案も皆を唸らせた。
最初、僕はそれは流石に無いだろうと思ったが、これにハティナが賛成した。
イズリーの
つまり、このスキルは肉体能力を上げて接近戦に特化したスキルなわけだ。
イズリーは魔戦士だから相性は良い。
逆に僕の身体能力では無用の長物になりかねないわけだ。
そこで、僕の魔法に干渉して使用できる権能を与えた。
起動のオンオフは
僕の意思とは関係なく、僕自身をスキルが操作するスキル。
そうして、敵地である帝国のど真ん中で、王国魔導四家の跡取り全員が集まって作り出したスキルが生まれる。
スキル名は、
まるで修羅の世界。
それこそ冥府魔道で暴れるような、イカレたスキルになったことから、こう名付けた。
僕に、本当の意味での奥の手ができた。
ちなみに、イズリー本人の
これからは二人で特訓して熟練度を上げていく、なんてことを話していた。
新たな問題児のお披露目は近い。
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