百質

江山菰

第1話

1君の名は

  江山菰(えやままこも)


2女性? 男性? 秘密?

  作品を読めばわかるよ。


3どんな作品を書いてますか?

  カテゴリー→小説(主に短編)、ボイスブック台本、詩、短歌、ジュブナイル、エッセイ

  ジャンル→現代もの、ハイ/ローファンタジー、恋愛、ヒューマンドラマ、童話パロディ、コメディ、愚痴


4小説に関してこだわりはありますか?

  てにをは

  できるだけ一文の中に同じ語彙・漢字を二度使わない。

  法令文の書き方をある程度応用

  汚い言葉、不自然な言い回しを極力使わない。


5小説を書こうと思ったきっかけは?

  素人小説を読むうち、私にも書けるんじゃね?という甘い考えが湧いた。

  好みの小説がなかなかないので、自分で作ろうというDIY精神が疼いた。


6あなたが初めて書いた小説を一番最初に読んだのはどんな人でしたか?

  知らないよ……


7どんなジャンルの本が好きですか?

  料理本、野外活動系のムック本、暮らしの手帖社の本


8好きな作家さんを教えてください。

  J.ヘリオット、A.ドーデ、モーパッサン


9今まで読んだ中で一番面白かった本は?

  幼児期に読んだ『こどものくに』、特に「豆腐ができるまで」のページ


10最近読んでいる本は何ですか?

  一番最近読んだのは『人魚の眠る家』


11あなたの好きな英単語を教えてください。

  JUST

  ENOUGH

  FREEDOM


12海外の映画で好きなものは?

  『シャーロットのおくりもの』実写版

  『ベイブ』

  『戦場のピアニスト』

  『アントブリー』 


13海外旅行をするならどこに行きたい?

  どこでもいいのでオーロラが見たい。


14行ってみたい海外の名所

  デナリ


15日本国内ならどこに旅行したいですか?

  今はとにかく温泉に行きたい! どこでもいいので!


16だれと?

  家族


17理想の男性像を教えてください。

  他人としてなら、お金持ちで、見返りなしにじゃんじゃん当方に投資してくださる方

  自分がなりたい男性像としては、世界征服に成功した独裁者


18理想の女性像を教えてください。

  他人としてなら、無限の包容力と放任力

  自分がなりたい女性像としては、DIY強者


19好きな芸能人は誰ですか?

  ビートたけし、かなあ??


20普段、どんな音楽を聞きますか?

  ピアノアンサンブルやテクノなどのインストゥルメンタル

  民族音楽

  合唱系宗教音楽


21好きなYouTuberは?

  いない。


22歌うのは得意ですか?音痴ですか?

  そううまくもないけど褒められる程度には得意。


23アプリの脱出ゲームは好きですか?

  やったことがない。


24ネットゲームはしますか?

  家族がやってるのを眺めているだけ。


25カクヨムはパソコンで?スマホで?

  主にPC


26驚いた最近の個人的ニュース

  近所のスーパーから、衛生紙類、袋ラーメン、ホットケーキMIXが消えたこと


27自分ってすごいなと思ったこと

  いい家族に恵まれるという運を引き当てたこと


28あなたの心は天使?悪魔?

  こういう質問で「天使」「悪魔」と答える人を見ると「痛ってえwww」と指さして笑いたくなる程度には悪魔


29パンは何パンが好きですか?

  フランソワのバゲット、お米のブール

  イチマル(福岡県糸島市の農家副業天然酵母パン屋)のデニッシュ食パン

   〃  のパネトーネ


30人生最大の過ち

  衛生的な予備知識なしで中国奥地に行ったこと


31時を戻せるなら、〇〇の頃に戻って〇〇したい。

  それはない。


32二十四時間だけ別の人間になれるとしたら誰になる?

  プラシド・ドミンゴかなあ。


33歴史人物で一番尊敬しているのは?

  ハーブランド・アーサー・ラッセル(第11代ベッドフォード公爵)


34会ってみたい人

  他界した父


35好きなアイス

  31のロッキーロード

  井村屋『やわもち』安納芋カップ

  赤城乳業『ガツンとみかん』


36好きなお菓子

  ティムタム

  ロッテチョコパイ

  玄米餅

  ティラミス

  サヴァイヨーネ

  コーヒーゼリー

  カスタード系全般


37無人島に持っていくなら?

  航海準備万端の最高級クルーザー


38日常生活で新型コロナウイルスに影響を受けたことはありますか

  うちのトイペ在庫が心細いの以外は特になし


39あなたが外国人になるとしたらどんな名前?

  チァンシャンクー(江山菰の中国語読み)


40あなたが戦国時代の人間になったらどんな名前?

  江山御昼寝守菰介


41あなたが異性になったらどんな名前?

  まこも


42甘党?辛党?

  やや甘党。でも卵焼きが甘いとキレる。選択下戸。


43理解できないと思った家族の言動

  魚の食べ方が粗雑


44理解できないと思った友人の言動

  ウェット&ロマンティックな理由で仕事を辞めようとしたこと

 (当方が説得して辞職せずに済み、のちに感謝された)


45最近知った自分の変なところ

  いつも会う場所ではないところで知人に会うと、知人と認識できない。病気か。 


46感動したアニメ

  JOJOシリーズ。

 

47親しい人、周囲の人によく言われること

  変人


48オススメのマンガ

  今市子『百鬼夜行抄』

  行徒妹『北斗の拳イチゴ味』

  山岸涼子『テレプシコーラ』1・2部

  青池保子『エロイカより愛をこめて』

  坂田靖子『バジル氏の優雅な生活』


49動物に生まれ変わるとしたら何になりたい?

  カラス


50オススメの便利なアプリ

  ヤマデンなどのポイント貯められるやつ


51朝に強い?弱い?

  極度に弱い。


52気分をリフレッシュする方法

  寝る。

  温泉に行く。

  おいしいものを食べる。

  マッサージ屋さんに行く。


53自分って馬鹿だなと思ったこと

  某所でアカウント乗っ取られた!とPCで騒いだ後、実はスマホで別窓ログインしていたせいだったこと


54自分は〇〇依存症

  PC


55昼と夜、どっちが好き?

  夜


56兄弟、姉妹が一人増えるとしたらどんな人がいい?

  親の介護がうまい人


57最近愚痴りたいこと

  最近著作権とかネットリテラシーに無頓着な子増えてない?


58愛用しているもの

  鉄のフライパン


59待受画面は何の画像?

  購入時から入っていたデフォ画面


60こしあん派かつぶあん派か

  やや粒あんかな?


61最近楽しみにしていること

  寝ること


62見たら一週間後に死ぬ呪いのビデオを見てしまったらどうする?

  一週間内に死ぬ予定の人にビデオを見せる。


63自分が主人公のドラマ。題名は?

  『何が面白くて生きてんの?』(実際に言われたことがある言葉)


64料理は得意?

  得意なほう


65好きな料理は?

  においに癖がなければ大体何でも好き。


66サプライズされたこと

  何かのポイントが貯まったとかで、それを使って家族から花を贈られたこと


67ジブリの作品で一番好きなのは?

  『天空の城ラピュタ』


68自信のあるゲーム(トランプなども可)

  オセロ


69あなたの元気の源は?

  昼寝


70あなたの作品で一番こだわったキャラクター

  今連載中の作品にいる「ルピ」


71最近見た夢

  緊急事態宣言下なのに一人花見を楽しんでいて、家族に見つかって叱られる夢


72死ぬまでにやってみたいこと

  ホールケーキを一人で食べる


73自分へのご褒美にやること

  昼寝

  ヒトカラ


74あなたの黒歴史

  衛生状態をろくに知らずに中国奥地に行ったこと(再掲)


75最近心配していること

  日本大丈夫かなあ……


76嫌だなと思っているあだ名

  あだ名を呼ぶほど親しい人はいないので、ない。 


77よく使う顔文字

  顔文字はほぼ使わない。


78エイプリルフール、何か嘘をつきましたか?

  忘れていた。


79あなたのモーニングルーティーン

  朝ご飯を作る。


80あなたのナイトルーティーン

  夜ご飯を作る。


81あなたは突然異世界に転生してしまいました!転生先はどんな世界?

  何もなくて誰もいない、灰色の世界


82ドラ○もんがいたらな〜と思った時

  遅刻しそうなとき、どこでもドアが欲しい。


83すごい!と思った発明品

  言語 

  鎮痛剤

  麻酔


84一度でいいからやってみたい服装

  特になし。


85自分の自慢できるところ

  やさしい。→自分で自分のことをやさしいという人には注意しようね。

  リ ア 友 が 一 人 し か い な い 。

  しかも心理テストによれば 私はその人を友達とは認めていないらしい。


86最近プレッシャーを感じたこと

  注文された作品を仕上げるまでの数日は、意味もなく唸っていたなあ……。


87あなたにとって友達とは

  めんどくさい人たち


88あなたにとって勉強、仕事とは

  自分を作ること


89あなたにとって恋愛とは

  生殖の準備段階


90あなたにとって人生とは

  今の積み重ね


91あなたにとってカクヨムとは

  角川書店さんの小説投稿サイトという認識。それ以上でも以下でもない。


92座右の銘を教えてください

  許されない罪はない


93あなたの性格に影響したもの

  幼児・学童期の病弱さとそれに伴ういじめ


94やめられない癖

  好きなものは残しておいて最後に食べる。


95あなたがカフェをつくるなら店名は?

  Holuck Poluck ←今適当に考えた造語


96そのカフェで出したいメニュー

  メニューは普通でいい。

  貸しギャラリーを充実させたい。


97質問作るの疲れましたわ。

  お疲れ様です。


98青春ドラマでありそうなセリフを一言。

  「頼む、箸を持ってくれ」

  ※拙作中、仕事上のストレスでやつれた友人を高級料亭へ連れて行った男の台詞。


99始まりの季節春、四月ということで、目標はありますか?

  とりあえず、体壊さずにボチボチやろう!


100ありがとうございました〜(*^^*)

  こちらこそありがとうございました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

百質 江山菰 @ladyfrankincense

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ