第10話 空白

 桜子が少し「しまった」という顔をした。

 私はもう一度、「その名前をなぜ……」と聞く。


——その名前を知っているはずがない。


 桜子はちょっと躊躇ってから、

「さっき、泣いてるときに『さくら、ごめん』って何度も言ってた」

と言った。

 覚えてなかった。私が言ってたのか……。


「高校のときの同級生なの」

 それを桜子のような高校生に言ってしまっていいのか、複雑な思いもあった。だけど、私の一番弱い場所に触れた彼女には、その理由を最後まで聞く権利があるのかもしれない。そして彼女に救われた私は、ちゃんと話すべきだと思う。

 しばらく時間をおいてから私から話し出した。私をじっと見つめながら、桜子は黙って聞いていた。


「私が彼女を傷つけて……」


「そして……」


「彼女は、さくらは一人で死んじゃった」


 さっきあれほど泣いたばかりなのに、私のどこにその水分があったのかというぐらい、また涙で前が何も見えなくなっていた。


「先生、無理に言わなくていい。もういいよ、先生」

 そう言いながら、桜子がまたそっと私を抱きしめた。


 あのあと1年間、私はただひたすら勉強に集中した。私から避けられていることを判ったのだろう、さくらはある時期から私の前に現れなくなった。私ももう一度さくらと向き合うきっかけを失ってしまっていた。


 勉強の成果が出て成績の回復した私は、さくらと目指していた大学に無事合格できた。あれだけ一緒に行こうと語り合ってたさくらは、同じ大学は受けていなかったようだった。

 

 合格発表のあった日の薄暗くなった夕方、私が部屋の明かりをつけたそのときのことだ。


「合格おめでとー。いい先生になるんだよー。ヨーコなら大丈夫だからぁ」


 さくらの大きな声が窓の向こうから聞こえた。

 閉めたドアの前に立ったまま、私は窓に駆け寄るのを躊躇った。あれだけ私の方から彼女を遠ざけておきながら、いまさら彼女に顔を合わすのがむしろ恥ずかしいと思った。

 それもほんのわずかのことだった。私は窓に駆け寄り、窓の向こうにさくらの姿を探したが、もうそこにはさくらの姿は見えなかった。慌てて玄関に向かい、裸足で飛び出してさくらの声の跡を探し回る背中に、

「葉子、合格祝いに食事に行く時間よ」

 玄関からお母さんの声が聞こえた。


——明日こそ、ちゃんと謝りに行こう。


 それがさくらの声を聞いた、最後の夜のことだ。


 どうして亡くなったのか、私には誰も教えてくれなかった。


 私は希望どおり教師になった。だけど、なぜ教師を目指したのか、とても大事なピースが私には欠けたまま、恋愛などにも踏み切れずに今まで生きてきた。


——それが私だ。


 私はそう諦めて生きてきたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る