応援コメント

第五十七話」への応援コメント

  • 悪役を悪役のまま終わらせない。
    よりジョージという人が深く知る事が出来たというか、ある意味で人間臭い人だったんだなと思います。

    作者からの返信

    ひろたけ様ありがとうございます!

    ジャンとロイ、ジャックとジョージは対比として描きました。ロイもジャックも、この人だ!という男に出会い、ジャックとジョージは残念ながら悲劇的な最後をむかえてしまいましたが、その分、ジャンとロイには幸せになってほしいななんて、作者として思います!


  • 編集済

    彼もまた何かに囚われた哀れな男ですが、やはりやっていることは許されないですね。
    もー! 嫌な男!

    家族とは、一緒に時を過ごしているのに秘密があるものですね。
    お母さんの苦悩、分かり合えてよかった!
    この時代、女性が一人で生活するのは猛烈に大変でしょうしね。頑張ってきたんですよ。お母さん。
    同じ女性として、なんか感情移入しちゃいますね。

    作者からの返信

    雪うさこ様ありがとうございます!

    ジョージは女性の敵です😡
    本当に、家族だからって、全て知ってるわけじゃないんですよね。
    マリアにとって、ロイとソフィに責められるのが一番辛いと思うので、二人がちゃんと理解してあげれて良かったと思います😭

    コメント本当にありがとうございます✨❣️😊

  • ジャンが助けに来てくれたのにもうその場でちゅっちゅ出来ないのもどかしい~~(笑)でも恋心が確かなものになって、今はその腕の中にいて、やっぱり、大っぴらな恋人は無理だとしても、何とか一緒にいてほしい…!

    しかし、過去語りでなく、現在型で行われる非道は、正直言って、ああ、「悪い」って「つらい」?んだって、…なんか思いました。
    ただ凌辱するのみならず、親父と同じテムズ川に沈めてやるだなんて、…でもまあ、変な言い方ですが、「よくいる悪者」といえばそうであり、何かの漫画や映画ではそのくらいの悪いやつ、いるじゃないですか、ふつうに。でも急に、これ唯さまが書いてるんだと思うと、唯さまってすごく優しくて思いやりのある方で、こんな悪者とは対極にいるのに、こんな所業、文字にするだけでもつらかったんじゃないかとか思ってしまい、…急に何か、そんなところまで向き合った唯さま尊敬だし、そしてこれ「非道」だけど「弱さ」というか、「自分、つらい」って叫びだよなあとか(だってそんなことまでしないと満たされないなんて…そしてたぶんしても満たされない…)、ふいに何か思ってしまいました。

    ちょっとわけわからんですが、「悪者」を見てこんな風に感じるのが初めてで、やっぱり単なるラブロマンスじゃない刹那、すごいです。

    作者からの返信

    あとみく様コメントありがとうございます!

    ずっと信じてきた人間にこんな事されたら辛いですよね😭
    なんか、中世の小説か演劇で、陵辱された女性が他人にその事を漏らさないように舌を切られるという話しがあり辛かったんですが
    アンブーリンも彼女だけではなく、彼女と密通したとされる近習やら宮廷音楽士やら貴族ではない方々も処刑されていて
    中世って本当に人権や命の価値が低かったんだなという感覚があって

    多分、ジョージもあそこまでやってしまうという事は
    マリアみたいに脅迫で従わせる事ができる相手ならまだしも
    反抗的で、貴族とも繋がりがあって、自分の立場を脅かす可能性のあるロイを生かしておく事はまずないだろうなと思って、ジョージのあのセリフになりました。


    ねえ、チュッチュさせたいんですけどね😆
    ジャンはトーマスが味方になってくれて、ちょっと開き直ってる感じあるんですが、ロイは中々ね💦
    身分差を痛切に感じるのは持たざる者の方だと思うんで💦
    でもなんとか一緒にしたいです!

    コメントありがとうございました😊

    編集済

  • 編集済

    間に合った〜!良かった〜!
    でもでも色んな感情が本当に怒涛のように、まるで殴りつけられるようにロイを痛ぶる。
    そして、お母さんやソフィーもこれからどんな風に、傷と向き合って癒やして行くんだろう。死にたいけど踏みとどまるロイの気持ちが本当に堪らなく辛い。
    そしてやっと愛しい人に抱きしめられたというのに、手放しで胸に飛び込めないロイの苦悩。二段三段構えに襲ってくる葛藤に、胸苦しくなってしまいます!
    ジャンもロイも現代社会なら大団円かもしれないのに…(涙)
    良いんだよ、ロイ、甘えて良いんだよ。と言って上げたい!
    それにしても逃げたジョージはどうなるんだろう。全く本当にゲス豚野郎!

    作者からの返信

    mono黒様コメントありがとうございます!

    なんとか間に合いました!
    ジョージ酷すぎですね、てか鬼畜すぎ
    いや本当にね、恋にだけ溺れられない、あらゆる事がロイに降りかかりすぎて、自分でも書いてて可哀想と思います😭

    ただ中世って処刑の仕方は残酷だし、首は橋に晒してあるし、恨みを買えば訴えられたり王妃すら無実の罪で処刑されたり(ただエリザベス女王の時代は残酷な魔女裁判などかなり少なかったみたいです)
    死がとても身近にあって、そこは正直恐くてとても自分の小説の中では書けないんですが
    本当に生きてけるだけで有難いみたいな世界に私は感じていて

    だからというのもおかしいんですが、みんななんとか生きている事に感謝して乗り切ってもらうしかないなと思ったりしています💦

    いやもう二人が両思いなのは確かなんでね!大円団を目指したいです!
    コメントありがとうございました😊