なんか、姉ちゃんが異様に強い2


「よし、ジャンケンするぞ」

「ええー、もういいってー」


学校の帰りしな、姉ちゃんに出くわした。

ニヤリと上がった口角に嫌な予感を感じ取ったけれど、やっぱりだ。鞄持ちジャンケンを挑んできた。

姉ちゃんはジャンケンが異様に強い。ここ数年負けたところを見たことがない。


「じゃあ、わたしはパーを出すから」

やるとか言ってないけどなー。

そして、出たよ。お得意の心理作戦が。

姉ちゃんはいつもこうやって精神に揺さぶりをかけ、運の勝負を心理戦のフィールドへと引きずり込む。

読み合いなら負けないつもりか、いつまでも同じ方法が通用すると思うなよ。

「……いいよ。じゃあ、僕はグー出すわ」

敢えての負け宣言、これで計算を狂わせる。さあ、どう出る、姉ちゃん? 


「ジャンケン、ポン」

全然迷わないんだけど。なんなん、この人。

「はい、勝ちね」

しかも普通に負けてるし、僕。マジでなんなん?


「汗つけるなよ」

勝利の喜びにひたるでもなく、作業のように鞄を突き出す姉ちゃん。

くそう、屈辱だ。

正直、鞄が一個増えたくらいでは肉体的な負担はさほど変わらない。ダメージはむしろ精神にくる。周囲からの『あー、あの人鞄持ちに負けたんだー』的な視線の方がザックザックと精神に刺さる。


「んー!んーっとぉ」

片や姉ちゃんは両手の自由を全世界に誇示するように、悠々と伸びをして見せた。

……おのれ、次は見てろよ。

今度は僕から先にチョキを宣言してやる。なんなら手の形もずっとチョキのままで固定しておこう。これで惑わされない奴はいないはず。


姉弟ルールで鞄持ちの期間は電柱二本と決まっている。駆け足で二本分を走り切り、隆々たる気合を込めて振り返った。

「チョキだ、チョキ! 次、僕チョキ出すからな!」

「はいはいはいはいはーいっと」

対する姉ちゃんは人差し指を僕の顔に突き出して、さらさらさらと空中に模様を描きつけ、


「ジャンケン、ポン――はい、勝ちね」


そのまま一歩も止まらず僕の横をすり抜けていった。

「え? え? ちょ、待って。何、今の?」

今のチョイチョイってやつ、何?

「………おまじない」

 は?

「……ジャンケンに勝つ、おまじない」


いや、心理戦はいっっっ!

なんだ、急におまじないとか。そんなんナシでやって来ただろ!

もう嫌だ。もう二度と姉ちゃんとはジャンケンしない。そう決意して、僕は姉ちゃんの鞄の取っ手に爪を立てた。


うちの姉ちゃんは、やっぱり異様にジャンケンが強い。

          

            ※


数日後。

「………あ」

また下校中の姉ちゃんと出くわした。

「あ、弟君だ。久しぶり!」

今日は、友達の執行さんもご一緒だ。

てゆーか…………あれ?


「………行くよ」

 僕の顔を見た途端、逃げるように歩を速める姉ちゃん。両肩に提げられた二つの制鞄が重そうにギシギシと揺れていた。

「え、なんでなんで? 弟君も一緒にやればいいじゃん、鞄持ち。あ、わかった!また負けるのが嫌なんでしょー。そうでしょー」

その背中を、手ぶらの執行さんが軽やかに追いかけて行く。


……どうやら姉ちゃんの無敵性は、僕にのみ発揮されるものらしい。


うちの姉ちゃんは、やっぱりよくわからない。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る