幕間 クロちゃんのひとりごと。

 こんにちは、くろです!


 くろは、こくりゅーの、じゅんけつしゅなんです! じゅんけつしゅってなに? おいしい?


 くろがおとうさんとはなれてから、たくさんいろんなことがありました。


 あなのおうちにはいってきたにんげんからにげたら、そとでもいろんなにんげんからいたいことされたの。

 まほうとかゆみやとかたくさんうってきて、ぜんぜんうまくとべなかった。


 いやー! ってなりながらとおくへにげて、つかれちゃって、もりでおやすみしてたら、ぐれーとるるーにあったんだよ!


 さいしょは、おうちにきたにんげんみたいにいたいことされてこわかったけど、いまはとってもなかよし!


 ぐれーは、おいしいごはんをいつもくれて、なでなでしてくれる! くろのなまえも、ぐれーがつけてくれた!


 るるーは、くろがちっちゃいりゅーのときからちょっとずつおはなしのしかたをおしえてくれたの!


 くーは、かみのけがきらきらひかってて、すごくきれい! おはなをつっこむといいにおいがするよ!


 めーは、さいきん、お、と、おともだち? になったの。にんげんにばけたくろをすごくなでなでしてくれるけど、それがちょっといたい……。


 こないだひろった、えう……えるぅ……びい? は、くちではおしゃべりできないけど、あたまのなかにおしゃべりしてきて、すごくびっくりした! でも、こどもはにがてだってあんまりおしゃべりしてくれない。なんでだろ?


 にんげんにばけてからは、みんなとできることがふえてとってもたのしい!


 いっしょにてーぶるでごはんたべて、おしゃべりして、るるーとめーに、えほんもよんでもらえるの。

もじのおべんきょうもはじめて、くろはじぶんのなまえもかけるようになったよ!


 でも、おようふくってすごくじゃまなの。だけどにんげんのすがたのときはぜったいきてなさいってるるーにいわれちゃったから、ちゃんときてる。

えらい? ほめて!


 ばしゃっていう、おうまさんがひっぱるのりものにのってからは、あるかなくていいからちょっとらくちんなの!

 にんげんのかたちだと、まだあるきにくいし、はねもないからとべなくって、えーと、なんだっけ…………あ、ふべん! ふべんだから、ばしゃはすき!


 こないだはおんせんっていう、おおきないけにはいったの。あったかいおみずで、みんながぷかぷかうかんでてちょっとおもしろかった!

 でもぐれーはみんなとなかよししてたら、きゅうにおんせんからでてこなくなっちゃった。どうしたんだろうね?


 ひつじさんのおにくもたべた!

 むかしおとうさんが、いつもおみやげでもってきてくれたのとかたちはぜんぜんちがったけど、ちっちゃくてやいてあるひつじさんはすごくおいしかった! またたべたい! じゅるる。


 そのあと、いつもたべてたかたちのひつじさんがいっぱいきたんだ! でも、それはだれかにあげるものだから、たべちゃだめなんだって。ちぇ~。


 それからひつじさんたちといっしょにばしゃでうごいて、おっきいかべのあるにんげんのすみかにいったら、ちょっとおとうさんのにおいがした。

 なんでかな? おとうさん、どうしてるかな?


 ごーちょーさんってにんげんのおうちでたべたおかしは、すごくあまくておいしかった! でもたくさんがなくって、あんまりおなかいっぱいにならなかった。


 ごーちょーさんからも、ちょっとおとうさんのにおいがした。

なんかむずかしいおはなしをぐれーがしてて、ぜんぜんわからなかったけど、こくりゅーがすごくがんばったおはなしなんだって!


 もってきたひつじさんはそのこくりゅーにあげるぶんみたい。くろもがんばったら、ひつじさんわけてもらえるかな?


 それからおとまりするおうちにいったら、みんなにたくさんいろんなことをきかれた。みんなおとうさんのことがしりたいみたい。


 …………おとうさん、おうちでまってるかな。ぐれーにおねがいして、おうちにつれてってもらおうかな?


 そうしたら、おそとからガーンガーンっておおきなおとがして、にんげんがすごくうるさかった。

みんなあわてておそとにでたら、かべのむこうからいっぱいゆみやがとんできた。


 そしたらぐれーが、ドーンってやって、パーってゆみやをぜんぶかべのむこうにかえしちゃった。ぐれーはすごい! ぐれーえらい!


 そのあとは、なんかくーみたいな、きれいなかみのにんげんがいっぱいかべからよじのぼってきた。

 ぐれーもくーも、めーもえうびーも、みんなたたかいだしたから、くろはるるーとおるすばん。


でも、くろもたたかいたいなぁ。そうだ! ここでがんばれば、きっとひつじさんをわけてもらえるよ!


 くろはあたまがいい! みんないつもほめてくれる!


 よーし、いっぱいたたかうぞー!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る